hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自己嫌悪と自己陶酔を繰り返す

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

自分はできの良い男と思い行動すれば
のちの後悔に繋がり
後悔が続いたのちにまた自分ができの良い男と勘違いします

自己陶酔に陥っている時は自分が無敵のスーパーマンにでもなったかのようにどんな無茶でもやり遂げようとします
小さなミスも気にしません
そして他人に対し怒りっぽくなります
自分の意見が間違いないものと思え我を通そうとしてしまいます

自己嫌悪に陥入ると小さなミスや自分の過去自分の行動全てに対して後悔してしまいます
布団から起き上がれなくなり一人で泣いたりもします
この時は自分に対し怒ります
他人の意見が間違いないものと思え冗談も間に受けてしまい
冗談だと言われても本心がぽろっと出たんだなと思ってしまいます

自己陶酔に浸り行動を起こす時間が長ければ長いほど自己嫌悪が凄くなります

そしてその度に友人に迷惑をかけてしまいます

本当の自分が分からないです
目標は近づけたと思ってもふと思い返せば遠くにあります

質問の意図もわかりませんただ誰かに声をかけて貰いたいだけかも知れません何か逃げ道を作っているのかも知れません
少しでも楽になりたいです
助けて下さい


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは自分の事をしっかり理解しましょう!

質問読ませていただきました。

自分自身が分からずに苦しんでおられるのですね。
心中お察しいたします。

さて、実は多くの人が自分の事がわからずに苦しんでおられます。
ある人は自分を過大評価し、周りの意見を聞かなかったり能力以上のことを無理にやろうとして痛い目に遭います。
またある人は自分を過小評価し、周りに翻弄されたり、自分を追い詰めて落ち込んで内に籠もって実力が全く発揮できなかったりします。

このように自分の事が見えなければ、色んな場面で自分の取扱を誤って苦しむ場面が増えるでしょう。ですから、自分をしっかり見つめる時間が必要なのです。
自分は何を考えているのであろう、自分は何が出来るのだろう、自分はどんな行動を起こしたら良いのだろう。
こういうことをゆっくりと考え、自分の内部を見つめて把握することが大切です。

仏教でも、自分を見つめる事をとても大切にします。
自分の内面を見つめ、自分を律して制御する事を説きます。そして世の中の真理を説き、その世の中において自分はどういう存在であるのかを説きます。

辛い作業かもしれませんが、このように自分をしっかり見つめて、自分自身を理解する作業をまずは行ってみて下さい。
その上で、自分に出来る無理のない範囲で行動を起こすようにしてみましょう。
「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」とよく言います。

そして、自分の事をしっかり理解するということは、必ず質問者さんの人生において大きな利益となるでしょう。

何か少しでも参考にしてみて下さいね。

20
有り難し
おきもち

個別相談可能
京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお勤めさせていただいております。山手の方にある、自然に囲まれた日蓮系宗派のお寺です。 13才から僧侶となり、たくさんの方と関わってきました。 現在は42才となり、3人の子育てに奮闘中です!また、教育関係の仕事にも勤めたことがあります。 自分の経験したこと全てが私自身の糧となり、それが人を救う力になればいいなと、何があってもポジティブに考えるようにしてます。 その経験を活かし、 ・人間関係 ・将来の不安 ・仏事全般 など、様々な質問に答えていきたいと思っております。 何か悩み事がある、個人的に相談したい、質問について他の人に知られたくない、という方は遠慮なくメールにてご相談下さい。 今までにたくさんの方からメールにてご相談をいただいておりますので、気軽にご相談してみて下さいね! また、ハスノハの回答には字数制限があり、私の回答に対するお礼に返事が出来ない場合も多々あります。ですので、返事を望まれる場合もメールにてご連絡下さい。 メールアドレスは下記をご参照下さい。 一両日中に返事をするようにしておりますが、こちらからの返事が届かない場合は、 ・メールアドレスを間違えていないか ・受信拒否設定はどうなっているか を確認して、もう一度メールを送っていただければありがたく思います。 また、お寺に直接訪問されてのご相談も受け付けております。その場合は、まずメールか電話にてその旨をお知らせ下さい。 お寺の予定と照らし合わせて、日時を調整させていただき、お寺の詳しい場所などをお伝えいたします。 ただし、電話回線が1本しかないこと、他の法務の電話が多いことから、失礼ながら電話での悩み相談は承っておりません。 直接お寺に参詣されての相談か、メールにての相談に限らせていただきます。 また、直接お寺に参詣されての法事や、ZOOMを通じての法事なども受け付けておりますので、希望があれば何でもご相談ください。 メールアドレス joukai4378+soudan@gmail.com 電話番号 0774-65-0161
法事や行事がなければ、平日・休日共に 9:00~12:00 14:00~17:00 の時間帯で相談できます。 土曜日や祝日の前の日なら、お寺の予定が何もなければ 21:00~ でも相談できます。 他にも調整できる場合もあるので、お問い合わせください。 人に話をしたり言葉に出すことで、気持ちが晴れたり、考えがまとまったりすることもあります。 どうぞ遠慮なくご相談ください。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ