助けてください
別れて1ヶ月経ちました
復縁するつもりはないと言われています
起きているときずっと頭の中にいて
心が苦しいです
涙が止まらないです
辛くて死にたいです
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ありきたりですが
ご自身が行ったことを反省しておられるようですし、とても後悔しておられるようですね。そういう気持ちを真摯に伝えようとしても、相手の心が激しく波立っているような時は、残念ながらなかなか伝わらないですね。すでに川口さんが回答されているようですが、或る程度時間をかけることも必要だと思います。頻繁に電話したり、メールやLineを送るのも逆効果の場合も多いかと思います。
ありきたりですが、手紙を書かれてはいかがでしょうか。文章を書いて、今までの事実関係を整理し、同時に自分の気持ちもじっくりと観察してみましょう。そして、手紙を出してみましょう。手紙を受取拒否される可能性が無いわけではありませんが、よほどじゃない限り一応受取り、読んではくれると思います。
手紙を出したから、彼が復縁知ってくれるかどうか、わかりません。彼があなたに別れを通告した原因はあなたの行為にあった旨、前の質問に書かれておりましたね。人間誰しも、完璧ではありません。いろいろな過ちを仕出かしてしまいますし、繰り返してしまうことも多いです。自分が何かを行えば、何らかの結果が自分に帰ってきます。良い結果はいいけど、悪い結果はまっぴらごめん、と選り好みが出来ればいいんでしょうが、そんなの無理ですよね。
まずは、あなた自身が自分の行動を振り返り、誠意をもって反省と謝罪の気持ちを伝えましょう。
私自身の失敗例ですが、或る方に仕事を依頼する際に、誤ってメールの中に相手を不快にさせるような一文を入れて送信してしまいました。当然、相手は怒り私は丁重にお詫びのメールを送りました。しかし、相手の方の気持ちは頑なでした。其の時、私は「そっちの力量を買ってるからこそ、仕事を依頼してるんだろう。不快にさせる一文を知れたのは私のミスだから、叱責を受け謝るのは当然だ。かといって、仕事の依頼の趣旨等についてちゃんと聞いてくれたっていいだろう。」と内心腹が立ってきました。今思うと、私の謝罪には相手の波だった感情を和らげ、私の依頼を聞いてみようという気持ちにさせるだけのものが無かったのでしょう。あなたの誠意ある反省と謝罪の気持ちが彼にうまく伝わりますことを、祈っております。
少し待ってみるのも
かすみ様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
想いが強くあられる分、どうしてもまだお相手のことを考えてしまうのは仕方のないことであるかと存じます。
しかし、もう既に起こってしまったことをあれこれと考え続けても、どうにもならないこともございます・・
拙生にも似たような時期がございました。
7年、時期を待ちました。何とか時期が来て、縁を紡げました。
7年は難しいかもしれませんが、少し待ってみるのも。
もちろん、何の保証もありませんが、その代わり、何か自分の成長に繋がることを一つでも始めてみられますことも。無理せず、少しずつで構いませんから。。
川口英俊 合掌