お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友達に悩みを言えない!

こんにちは、専門学校に通う者です。
もうすぐ就活の時期なのですが、就職の悩みを友達に話せません!
他にも色々相談したいのに話せません!
いつ話かけたらいいかなとか話しても嫌な思いするかなとか考えてしまいます!
友達は他の友達に気軽にそういうことを話していて羨ましいです!
どうやったら上手く友達に悩みとか話せますか?
悩みとかためこんでストレスになっちゃいます!
教えてください。お願いします!

有り難し 12
回答 2

質問投稿日: 2019年4月18日 16:01

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

無憂庵

法源

焦らず、自分らしく

打ち明けるまでの問題にまだ到達していない慎重なタイプかも知れませんね。

なんでも気軽に相談を友人等に話しできる人もいれば、他人も同じ悩みを持っていんではないかななどと相手のことを考え、話しできないタイプと十人十色ですよね。

服を着るときはタンスやクローゼットなど整理されていて、はじめてどれにしようかと衣装を選べます。
悩みも同じように、何を相談したいかを整理して、相談を持ちかけるようにしてみてはどうでしょうか?

大雑把に就職の悩みだと、受け側もどこに焦点を当てて、話しを聞き相談に乗ろうという観点が見えてこないかも知れないので。

今、悩んでいることで色々と試行錯誤と焦りなども生じていることと思います。

「焦らず、急ぐ」をモットーに自分らしく、自分らしく生きるために、似合う職縁がありますようお祈り申し上げます。

合掌

4ヶ月前

まず理解して、理解される

rirakkumaさん、はじめまして。質問を拝読しました。

rirakkumaさんは就活の相談を友だちにしたいと思っても、どう声をかけてよいのか分からないのですね。

相談には順番があります。まず相手の相談に耳を傾けてみましょう。rirakkumaさんが解決できなくても構いません。話を聞いてもらうだけでも気が楽になるものです。

そして、次にrirakkumaさんの悩みごとを相談してみましょう。rirakkumaさんに相談された方は、きっと話を聞いてくれるでしょう。

仏教では自利利他と言います。誰かの相談に乗ったなら(利他)、きっとあなたも大事にしてもらえる(自利)ことでしょう。

仏教の知恵で心豊かに過ごせますよう祈念しております。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
すぐには難しいけれど自分なりに頑張ってみたいと思います。
参考になりました!

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧

「友達とのつきあい方・関係・距離」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ