hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

わたしのストレス解消方法は間違っていますか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 37

わたしのストレス解消方法は、動画サイトで事件や事故の映像を見たり、流血するようなデスマッチのプロレスを観戦したり、スプラッタ映画を観ることです。

残酷なものを見ることで、ストレスが発散している気がします。
不謹慎で大変申し訳ないのですが、人を平気で傷付ける人を見ると、かっこよく見えてしまい、たとえば13日の金曜日を観る時はジェイソンのことをかっこいいなと思いながら観ています。
映画の人物ならまだしも、実際起こった猟奇殺人の殺人犯にも、かっこいいと思ってしまうことがあります…。

このことを友人に少し話したら、ドン引きされて、病気だと言われてしまいました。
この気持ちを抑えるべきでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ホラーと恐怖心の関係性

私も軽くヒきました、が、そういう方こそ救われるべきなのです。
あなたは正直に自分の気持ちに向き合えました。
あなたは表面的にはホラー少女ですが、深い面では答えを探しているチェイサーなのです。
あなたがやっていることの本質は何か。
あなたがホラー映画好きである理由は、おそらく自らの「恐怖心」を克服しようとしている側面があるように感じます。生命の危機、死やおぞましいものの恐怖を乗り越えようとしている、その自分の心理構造に学び、答えを見出しなさい。
「あなたは何かを超えよう、変えようとしている」
ですが、正直ホラーには救いはありません。大体みんな死んじゃいますし、相手に危害を加える事で生き伸びるというシナリオだからです。
仏教的なアプローチで描かれたとすれば、ジェイソン(アナタ)の苦しみの原因を取り除いて差し上げて13日をハナキンにしてあげることでありましょう、ホラーじゃなくなりますが。
ホラーはあなたにとっては単なる同調なだけ。
あなたに一番必要なことは、自分の復権、自己肯定、自己評価を高める事、自分を愛すること。痛ましい過去や、現在発展途上中の自分を赦し、かつての発展途上の人間たちも赦すことで、気持ちがおさまります。人間なんて誰もがみんな発展途上です。
虐げられた人は、人が虐げられるのを観るのが快感になります。
アニメなどでもよくいじめっ子が弱いものいじめをするシーンが描かれるでしょう。
「アーハハハ―もっと悲鳴を上げろー!」
今後日本でスポットライトが当てられるでしょうが、イジメる側は精神を病んでいるのです。幼少期、家庭でそういう目にあっている場合があるのです。
その解決方法は、自分を虐げてきた親や相手を憎み、虐げることではなく、
人間という、本当にあっさり死んでしまうこの限りある命を、どれだけ大切に思えるか、どれだけ最高に価値があるものとして昇華させてゆくかです。
自分と過去を愛するためには、あなたが最も恐れているホラーに立ち向かわなければいけません。それはあなたは分かっているでしょうが
「自分の中の 親や他人からの評価という怨霊」ではないでしょうか。
追伸ですが、猟奇的な殺人をされた遺族の気持ちを理解するということは人間として欠いてはいけない大切な感覚です。人権的にも不適切な表現ですので改められた方が良いでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...

人は良心だけでは生きていけないが・・・。

 だーはらさんはアニメ制作の仕事に携っているので、このような映像を資料として見たり、関わったりするのが私より多いことでしょう。その影響もあるし、面白いアニメを作りたいというプレッシャーからくるストレスが原因もあると思います。漫画やアニメはエロとグロは欠かせない要素と某漫画家は言ってましたが、ワシもそう思います。
 でも、先日の「カネ使いが荒い」の質問も連動すると、ストレスがやはり大半を占めているのではないかと思います。性格が「熱しやすく冷めやすい」ならその内この趣味も飽きてしまうと思いますので、そんなに心配するほどのことではないと思います。 誰にでも他人に理解されない趣味や性癖はあるものです。ましてやストレス解消法に優劣はつけれません。それで、仕事が上手くいく、家庭も円満、友人関係、恋人関係も円滑なら。ただ、度を越すのはワシから《喝”!》があると思ってください。 これ以上悪化しないように、境界線を設けましょう。
①事件現場に行ってみる。
②同じ趣味を持つ者と交流する。
この2つが実行されたら、病気かもしれません。病院に行きましょう。ワシの考えすぎかもしれません。
 追伸
 ワシは最近『悪の教典』をDVDで観ました。これを見た感想は嗚咽が走りました。本当に吐き気がして嫌な気がしました。人生の参考にもなりません。サイコパスは本人が自覚のない難病と思いました。AKB48の大島優子さんが泣いて映画の講評もせずに帰ってしまったのも頷けます。2度と観る気もありません。

{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

あなたの前世は肉食動物?

前世が肉食動物だったのでその時の記憶がよみがえるのでしょうか?
確かに人の不幸は蜜の味?みたいな言葉もあります。
人間の心の奥の残虐性が目覚めるけど
実際に行動に移せないのを分かっているからこそ
擬似的な物で満足しているのかもしれません。
そういう物で興奮する人が居るから
流血デスマッチやスプラッタ映画もあるのでしょう。
それも個性で良いのでは無いでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち


50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...

質問者からのお礼

皆様、ありがとうございます。
ハッキリおっしゃって頂いて決心しました。
心まで奪われないようにしたいと思います。
丹下様の「自分の中の 親や他人からの評価という怨霊」というお言葉、心当たりがあり、とても響き涙が出てきました。
わたしは他にも、コメディ映画や、ミュージカルが好きなので、それで心を満足出来るように、他の人を思いやれるように必ず変えようと思います。
本当にありがとうございます。

「ストレスを解消するには」問答一覧

全てが嫌になりました

相談内容は、タイトル通り、「全てが嫌になってしまった」ということです。 自身は去年、就職のため、海外に引っ越しました。 以前から海外就職が夢で、しかもやりたかった職業でした。 半年が経ちましたが、最近、ここでの生活の全てが嫌になってきてしまいました。 自分なりに考えられる主な要因としては以下の2つです。 まず、仕事。 やりがいがあるのですが、働きすぎています。休みの日もずっと仕事をしています。仕事9割、残り1割といったところです。性質上、土日も仕事があり、仕事は夜の10時頃まで。休みは週一回のみです。 仕事の量を自分でコントロールすればいいといつも言われますが、休みの日にしないと追いつかないので、してしまいます。 次に、住環境の悪さ。以前住んでいた家があまり静かでなく、寝不足になってしまったので、お金を使ってより家賃の高い家に引っ越ししましたが、さらに環境は悪化。 早朝、夜中問わず、隣人の扉のしめる音、足音、隣の家からの話声や生活音、工事の音など・・・生きている限り避けられないのは承知していますが、あらゆる音が苦痛に感じるようになりました。もともと音には敏感なのですが、最近さらに敏感になっているような気がします。 それに加えて、最近ホームシックになり、 家族や友達に会いたい、家でゆっくり寝たい、、、などと毎日思うようになりました。 自分がしたくて選んだ道なのに、毎日楽しく過ごせてないことが嫌です。 それ以上に、それを変えられない自分に嫌気がさします。 自分で色々とマインドセットを変えようと努力してみましたが、どうしてもポジティブになれないんです。 しんどい、つらい、としょっちゅう思うようになりました。 何度もおれそうになって、奮い立たせて、また折れそうになって。。。の繰り返し。 こんな思いをするためにわざわざここに来たわけじゃないと思います。 自分で選んだんだから、そんな甘えたことを言うな!と言われても仕方ないと思います。 でも、しんどい。つらい。その言葉がずっと頭の中にあります。 どうすればいいでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

病気だと思いたくなってしまいます

仕事で上手くいかないことが多く、気分が落ち込む状態が続いていることや胃腸の調子が悪いこと、動悸や息苦しさがあることから、自分は精神的な病気なのではないかと思うようになりました。 クリニックを受診しようと考え、予約の電話をしたところ、初診の予約はだいぶ先になることを伝えられ、仕事を休まないと難しいため、予約しませんでした。 電話の後、自分の状況を改めて考えたところ、元々の打たれ弱さや怠け癖、仕事で上手くいっていないことを病気だと思いたいだけなのではないかと考えるようになりました。 精神的な病気に多い不眠の症状がないですし、テレビを見たりして楽しむこともできます。 考えた結果、ストレス解消が上手くできていないだけではないかと思いました。 これを病気だと思うのは、本当に病気で苦しんでいる方に失礼だと思います。 しかし、自分を病気だと思いたい気持ちは全て無くなることはなく、この気持ちをどうしたらいいのか分かりません。 何か良い対処方法があれば、教えていただきたいと思い、相談しました。 前置きが長くなり、読みづらくて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

休みが欲しい

こんにちは。初めて投稿させて貰います。 私は不登校の中学1年生なのですが、今学校へ復帰できるように週に2回学校で1時間自習をしたり病院へ行ってカウンセリングをしてもらっています。 学校から祖父母の家が近いから車で通いやすいという理由で祖父母の家に今年の7月から居ます。 毎日、みんなに勉強が追いつかないといけないので日課としてあるデジタル教材を1時間するという決まり事も親と話し合い決めました。 ...ですが、毎日やることがなくて毎日学校のiPad(アプリは勝手に入れられない仕様)でブラウザゲームをしたり漫画を描いたり絵を描いたりと暇つぶしを自分なりにしていたのですが、親からゲーム依存だと言われます。自分はそんなつもりでは無いです。前(不登校になった初期の方)にゲーム依存になったことがあり、そのせいで少しスマホやタブレットの使用時間に敏感になっているのかなと自分で思っています。 と、言われても1日やることがないので仕方なくタブレットとかやってるんだよと伝えると勉強しなさいと言われてしまいます。自分もできるだけ家に引きこもるという最悪の事態にならないように外に外出したりしています。 でも、最近学校に何で行きたくないのか、その他にも日々のイライラでストレスが溜まってしまいます。ストレスが体の症状に出たりもたまにしますが親はふーんぐらいで気にする様子も全くないです。 なのでストレス解消をしたいのですが、唯一ストレス解消のスマホ(中学入学祝いの自分のもの)も一日30分しか使えないのが不満です。し過ぎもよくないかと思いますが。iPadも暇つぶしにやってるだけで、毎日やることがなくて退屈で仕方がないです。学校のこともいろいろ考えてしまいさらにストレスが溜まってしまいます。でもストレス解消の時間は少なく、どうすれば分かりません。小学校の頃の友達と遊ぶ時もありますが嫌われてないか、裏で陰口言われてるんじゃないかと悪い方向にばかり考えてしまい辛いです。死んでしまいたいと思うことや過去に戻りたいと思うことも何度もありました。 どうすれば、この悪循環の状況から抜け出せるのでしょうか。教えて欲しいです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

職場の人たちが普通すぎる人間関係ストレス

こんにちは。 わたしの悩みを聞いてください。 わたしからしたら、他の社員や上司の方たちがとても「普通」すぎて刺激がなく話してて全く楽しくありません。 普通というのは、皆さん恋人やパートナーがいて一緒に暮らしています。そして当たり前ですが、浮いた話や遊んだ話など一切なくとても一途で真面目なのです。 大人しい性格の方が多いので楽しく会話したり飲み会で盛り上がったりすることがなく会社のイベントがとても退屈で私1人だけ空いているような状況です。 天気の話、テレビ番組の話、仕事の話、食べ物の話しかしません。新進気鋭のベンチャー企業なのに活気がある職場とは言えずとても居心地がわるいです。思ったのと違っていた、、、 お役所みたいに静かです。 余計なお世話ですが、 ふとした瞬間に「あなたたちの人生そんなんで何が楽しいの?働いている意味とは?無個性すぎでしょ!」と思っておりちょっと見下しています笑(口には出しませんが) 頭が良くていい大学に入り勉強だけできてもダメだと思うんです、それって無個性でつまらなさすぎだと思ってます。 頭が悪くても仕事の技術者で沢山の人と付き合い話し経験して、みる目を養い面白い話ができる人の方が魅力的です。 社内で独身は私だけです。 都会の会社なのに活気刺激がなく、ド田舎にいるようなつまらなさ退屈さです。会社にいるだけでストレスがたまります。 仕事も楽でお給料もいいのに人間関係がいいとは言えない職場、今後続けるとしたら私はどう過ごし考えていけばいいでしょうか? 私の会社の人に対する考えは間違っていますか?

有り難し有り難し 31
回答数回答 3

私の存在がストレスの人への対応

今年4月に入社した会社での悩みについて、ご相談させてください。 私が配属された部署には、私と同じポジションの先輩が1人います。 私の20歳くらい年上の方で、役職はこの部署では一番下ですが、 この先輩は10年以上そのポジションを一人で担当されていたそうで、この部署は先輩が居なければ回らないようになっています。 これまで何度か、私のように新人が配属されたそうですが、先輩曰く「使えなかった」という理由でごく短期間で辞めていかれたそうです。 上司曰く、私がこの部署に配属されたのは、私の性格的にこの先輩と上手くやれそうだったからだそうです。 実際、最初の3ヶ月ほどは上手くやれていたと思います。 出会って間もなく、私は先輩が度を超えて負けず嫌いであることや、被害妄想を抱きやすいことに気がついたので、その点を注意して接していました。 ですが、最近、先輩の私への態度が急変して、私の存在がとてもストレスになっているように感じています。 先輩の気持ちを正確に理解出来ているとは思いませんが、 先輩の言動などから、恐らく、私が先輩の居場所を取り合うライバルのように感じているのだと思います。 なので、先輩と私でしっかり役割分担を決めて、棲み分けをして、安心して仕事をして頂くなど、出来るだけ先輩がストレスを感じないよう自分なりに試行錯誤していますが、 最近思うのは、最早私が何をやっても無駄なのではないかということです。 何をしても、私がストレスなのではないかと感じています。 この状況は、私も辛いです。 どのような心構え、態度でやっていけば、お互いストレスを軽減していけるのか、 アドバイスいただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る