お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

熟年離婚

結婚25年目です。私は1人娘でお婿さんをもらい結婚しました。結婚する夫の多額の借金「ハンコ捺して」と養子縁組の書類私は不信感でいっぱいでした。子供ができても可愛がらず肉体関係を拒否すれば機嫌が悪く。結婚して7年間飲み会に参加できず友達を制限され誰が食わせてやっているんだ、遺書のメモが出て来たり顔色を伺いながら生活していました。夫はその頃の暴言、覚えてないみたいです。イジメと同じですね。色々ありましたが3人の子供(社会人 大学生 高校生)の為生活の為と今にいたっています。東京の大学に行っている息子に会いに行きたいと話すとそんなの行かんでいい、何なんだお前はと言われたり6月子供たちが小さい頃私に作ってくれた作品や母の日にくれた花を捨てられたり。今まで離婚したいと何度も考えましたけど、こんなに価値観が違うのかと夫に高校生の子供が卒業したら離婚だねと話しました。夫はいつものようにふてくされドアをバタンバタンと部屋に閉じこもりその後、話し合いました。夫は謝り捨てる前に聞けば良かったと言っていました。この言葉も私は理解できませんが、私は両親も歳を取りあなたが大黒柱になるんだから周りを見て行動して下さいと話しました。その後父が膵臓癌になり手術して2月退院しました。そして最近、夫は意味もなくキレる怒りまたいつもの事と思っていました。自分は最近おかしいから実家に帰る原因は町内の役員がやだ、6月に私に言われた事が頭グルグルする俺にかまわないでくれと言われたので実家に帰ってもいいから病院に行ってと話しました。夫の実家に私一人で行きました。夫のお父さんから「息子からはママ(私)が大学生の長男の学資ローンのお金をネコババしてる。夫婦は1000円の物でも買うときは相談するもんだと言われました。いくらローン組んでいるかいくら支払っているか知らない、私が暴言を言う」お給料の使いみちを開示しています。それを聞いて夫とは無理だなと感じました。病院では軽いうつ病と言われたみたいです。今まだ私の家に居ます自殺するんじやないかと怖いです実家に帰って欲しいけど話も出来ません。私は今、49歳パートです。正社員になって自立しようかとも考えましたが父も入退院ですし私自身ひざが悪く手術をと先生に言われています。離婚したいけど経済的に不安です。アドバイスよろしくお願いします。

夫婦関係
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年4月21日 15:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大変そうなのは分かります。

 こんにちは。はじめまして。
 こちら、文章を、かなり狭い画面で打っていませんか?お辛そうなのは感じるのですが、今までのエピソードと、それに対しての評価、今自分の求めていること、それに対する問題点…が、ごちゃまぜになっているように感じます。済みませんが、私の言葉理解が乏しく、的確なお話しができそうにありません。
 ただ「問題の優先順位を付けてはいかがですか?」ということは言えます。①お父さんの看病、②自分の膝治療、③正社員への転換、④離婚、⑤その他?
 これらのうち、「手の付けられそうなもの、何とかなりそうなもの」と「自分の力では解決が難しいもの、できそうにないもの」を分けてみてはいかがでしょう。いろんな物事を同時に勧められるのは成熟した女性の特色ではあると思いますが、整理して細分化・具体化しないと「何が解決なのか」すら分からなくなりますよ。
 まずはこの問いをプリントアウトして、内容を切り出し・分類してみてはいかがでしょうか。その作業を通じて、冷静なご自分を取り戻しましょう。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

アドバイスをして頂いた佐藤良文様ありがとうございます。
読み返すと冷静さを失い焦っている自分が見えました。
まずは心を穏やかに少しずつ整理したいと思います。

「離婚したい」問答一覧

「離婚したい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ