hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お仏壇とのむきあいかた

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

5月は 息子の命日があります。

27年前 7カ月の早産で生まれてしまったため、
わずか1日で天国に行ってしまいました。

突然の腹痛と出血で、赤ちゃんが出てこないような手術を受け、絶対安静の寝たきりで点滴を打ち続けて痛みに耐えること2週間。

このままでは、母子ともに危ないと出産になりましたが、あまりに小さく、1日生きるのが精一杯だったようです。

何がいけなかったのか、何とかして助けてあげることは出来なかったのか…
毎日毎日 お仏壇の前で 泣いて泣いて…
自分を責め続ける日々が続きました。

今でも 昨日のことのように思い出すので
お仏壇にむきあうと涙が出て、つらくて
たまりません。

普段の生活をしているときは、何事もなかったように、笑ったり楽しく過ごせていますが、
それでいいのか…と ふと考えていることもあります。

もちろん 息子は 私が泣き続けることは望んでいないと思いますが、悲しくなるからと お仏壇と
むきあう時間が少なくなることは、いけないことでしょうか。

お花は 欠かしたことは ありません。

誕生日には お花やお菓子やジュースなど 多目にお供えしています。

お仏壇にむきあう心構え、今の私の気持ちが
少しでもいいからラクになる考えかたなど教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

亡き子に、語りかけてあげる。

 亡くなられて何年たっても、我が子を亡くした悲しみが消えることは無いかもしれません。

 母親の胎内に命が宿し、この世に生を受けた新たな命。親としても「生まれてくれて、ありがとう。元気に育ってほしい。」と思ったことでしょう。生まれた本人も、本能的に「健康で長生きしたい。」という願望を有していたと思います。それぞれの願いがかなわず、あまりにも短い人生となてしまったことは、本当に悲しいことですね。

 仏壇への向き合い方について、私の考えを述べさせていただきます。
1、亡き子に感謝する。「我々の命を受け継いで、この世に生まれてくれてありがとう。」と仏壇に語り掛けてあげましょう。両親の感謝の言葉があれば、短い人生だったけどこの世に生まれてきた意味があります。
2、「あなたのことを忘れないよ。」と語りかけてあげましょう。
3、「あなたを失って、命の大切さをより深くわかったよ。」と語り掛けてあげましょう。
4、「あなたの分、私もお父さんも妹も頑張って生きるからね。」と語りかけてあげましょう。毎日は無理でしょうけど、休みの日には家族みんなであげましょう。

平安時代の女流歌人和泉式部の逸話があります。(娘が若くして亡くなったのは史実ですが、この短歌の話は後世の創作であるという説もあります。)
「和泉式部の娘小式部内侍は結婚して子を産んだが、産後に体調を崩し25歳で亡くなりました。和泉式部は我が子を失った悲しみを短歌に表していました。やがて、佛のみ教えに出会い、心境が変わり、次のような歌を詠んだそうです。。
 「仮にきて 親にはかなき 世を知れと 教えて帰る 子は菩薩なり」
亡くなった我が子は仮に私を母親としてこの世に生まれて来た。その子が「お母さん、なげき悲しむのは愚かな事ですよ。「この世は諸行無常である」という佛のみ教えを頼りとして生きるのですよと、教えてくれた。亡くなった我が子が菩薩となって自分を仏の教えに導いてくれた。という意味です。

 仏壇が悲しみの対象となったり、悲しい思い出の象徴となるのは、やむを得ないですよ。でも、仏壇が命を尊さを学び、命に感謝する場であることも忘れないでください。

以前、私が回答したものですが、参考になると思います。
「友人の子が亡くなりました」https://hasunoha.jp/questions/13578

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅くなって 大変申し訳ございません。

一度 送ったのですが、きちんと操作できて
いなかったみたいで…

お仏壇に向かうと 自分を責めて涙が止まらなかった私ですが、ありがとうという感謝の言葉を口にすると 不思議と涙が出ません。

少し 笑顔になれます。

もっと 早く 相談させていただけばよかったと
後悔するくらいです。

これからは 明るいお母さんとして 息子と向き合いたいと思います。

本当に ありがとうございました!

「位牌・仏壇」問答一覧

親族ではない方のお仏壇

勤めている会社には、とある事情があり知り合いから頼まれてお仏壇と位碑と遺影があります。 運び込まれた時に、魂入れ魂抜きの概念がなかったようで荷物と同じ扱いで放置されていました。 お仏壇の持ち主の親族の方は、仲が良くなかったので仏壇もお墓も継がない、という考えのようで今後も魂抜き魂入れはしないようでしたし、お仏壇もしばらくこちらの事務所に置くようです。 定期的にお仏壇のお手入れや手を合わせに来るのかも聞いていないので分かりません。 私は霊が見えるとかではないのですが、親族の方がたまたま会社にいらした時に変な重たい空気を感じ、その時だけひどく体調が悪くなりました。 もしかしたら仏様が親族に何かを伝えたかったのかな、と考えてしまいました。 それからお仏壇のことが気になって仕方なく、放置していることに違和感があり、私は全く関係のない他人ではありますが、造花や(経済的に余裕がないため毎回生花を買えないので)、家で炊いたご飯を小さく丸めて冷凍しておき、出社したときにレンジでチンしてお供えしたり、お湯をお供えしたり、私ができる範囲のことだけにはなってしまいますが、やったほうがいいのかなと考えました。 でも、全くの他人がいきなりそんなことをしてきたら仏様は戸惑うのではないか、もしかしたら魂抜き魂入れをしていないのでどこかで彷徨っているのではないか、本当は親族に来てほしいのにあなたは誰だと思い怒らせてしまうのかもしれない、余計なことをしてもし私の家族に祟りがあったら困るなど、色々と心配もしてしまいました。 こういう場合は、どのようにするのがよろしいのでしょうか?全くの無知でお恥ずかしいですが、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

仏壇の今後について

私は現在、叔父と祖母の位牌と仏壇を持っています。 お墓はなく、お骨は集合管理してくれる所にあります。 管理費などは曾祖母の息子さんがしていると聞いたことがありますが、10代のころに聞いた話です。                    本来は曾祖母から継いで母が持っていた仏壇だったのですが、私が手を合わせたりお花をお供えするのが好きなので、4年前 「それだったらあんたが持ていればいい」 と言われ、私のマンションに来て頂くことになりました。                     その矢先、母の部屋が大雨で水浸しになり、仏壇が駄目になり、こちらへ来るのと同時に小さい仏壇を買い、お性根入れをしてもらいました。 その半年後くらいに母と喧嘩をし、一切連絡を取らなくなりました。 プロフィールを読んで頂ければ分かるのですが、現在母・妹・弟とは疎遠になり、一切連絡を取っていない状態です。 そして2年前、私は現在のパートナーと一緒に住む事になり、仏壇と一緒にパートナーの家に引っ越しました。 そして昨年再婚し、名字が変わりました。 これが今までの仏壇の流れです。                    ここまでは良いのですが、今後、例えば私が急に倒れて居なくなった時、仏壇の行き場がなくなってしまいます。 旦那は神仏に興味が薄いので、何がなんだか分からないとよく言っています。                   いつ何があるか分からないので、今出来ることや、しなければならないことがありましたら教えて頂きたく質問を投稿した次第です。 仏壇の中にある掛け軸の文字から、宗派は浄土真宗大谷派です。                  お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

仏壇からお供え物が落ちた

皆さま、新年明けましておめでとうございます。 早速の質問ですが、新年への日付が変わる瞬間に立ち会うため、十数年ぶりにて父方の祖父母宅で年越しを迎えました。 その後午前1時過ぎほどに空き部屋がないからと仏壇のある部屋で就寝。喉が渇いたためか目が覚めてしまい、スマホをいじっているときに、お供え物であるみかんがひとつだけボトリと触れてもいないのに落ちてしまいました。 三が日に起こる出来事は、これからの1年間を表すものと認識しています。何か私自身、それとも身内に対する何かの不幸な報せが来るという予兆かと少し怯えています。 勿論ご先祖さまが新年をお祝いにきた、とも考えましたが、性格上こうなると些細なことでも悪い方向に考えてしまい、元旦から考え込んでしまっています。 2023年は、一人暮らしを始めたり、私が発達障害と診断されたり、父方の祖父が肋骨骨折し肺気腫になったりと激動の1年でありました。 元旦の朝、スマホをいじっていた内容も治しきれない自分の悪い癖(関わらないでおこうと決めていたけれど関連の記事を閲覧してしまう)も出ていました。 ご先祖さまは何を伝えたかったのでしょうか? それともただ単に『ものが落ちた』それだけでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ