hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

地元に友達がいません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

小学生までは、普通に暮らしてました。
中学生になり色々と思い悩むことが増え、不登校になり引きこもりになりました。

地元に友達がいなく、仕事が休みの日等、ちょっと誰かと話たいなーと思う時でも会う人がいません。
人は人。とはわかっていても無性に寂しくなる時があります。

私のとらわれなのかもしれません。が苦しくなる時があります。

2019年4月25日 16:24

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

 私は地元に住んでいますが、小・中・高校時代の友達はほとんどいません。
 最初から友達が少なかったのですが、その友達もみんな都会に行ってしまったからです。
 あなたは不登校のせいで地元に友達がいないと考えているようですが、実は登校していたとしても、当時の友人はほとんど地元にいないと考えて良いでしょう。

 一方で私には小中学校時代には知らなかった地元の仲間がたくさんいます。仕事やボランティアなどを通して増えました。

 あなたも昔の友達の事を後悔することをやめて、ボランティア活動などをはじめて新しい仲間を増やしていったらいかがでしょう?

2019年4月26日 22:02
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

人生は不思議な巡り合わせ

拝読させて頂きました。
例えばですがあなたの菩提寺様にお墓まいりなさってみてお寺の皆さんとお話しなさってみたり、お寺の行事に参加なさってみてはいかがでしょう、その中であなたが気軽にお話しできる方々もいらっしゃると思いますし、あなたのお悩みごとをご相談なさることもできるかと思います。
お寺の皆さんは秘密保持なさることが原則ですからあなたのお気持ちを汲み取って下さることもありますからね。
また日々の生活の中でもあなたが興味や関心のあることの集いやイベントやサークル活動等に参加なさってみても良いかと思います。
ひょんなことから人のご縁はできるものです。
そうしている中でも人の姿勢や態度や言葉使いもじっくりと見て下さいね。人とのご縁も良縁もあれば悪縁もあります。
良きつながりや導きもあれば災いが降りかかるようなご縁もあります。
どうぞゆっくりと人を見つめてみて自分との相性も考慮なさりじっくりと良きつながりを持って下さいね。

あなたがこれからの未来に良きご縁に恵まれて心豊かに皆さんと生きていかれますようにと心よりお祈りさせて頂きますね。

人生は不思議な巡り合わせですからね。

2019年4月26日 22:18
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

コメント頂き、ありがとうございました!

「友達が欲しい・いない・できない」問答一覧

友達いない。なにもない。死にたい

私は小学校5年生くらいからなぜか不登校になり、高校も通信に行きました。いじめられていたとかではありません。でもなんでかその時は全てめんどくさくなってしまって。 今になって後悔しています。毎日辛いです。 19歳になった今、大学も行けず、就職もせず、ただたまにバイトをしてフラフラと過ごす日々。 あの時はめんどくさかったのに、今は友達が欲しいし、学生生活がしたいです。 本当に友達がいなくて、勉強もしてこなかったので何も自慢できるものがないです。 あの時頑張らなかったから辛いのは当たり前です。わかってます。 わかってるけど、辛くて辛くて。 生きてる意味とかじゃなくて、ただただ死にたくなる。 勉強は小学校4年生レベルで止まってます。それも劣等感で。 普通が良かった。普通に高校いって、友達できて、大学進学して、社会人になって。っていう普通が良かった。今になってそうなりたかったんだって気づきました。 自分は落ちこぼれでクズにしか思えません。 バイトをしているからって家にお金を入れてる訳でもありません。 それで勝手にストレスたまって、母親とよく喧嘩をしてしまいます。 でも、両親は私の今の状況に特に何も言ってきません。逆にいつも気遣ってくれています。 両親に申し訳なさすぎて辛いです。 こんなに出来損ないで、こんな最低な子に育ってしまって。 父親が言っていた「姉(仮)は本当に友達に囲まれる子だねぇ」って嬉しそうに言う顔がずっと残っています。 それに、姉はすごく親孝行してると思います。結婚して子供が2人いて。もう何も心配なく暮らしてて。 自分がクズすぎて死にたいです。

有り難し有り難し 38
回答数回答 1

友達が少ない

私は友達が少ないです。 何でも話ができるのは昔から付き合いのある3人だけです。 人見知りも相まってでしょうか、なかなか彼らのような間柄にまでなれた人はいませんでした。 学校や職場で他にも仲の良い人に出会いましたけど、卒業したり退職したりするとあまり連絡を取ることもなく徐々に疎遠になってしまいました。 でもたまに連絡を取る人もいるのでそんなときは飲みに行ったりLINEでお互いの近況を知らせたりすることもあります。 趣味にしていたスポーツは体を壊してしまったので行けなくなり、他の趣味は一人でのんびりやるものばかりです。 仕事が休みの日は家族とゆっくり過ごしています。 飲み会に誘われて出かけることもありますが、仕事上の付き合いなので友達との飲み会とは違うなと感じます。 それでも誘われたらとっても嬉しいんですけど… 今の生活が嫌だというわけではないのですが、周りの人と話をしていると友達の誰々と飲みに行ってきたとか友達の誰々が仕事を手伝いに来てくれたとか、やっぱりみんな周囲と交流があるんだな~と思って寂しく感じてしまいます。 人数が多ければいいというものではないと思いますが、ひょっとして自分て孤独なのかな?と思ってしまいます。 仕事関係の交流なら少しはあるのでそんなに悩まなくてもいいのかもしれませんけど、落ち込んでしまいます…

有り難し有り難し 52
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る