お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母親からの父親の悪口に困ってます

母親から父親の悪口を毎日聞かされるのが耐えられません。

大学生、現在仮面浪人中です。私が大学受験の現役生のときの11月に父親が不倫し、そこから両親の喧嘩、母親の悪口、ずっと定期的に続いています。警察も4回呼ばれました。母親の機嫌がいい時は問題ないんですが、お酒を飲んだり、ふとした時に私が悪口のはけ口にされます。
「あのジジイが裏切るとは思わなかった。騙された。」
「あんな最悪な男だとは思わなかった」
「私はもう家を出ていくから」
「もう離婚するから」
「貴方はお父さんみたいな人と結婚しないでね」などなど本当に聞いていてストレスが溜まります。精神的にキツイです。
結局離婚はまだしてません
いつも離婚するする詐欺で終わります。

母親は病院で鬱と診断されています。でも仕事とかには普通に出れます。
父親は反省しているようなのですが、母親が、仕方ないですが全然信じません。ただの同僚との飲み会なのに、また女遊びをしているだの言ってきます。

私としては父親を憎む気にもなれません。それより勉強が大事です。やっと見つけた自分のやりたい事なので、このチャンスを両親の問題でみすみす逃す訳にはいかないんです。
お金を払って貰っているのは分かっています。だからこそ失敗したくない。

2人の問題に私は関係ないのに母親が味方しろと言って来るのが本当に嫌です。私はどちらの味方にもなりたくありません。

私が悪口をなにも言わずに聞いてあげるのが1番いいのだろうとは思うのですが、
私は器の小さい人間なので人の悪口を聞くのが大嫌いです。
自分が悪口を言われているような気分になって、気が病むからです。
自分の父親に対するものなら尚更です。

更に今は仮面浪人中ということもあり、イライラして母親にうるさいとか黙っててとか結構キツく言ってしまいます。

申し訳ないと後で思うんですけど、なかなか止められないし、私がキツく言ったからといって、母親のほうも全く悪口を止めません。

自分も親も上手くやっていくためにはどうすればいいですか?
どうしたらこの心のモヤモヤが晴れるでしょうか?
どうしたら元の平穏な家庭が戻って来るでしょうか?
やっぱり自分の力ではどうしようもできない問題なのでしょうか…受け入れるしかないんでしょうか…?
もう何もかも嫌になりそうです
私の凝り固まった考え方に
何かアドバイスをください。

家族親族
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2019年4月5日 22:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分から切り離してみませんか?

ぴーちゃんさん、ご質問ありがとうございます。

お父さんとお母さんとの関係、それに挟まれるあなたの立ち位置、
難しいところだと思います。

あなたがここでがんばっても、直ちに状況が変わるわけではなさそうですね。

受け流してみませんか?

「受け流す」というと、はぐらかすという意味で、あまり良くない態度のよう
な印象を持つかもしれません。

辞書を引くと、「 斬り込んできた刀を受けてかわす。」という意味も出て
きます。

あなたに言ってきたことは、きちんと受けとめてあげる。
そのあとは、あなたは流してしまえば、心の負担も少しは軽減するのでは
ないでしょうか。

努力しても変わらない現実は変えようとしなくても良い。
その受けとめ方を、あなたにとって楽にしようとしていくのが、
良い方向ではないかと思います。

5ヶ月前

「母親のこと」問答一覧

「母親のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ