お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

責任が重く不安です

最近個人で仕事をもらえるようになりました。
やりたかった仕事なので最初はとても喜んでいたのですが、だんだん責任や重圧を強く感じるようになりました。
コミュニケーションの細かいところを間違えているのではとか、何か問題のあることをしているのではないか、逆に油断をして付け入られるのではないかという考えがつい浮かんでしまいます。

仕事自体は楽しいのですが、「自分は無責任でいい加減な人間なのでいつか大きな失敗をするのではないか」という気持ちが消えません。
どうすれば責任感と自信を持って頑張っていけるでしょうか。

学校・会社・働く
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年4月15日 15:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

忠専寺

釋 智篤

自信は

経験を重ねて着けていくものです。

責任の重い仕事を頂けたのなら、取り越し苦労をするより、ご自分のベストを尽くして向き合い経験を積めば、やがて自然と自信も付いてきます。

失敗をしたら誠心誠意謝って、二度と同じ失敗を繰り返さないようにし、それもまた糧にしてください。

2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ