hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

わたしのストレス解消方法は間違っていますか?

回答数回答 3
有り難し有り難し 33

わたしのストレス解消方法は、動画サイトで事件や事故の映像を見たり、流血するようなデスマッチのプロレスを観戦したり、スプラッタ映画を観ることです。

残酷なものを見ることで、ストレスが発散している気がします。
不謹慎で大変申し訳ないのですが、人を平気で傷付ける人を見ると、かっこよく見えてしまい、たとえば13日の金曜日を観る時はジェイソンのことをかっこいいなと思いながら観ています。
映画の人物ならまだしも、実際起こった猟奇殺人の殺人犯にも、かっこいいと思ってしまうことがあります…。

このことを友人に少し話したら、ドン引きされて、病気だと言われてしまいました。
この気持ちを抑えるべきでしょうか?

2013年12月24日 21:06

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ホラーと恐怖心の関係性

私も軽くヒきました、が、そういう方こそ救われるべきなのです。
あなたは正直に自分の気持ちに向き合えました。
あなたは表面的にはホラー少女ですが、深い面では答えを探しているチェイサーなのです。
あなたがやっていることの本質は何か。
あなたがホラー映画好きである理由は、おそらく自らの「恐怖心」を克服しようとしている側面があるように感じます。生命の危機、死やおぞましいものの恐怖を乗り越えようとしている、その自分の心理構造に学び、答えを見出しなさい。
「あなたは何かを超えよう、変えようとしている」
ですが、正直ホラーには救いはありません。大体みんな死んじゃいますし、相手に危害を加える事で生き伸びるというシナリオだからです。
仏教的なアプローチで描かれたとすれば、ジェイソン(アナタ)の苦しみの原因を取り除いて差し上げて13日をハナキンにしてあげることでありましょう、ホラーじゃなくなりますが。
ホラーはあなたにとっては単なる同調なだけ。
あなたに一番必要なことは、自分の復権、自己肯定、自己評価を高める事、自分を愛すること。痛ましい過去や、現在発展途上中の自分を赦し、かつての発展途上の人間たちも赦すことで、気持ちがおさまります。人間なんて誰もがみんな発展途上です。
虐げられた人は、人が虐げられるのを観るのが快感になります。
アニメなどでもよくいじめっ子が弱いものいじめをするシーンが描かれるでしょう。
「アーハハハ―もっと悲鳴を上げろー!」
今後日本でスポットライトが当てられるでしょうが、イジメる側は精神を病んでいるのです。幼少期、家庭でそういう目にあっている場合があるのです。
その解決方法は、自分を虐げてきた親や相手を憎み、虐げることではなく、
人間という、本当にあっさり死んでしまうこの限りある命を、どれだけ大切に思えるか、どれだけ最高に価値があるものとして昇華させてゆくかです。
自分と過去を愛するためには、あなたが最も恐れているホラーに立ち向かわなければいけません。それはあなたは分かっているでしょうが
「自分の中の 親や他人からの評価という怨霊」ではないでしょうか。
追伸ですが、猟奇的な殺人をされた遺族の気持ちを理解するということは人間として欠いてはいけない大切な感覚です。人権的にも不適切な表現ですので改められた方が良いでしょう。

2013年12月27日 3:09
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

人は良心だけでは生きていけないが・・・。

 だーはらさんはアニメ制作の仕事に携っているので、このような映像を資料として見たり、関わったりするのが私より多いことでしょう。その影響もあるし、面白いアニメを作りたいというプレッシャーからくるストレスが原因もあると思います。漫画やアニメはエロとグロは欠かせない要素と某漫画家は言ってましたが、ワシもそう思います。
 でも、先日の「カネ使いが荒い」の質問も連動すると、ストレスがやはり大半を占めているのではないかと思います。性格が「熱しやすく冷めやすい」ならその内この趣味も飽きてしまうと思いますので、そんなに心配するほどのことではないと思います。 誰にでも他人に理解されない趣味や性癖はあるものです。ましてやストレス解消法に優劣はつけれません。それで、仕事が上手くいく、家庭も円満、友人関係、恋人関係も円滑なら。ただ、度を越すのはワシから《喝”!》があると思ってください。 これ以上悪化しないように、境界線を設けましょう。
①事件現場に行ってみる。
②同じ趣味を持つ者と交流する。
この2つが実行されたら、病気かもしれません。病院に行きましょう。ワシの考えすぎかもしれません。
 追伸
 ワシは最近『悪の教典』をDVDで観ました。これを見た感想は嗚咽が走りました。本当に吐き気がして嫌な気がしました。人生の参考にもなりません。サイコパスは本人が自覚のない難病と思いました。AKB48の大島優子さんが泣いて映画の講評もせずに帰ってしまったのも頷けます。2度と観る気もありません。

2013年12月29日 1:14
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

あなたの前世は肉食動物?

前世が肉食動物だったのでその時の記憶がよみがえるのでしょうか?
確かに人の不幸は蜜の味?みたいな言葉もあります。
人間の心の奥の残虐性が目覚めるけど
実際に行動に移せないのを分かっているからこそ
擬似的な物で満足しているのかもしれません。
そういう物で興奮する人が居るから
流血デスマッチやスプラッタ映画もあるのでしょう。
それも個性で良いのでは無いでしょうか?

2013年12月29日 14:06
{{count}}
有り難し
おきもち

50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...

質問者からのお礼

皆様、ありがとうございます。
ハッキリおっしゃって頂いて決心しました。
心まで奪われないようにしたいと思います。
丹下様の「自分の中の 親や他人からの評価という怨霊」というお言葉、心当たりがあり、とても響き涙が出てきました。
わたしは他にも、コメディ映画や、ミュージカルが好きなので、それで心を満足出来るように、他の人を思いやれるように必ず変えようと思います。
本当にありがとうございます。

「ストレスを解消するには」問答一覧

姪と高齢の母の同居で皆がストレスに

1か月前に姪が夫の借金等もあり、2才、4才男児を連れて離婚。扶養内の仕事しかしていなかったし、貯蓄等もなく、仕事見つけ生活が安定する当面(年内を、メドに)80過ぎた高齢の私の母(姪にとっては祖母)が一人暮らしで、2階があいてるので、仮住まいすることに。 母としては、2年前に父が亡くなり、足腰が悪く不便もあるなかで、少しずつ今の生活ができてきた所です。元々母は思ったことなどはっきりといってしまうところもあり、高齢者独特の同じことをいつもいったり、父がなくなった自分はかわいそうだと言う思いも強くなっている所に、今回の同居。 また姪もそもそも愛想のいい方でもなく、仕事が長々決まらないことや色んな手続き、子どもの保育所も前の所で送迎にも負担があり、更に母が片付けてほしいことや、何か言うと怖い顔して子ども連れて2階にあがってしまうことも多く、そうした態度に母も、なんで自分も嫌な思いしないといけないのかと、連日私や弟に電話をしてきます。弟は電話にでない事もあったり、姪と電話で話するのに、母の電話でてくれないから、姪に悪く言われて、自分の話は聞いてくれないと私に電話をしてくる…といった悪循環になっています。 とりあえず姪も仕事は決まったようなので年内には出ていくといってるそうですが、あと数ヶ月母が心配です。 私も電話で話を聞いたり、実家に行って話を聞いたりしていくつもりです。弟も電話で話を聞くようにするし、今の仕事が落ち着いたら母の様子を見に行くことで、弟と話をしました。 姪の母(私の妹)とは、×2で現在の夫の高圧的な対応で、家を出た経過もあり、今回の事も妹(姪の母)に話すつもりはなく、関わるつもりはない状態になっています。(父が亡くなったときに母、妹弟と話し合い済) 娘として、高齢の母がストレスや被害的な思いを強くし体調や精神的に問題が出ないかと心配。姪の事も今までのことがあるので仕事決まっても生活能力に不安を感じてしまいます。 できることをするしかないとは思いますが。 私自身も単身で仕事しているため、そうしたことを相談できる人もおらず、すぐに解決できることでないのわかっていても、色々と考えてしまうので、精神的に疲れてしまいました。 どういう気持ちの持ち方、転換をしたらよいかわかりません。だらだらとした文章で申し訳ありません。何かヒントがあればと思います。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

ストレスで体調不良に

自分のやりたい仕事がはっきりした事と、強度近視と老眼で小さい文字が見えづらい為一部の業務に不安があるため、2ヶ月(来月中旬)で今の仕事はやめることになりました。 私事でやめる(一部身体的理由)事になり、人数の少ない職場には大変な迷惑もかけていますので、居心地も悪くなるのは仕方ないと思っています。 思ったよりあたりが強く、ちょっとしたことを指摘されたりする、仕事の合間の雑談やちょっとしたこと話たりするときも、私はいてないかのように話をする、仕事もできることをやるしかないと思って日々やってますが、それでも手持ちぶさたのときもありボーッと座ってるのに、回りはバタバタしてる…等で、萎縮してしまい神経すり減るので、毎日どっと疲れます。 そして、何より蕁麻疹、口唇ヘルペス、頭痛等精神的ストレスで体調に不調が次々出てきました。 休みの日でも頭痛と体がだるくて、疲れも取れません。 上司にも相談しようかとおもいましたが、あと少しでやめるのだし、我慢するしかないかと思いました。 実質あと12日なのですが、このまま我慢するしかないのかとおもいますが、精神的に体調崩せば今後の生活にも影響するので、体調悪いときは休むしかないかとおもいますが、休みの連絡入れるのもストレスなので、出勤しようかと思ったり… 休みの日もなかなか友人と予定が合わず、帰っても一人暮らしなので誰もいないので発散する場もない状態です。 我慢するべきなのか、どうするべきなのか悩みます。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

転勤に伴うストレス

お世話になっております。 4月から転勤になりました。通勤時間が倍になり、職場の職員の数も増えました。前の職場と仕事内容は似ているのですが、今まで1人でしていたので、自分のペースで仕事ができ、関わる人からも信頼してもらって充実していました。 しかし、今度の職場は、仕事内容は似ているものの、ペアで仕事をすることが多く、その方のペースで仕事をすることになります。「私だったらこうするのに」「もっとこうしたい」という気持ちを押し殺し、合わせていくことが本当にストレスです。 私は、家庭の事情で出勤がぎりぎりになってしまい、帰りも義母が入院中のため遅くまで残れません。残業代が出ないのに残業をするのが当たり前の職場なので、この私の働き方はきっと周りの方々にとっていらいらの元ではないかと思います。 その私のペアの方は、職場の人たちの悪口が多く、それそ聞くのもストレスなのですが、そんなわたしの働き方をきっとその方は私がいないところで悪口として言っているのではないかと思うのです。もちろん私の家庭の事情などはお話ししているのですが。 夫も同じく4月から職場が変わりました。もともと軽い鬱症状があったのですが、なんとなく再発しそうな状況です。仕事を休む日が出てきました。 こんな状況で私が倒れるわけにはいきません。今の仕事のペアと上手くやっていくには、職場に慣れるには私はどんな考え方をしていけばいいか教えていただきたいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る