お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

腹が立って仕方ありません。

同居する祖母がどうしても受け入れられません。祖母も私が嫌いです。お互い嫌な部分が似ていて自分が正しい、謝られたとしても根に持つ、プライドが高い、と最悪です。もう一年くらい話さない状態が続いています。洗濯は家族分を祖母がしています。すこし前、わたしが家中の障子張りをしました。その際、祖母の部屋の障子が作業場に無言で置かれていました。父が間に入り、祖母の障子は自分が張るから大丈夫、と言われていました。張らずにいると祖母が怒り出し、そっちがそのつもりならお前の洗濯はしない!と暴れ、それ以来わたしの洗濯物だけよけられ山のようになっています。腹が立ちます。陰湿で本当に嫌いです。絶対に嫌ですがもし私が下手に出て何でもやらせてください!と言っても、もういい、もう知らん。と言ってきそうです。母にわたしの悪口を陰で言っていて、わたしはワガママな奴という感じになっています。そんな人間を無視して無駄に怒らないというのは私には無理です。本当に腹が立ってしまいます。家から出て行けばいいのに。
わたしも悪いのでしょうが、わたしだけが悪いのでしょうか?もう気にしないという気持ちになれません。あの人の笑い声を聞くと気持ち悪くなります。離れれば速いのですが、家を出る選択肢が金銭的に難しいです。
すみません、よろしくお願いします。

家族親族
有り難し 12
回答 2

質問投稿日: 2019年5月7日 18:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

しばらくじっとお考えなさってみてはいかがでしょう

拝読させて頂きました。

親子兄弟は似るもんです、まして祖父母と孫も似るもんです。それは先天性な要因もあるでしょうし、後天的な要因もあるでしょうからね。

ましてや人間ですから相性があるものです、ああ言えばこう言う等々ついつい引っかかってしまうあいだがらというものもありますからね。

しょうがないと割り切ることもあるでしょう。

しかしながらゆっくりと考え直してみて、自分の姿を思い浮かべてみて下さい。

あなたがそのような生き方で本当に宜しいのでしょうか?
これからずっとそのような姿勢で生きてしまっていって後悔することはありませんでしょうか?
あなたが天寿を全うなさるその死の間際になってどう思われるでしょうか?どうお感じなさるでしょうか?

それはあなただけのことではありませんからね。

しばらくじっとお考えなさってみてはいかがでしょう。

3ヶ月前

一つの試練だと思います。

こんにちは。望月と申します。

僕もそういう状況がありますと、「あっ僕はいま試されているんだ」と考えるようにしております。

福の神は一緒に貧乏神をつれてくるといいます。いかなる物事にも実は裏表はなく、表裏一体です。

自分の考え方次第で、事態を好転させることは可能だと思います。

そして、試練のあとには必ず道が開けています。

どうか自分に負けない意志だけは強くお持ちください。そうすれば、いかようにもなります。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございます。
すこし冷静になりました。
落ち着いて自分を見つめていきたいと思います。ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ