hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自殺したいと考えるのは罪ですか

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

はじめまして

ネットで何か質問をするのは初めてですので、拙いところ等あるかと思いますが話を聞いて頂けたら幸いです。

私は自分が嫌いで仕方がありません。自分がゴミのような存在に思えます。その理由についての自分なりの分析はできています。

私は幼少期から兄と自分を比べて生きてきました。まわりにそのような空気があったこともありましたし、兄を嫌っていたわけではないのですが、この人に負けるのは嫌だと思って生きていました。

ですが、中学受験の際、兄が合格した学校に私は合格できませんでした。その時に生まれて初めて自殺というものを意識しました。他人にしてみれば取るに足らない挫折の一つかもしれませんが、私にとっては特別な敗北だったのです。

また、受験期に継母の情緒が不安定になり、ちょっとしたことで暴力を振るうようになったことも死を意識するようになった遠因かもしれません。

中学に上がった後も無力感と絶望感に苛まれ、眠れない夜も多かったのですが、同時に前を向きたい、自分を肯定する何かが欲しいと思っていました。

その後高校に上がり進路について考える頃になると、幹部自衛官に興味を持つようになりました。初めて兄を意識せずに自分自身が興味を感じた道だったのですが、小児喘息持ちだったこと、他の進路もあるかもしれないと思ったこともあり、防衛大学校ではなく一般大学に進みました。

ですが、就活の段階になってもその夢は変わらず、結局一般大卒の幹部自衛官採用試験を受けました。結果は一次は通ったのですが、二次で不合格でした。

その後、一旦は民間企業に就職したのですが、諦めきれず会社を辞してもう一度受験しました。今度は必ずと決意したのですが、結局同じ結果に終わりました。

小児喘息だった(完治したかはわかりません)という要素が無意識のうちに自分の選択に迷いを生じさせたのか、あるいは生来の性格故かはわかりませんが、恐らく面接が敗因だと思います。

その試験は年齢制限のためもう受けることはできません。追い求めたものだったのに、ただ時間を無駄に過ごした、自分は自分の期待にさえ応えられなかったのだと思うと死にたくて仕方がありません。

私は異常でしょうか。

長文・乱文失礼致しました。宜しくお願い致します。

2019年4月21日 4:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

普通なことです

拝読させて頂きました。
あなたがそのように、死にたいと思うことは私は特に異常だとは思いませんよ。
いろいろなことが重なって辛い状況にあったり、挫折感を味わったり、深く悲しい思いをなさったり、或いはふとなんとなく死にたいと思うこともありますからね。
生きたいと思う感情もあれば死んでしまいたいと思う感情も私達の心の中にはあるのです。

私もふとひと時そう思う時があります。
ですから私の中では普通の感情です。

私も今まで生きてきた中で様々な失敗を繰り返して挫折感を味わい、病気になってしまった時にはいつもそう思っていましたし、自殺をこころみたこともありました。
とはいえ今なんとか生きております。今生かされているという感じです。
そして今は僧侶として生きております。それは私の生命は与えられたものだからです。できる範囲でできることをやっていこうと思っております。

あなたも様々与えられて今を生きていらっしゃると思います。様々にこれからも紆余曲折もあるでしょうし、失敗や挫折もあるでしょう。それでもあなたにはあなたの人生が与えられていますし、あなたの大切な未来があるのです。叶わない夢もあれば叶う夢もあるでしょうし、これから新たな出会いの中での発見もあります。ましてあなた自身の特性や才能やセンスがあるでしょう。不思議なご縁の巡り合わせの中であなたは気がつくこともあるでしょう。
人生そう簡単にはいかないものです。とはいえいろいろな気づきもあるのです。
この場所であなたがご質問頂きましたのもまた一つのご縁ですからね。

挫折や失敗のない人生はないのです。仮にあったとしても空虚です。

あなたがこれから様々なご縁に恵まれながら経験を積んでいかれて成長なさっていかれ充実した毎日を生きていかれますようにと心から祈っておりますね。

私はあなたにきっと豊かな未来が来ると信じていますから。

あなたは今挫折感の真っ只中にいるのですからそう簡単ではありませんよ。あわてずに一呼吸なさりながらもう一度ゆっくりと見つめなおしてくださいね。
私はあなたの未来を信じていますから。

2019年4月21日 17:34
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

自分で自分を苦しめる思考回路

「罪」とは、どういう意味でしょうか。
私は、「罪」とは、自分や他人の悩み苦しみを増やすことだと思います。
自殺を望んでいるとき、あなたはあなた自身を不幸にするような思考回路に陥っています。
自分で自分を苦しめているから、「罪」と言えるかもしれません。
気にしなくてよいことを気にしてしまう、執着心が要因でしょう。
ぜひ、こだわり、執着を捨てたすっきりと明るい心を目指してください。
「まぁいいか」「どうってことないや」と柔軟に考えられるように。
細胞はどんどん新陳代謝して、過去の自分はもういない。ただ記憶データを受け継いでいるだけ。
だから、過去に死んでいった細胞たちの抱いた夢のために、今・ここの自分まで苦しむ必要はないのです。

2019年4月21日 20:44
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。

とても有り難いお言葉を頂戴いたしましたが、私の中ではまだ片付けることはできそうにありません。

叶う夢叶わない夢があることは頭では重々承知していましたが、心ではなかなか納得できないものなのですね。私にとってはやっと自分を肯定できる夢が見つかったと思っていたものですから。

ですが、戴いた激励や言葉についてもう少し考えてみます。

本当にありがとうございました。

「自殺・自死」問答一覧

母親が自殺すると言っています

タイトルの通り母親が自殺すると言っています。原因は父親にあるのですが、簡潔に言うとキャバクラ通いが多く家を空けることに原因があります。 私は実家を出て一人暮らしをしており、現在両親のみ実家に暮らしています。 母はかなり寂しがり屋で、キャバクラへ行くことにはどうでも良く、家を空けることが嫌でいつもひとりぼっちと言っています。 どんな風に話をしたか分かりませんが、母はキャバクラへ行く頻度が多すぎだと父親に話したら激怒し今現在も話し合いが出来ないみたいです。 こんな感じが続くなら母は自分が死んで父に分からせると言っています。 私は死んでも何も意味無い!娘の私がいるのにと言っているのですが…中々分かってくれません。 なるべく実家にはかえっているのですが、自分の仕事があるので頻回には行けていません。 母の両親は離婚しており、親戚とも折り合いがつかず相談出来る相手が居ないみたいです。 母(祖母)と二人暮しで貧困の中大変な思いをしたと聞いて苦労したのだと思います。 祖母も3年前亡くなりましたし。更に1人なのだと感じてるのかもです。 生きてる意味がないとか、死んでやると何度も送られて正直私も心が疲れています。 そんなことはないとか、言うのですが分かってくれません。 父親とも話そうと思うのですが確かに短気で怒鳴るような人なので怖いのは正直あります。 私はどうしたらいいのですか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

自殺を考えています。

以前にアドバイスを頂いた者です。 その節は大変お世話になりました。 前の職場で今年の5月に仕事で嫌がらせを受け、異動になりました。 いくら上司や人事に話しても聞いてもらえず、人間不審になり心を病んでしまいました。 その上に異動に伴い収入が減ってしまった為、8月に2人目の子供が生まれるので収入増と未来の為にこの9月から転職をしました。 退職の際に会社から誠意のある対応をされず、不快な思いにさせられました。 9〜10月は試用期間の為、収入が下がるので現在は月14万ほどの少ない手取りなのですがまだ夜勤に入れない為、「この時期を乗り越えれば」と思い仕方なく働いています。 11月になれば手当が出るようになり、12月に夜勤に入れるようになれば、それに上乗せされて20万以上の手取りになり、前の職場より収入増になります。 しかし、 ①現時点でこんな収入で嫁と子供に迷惑をかけてしまっている事 ②前職での人間不審が頭の中で回ってしまい新しい仕事に身が入らない事 ③気分の落ち込みが激しく、自殺を考える時がある事 上記の3つが頭の中を常に回ってしまい、ここ1週間ほど家族や産んでくれた母への罪悪感と自分への情けなさで、心が潰れそうになっています。 心療内科には7月から行っており、薬はもらっていますが子育てなどもあり、定期的には行けていません。 前みたいに20万近く稼げない自分はもう子供たちの父親でいる資格はない為、自殺をして消えてしまった方がいいのかなと考えています。 もう疲れました。 長文失礼いたしました。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

自殺未遂常習犯への別れ話の切り出し方。

前回の質問で、私は失恋後の一時の感情で、好きでもない人と付き合ってしまったという悩みを打ち明けました。 今付き合っている人は精神疾患を持っており、非常に精神的に不安定で、癇癪を起こすこともあります。 そんな彼女を好きになることもできず、このまま付き合い続けることは、相手にも悲しい思いをさせると思い、別れることを決意しました。 しかし、彼女は過去に失恋をする度に自殺未遂(飛び降り、首吊りなど)をした事があり、何度も生死の境を彷徨ったようです(身体には大量の手術痕があり、彼女の親に話を聞くと、嘘であるとは考えられません)。 そのため、もし別れ話を切り出し、真実を伝えてしまった場合、今度こそ死んでしまう可能性が高く、最悪の事態を想像して悩むばかりです。 その人が自殺してしまったら、きっと私は良心の呵責に一生苦しむと思います。 結果的に人を殺すことになった私を、仏様もきっと許してくれないでしょう。 今私ができる最善といえば、その人の自殺を阻止しつつ、別れを切り出してお互いに距離を置くことだと思っています。 そのためにはどうしたら良いでしょうか。 お坊様からのご意見をお聞かせください。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る