hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

すぐに泣いてしまう

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

何か言われてショックを受けると
なにも考えられなくなり
ただ胸がいっぱいになって
涙が溢れそうになります。

それを指摘されると
余計に抑えきれず
目からこぼれてしまいます。

大の大人なのに
情けないです。
悔しいです。

人前で泣かないようになるには
どうしたら良いですか?

2019年4月5日 23:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

体質だと考え、対処する

人前でも涙が出やすい体質ということで、辛いのですね。
もしかしたら、医学的、心理学的な原因があるのかもしれませんが、専門家ではありませんので、涙が出やすい体質の根本的な改善策はお答えできません。
さて、昔、あるお坊さんのところにある人が相談に来ました。
相談者「私は大の男なのに、雷が恐ろしくて、それが情けなくて仕方ありません。どうしたらよいでしょうか?」
和尚さん「雷が怖いなら怖いで、べつに良いではありせんか。」
相談者「あ。そうか。そうですね!」

つまり、涙が出やすい「体質」は「体質」で、受け入れることから始めてはどうでしょうか。
アレルギーと同じです。
「大の大人なのに食べ物の好き嫌いがあるなんて」と悩むのではなく、○○アレルギーだから、症状が出ないように○○を食べないようにするしかないのです。
あなたの場合は、ショックを受けると、つまりは怒りの煩悩(嫌だ、みむかつく、悲しいなど、目の前の現実を拒否する感情)が発動すると涙が出やすいのでしょう。
ですから、涙が出やすい体質は体質だと受け入れ、怒りを感じる場面を減らすようにするのです。
他人から指摘される回数を減らす、仮に指摘されても怒らず(嫌がらず)に前向きな気持ちで聞く、などが考えられます。
また、できれば、周囲の人にも普段から、「私は子供の頃から涙が出やすい体質なんだよねー。」と、「涙を流していても気にしないで」メッセージを発信しておくのも良いでしょうね。
プライドの煩悩は誰にでもあり、自分を否定されるとショックを受けることはあります。
それも仕方ない、プライドの煩悩や怒りの煩悩は誰にでもあるのだからと、客観的に自分の感情を眺めてみましょう。
仏教では、「自分」という概念は幻みたいなもので実体はないと考えます。
実体のない「私」という観念を守ることばかりに気をとられるのではなく、やるべきことをやるという戦闘モードに入っていると、涙が出にくいかもしれません。

2019年4月6日 6:45
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合、ショック=怒りの煩悩 なのですね。
なるほど…と思いました。
体質と受け止めれば、克服するのではなく、うまくやっていくには、という方向に考えることができそうです。

前もって、今日は泣かない、という強い気持ちで挑むことができれば、少なくともその一日は乗り越えられそうな気がしました。戦闘モードへの切り替え、一度試してみたいと思います。

親身になって回答くださり、ありがとうございました。この体質と無理せず付き合っていけるよう頑張りたいと思います。

「すぐ泣いてしまう・涙が出る」問答一覧

職場でよく泣く自分が嫌です。

私は職場でよく泣きます。 毎回、次からは絶対に泣かない!と思うのですが、泣いてしまいます。 職場の方たちは皆優しく、一回り以上年上の男性ばかりで、いじめられるどころかきつく注意されることすらありません。それなのに、私は私の知る限り会社で一番の泣き虫です。 例えば、今日は突発的なトラブルに対応しなければならなかったのですが、ちっともチームの役に立てず、トラブルが解決した後に泣いてしまいました。 (「私、全然役に立てなくて…」と言いながら泣いてしまいました。) 最近トラブルが多いのですが、毎回役に立てない自分が情けなく、申し訳なくて…という気持ちが積もり積もって涙となって出てきてしまいました。 こんなことばかりです。 他にも、難易度の低い業務で残業が続いてしまい、それが情けなくて、無駄にお給料を頂くことが申し訳なくて、上司の前で泣き出してしまったり、上手くいかないことが恥ずかしくて申し訳なくて泣くことが多々あります。 また、嫌われた…見放された…などと感じるともうダメで、4日ほどずーっと泣いていたこともあります。 とにかく涙が止まらないので、席を立つこともせず、仕事をしながら泣いています。チームの人には、「体質なんです。笑っているのと同じと考えてください」と伝えています。 最近は、少し涙も枯れてきて、泣く時間も短くなってきました。涙が止まった後は、すぐに笑顔でコミュニケーションを取るようにしています。 しかし、相変わらず泣いてしまうのが悩みです。 泣いた後はすごく後悔して、自分が異常者のように思えます。私以外の人が泣いているところを見たことがないので、よっぽど自分が異常なのだと思います。 カウンセリングでは、「なんで泣いているのかわからないと周りは不安になるから、理由を報連相しよう」とアドバイスを受け、それは実践しています。 また、帰宅後も仕事のことを反省したり後悔してばかりで、ストレスが溜まりやすいことも要因かと思い、最近は軽い運動等ストレス発散を心がけています。 泣かなくなる知恵をお貸しください。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

涙はどうしたら止まるのか

2歳の男の子がいる母親です。多嚢胞性卵巣症候群などの原因でなかなか妊娠するのが難しく、一人目を授かるのにも時間がかかりました。でも夫婦で子どもは大好きなので、通院して治療をし、ようやく二人目を授かることができました。まだ息子は理解していないけど、お兄ちゃんになるんだよー!といって家族みんなで喜んでいました。 でも妊娠がわかって3日目くらいに出血。妊娠初期の出血はよくある事、というのをネットで見てきっと大丈夫、きっと大丈夫と旦那の手を握りながら不安な夜を過ごしました。 次の日も出血が止まらず、病院に行ったところ赤ちゃんの袋が無くなっていました。自然に出てしまったようでした。頭が真っ白になるとはこういう事なのか、と思いました。今日の出来事でしたが、今日一日どうやって過ごしてたのかぼんやりとしか覚えてません。 ネットでいろいろ調べて、妊娠初期の流産はよくある、自分のせいじゃない、そういう文章をたくさん見ました。それは理解しました。でも涙が止まりません。悲しくて泣いてるのかさえわからず、ただひたすら涙流れてきます。この涙はいつか止まるのか。立ち直るにはどうすればいいのでしょうか?

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る