hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

助けてください

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

別れて1ヶ月経ちました
復縁するつもりはないと言われています
起きているときずっと頭の中にいて
心が苦しいです
涙が止まらないです
辛くて死にたいです

2019年5月10日 2:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ありきたりですが

 ご自身が行ったことを反省しておられるようですし、とても後悔しておられるようですね。そういう気持ちを真摯に伝えようとしても、相手の心が激しく波立っているような時は、残念ながらなかなか伝わらないですね。すでに川口さんが回答されているようですが、或る程度時間をかけることも必要だと思います。頻繁に電話したり、メールやLineを送るのも逆効果の場合も多いかと思います。

 ありきたりですが、手紙を書かれてはいかがでしょうか。文章を書いて、今までの事実関係を整理し、同時に自分の気持ちもじっくりと観察してみましょう。そして、手紙を出してみましょう。手紙を受取拒否される可能性が無いわけではありませんが、よほどじゃない限り一応受取り、読んではくれると思います。

 手紙を出したから、彼が復縁知ってくれるかどうか、わかりません。彼があなたに別れを通告した原因はあなたの行為にあった旨、前の質問に書かれておりましたね。人間誰しも、完璧ではありません。いろいろな過ちを仕出かしてしまいますし、繰り返してしまうことも多いです。自分が何かを行えば、何らかの結果が自分に帰ってきます。良い結果はいいけど、悪い結果はまっぴらごめん、と選り好みが出来ればいいんでしょうが、そんなの無理ですよね。

 まずは、あなた自身が自分の行動を振り返り、誠意をもって反省と謝罪の気持ちを伝えましょう。

 私自身の失敗例ですが、或る方に仕事を依頼する際に、誤ってメールの中に相手を不快にさせるような一文を入れて送信してしまいました。当然、相手は怒り私は丁重にお詫びのメールを送りました。しかし、相手の方の気持ちは頑なでした。其の時、私は「そっちの力量を買ってるからこそ、仕事を依頼してるんだろう。不快にさせる一文を知れたのは私のミスだから、叱責を受け謝るのは当然だ。かといって、仕事の依頼の趣旨等についてちゃんと聞いてくれたっていいだろう。」と内心腹が立ってきました。今思うと、私の謝罪には相手の波だった感情を和らげ、私の依頼を聞いてみようという気持ちにさせるだけのものが無かったのでしょう。あなたの誠意ある反省と謝罪の気持ちが彼にうまく伝わりますことを、祈っております。

2019年5月10日 12:43
{{count}}
有り難し
おきもち

少し待ってみるのも

かすみ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

想いが強くあられる分、どうしてもまだお相手のことを考えてしまうのは仕方のないことであるかと存じます。

しかし、もう既に起こってしまったことをあれこれと考え続けても、どうにもならないこともございます・・

拙生にも似たような時期がございました。

7年、時期を待ちました。何とか時期が来て、縁を紡げました。

7年は難しいかもしれませんが、少し待ってみるのも。

もちろん、何の保証もありませんが、その代わり、何か自分の成長に繋がることを一つでも始めてみられますことも。無理せず、少しずつで構いませんから。。

川口英俊 合掌

2019年5月10日 10:15
{{count}}
有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧

気持ちがなくなりません

長文失礼します。 私は職場に好きな人がいるのですが その人はすごくシャイで、 周りの人から壁作りすぎだよねって 言われていてあまり誰も 話したがらない人です。 顔はかっこいいので、もっと話せば モテるのにねって 色んな人から言われている人です、、 私は少しずつ話すようになって ある日想いを伝えました。 答え的には付き合う形になったのですが 私は恥ずかしくて話せず 相手の感情も全然分からないままで 5日後くらいに気持ちを聞いたら 「どうも思ってない訳では無い」と 言われました。 自分は「振るの可哀想だからとか いう理由で付き合うのは、、」と 返しました。 相手は少し黙った後に 「しょうがなくみたいなのかな、、」 と言ってきました。 「そっちに悪いしそれだったら やめときましょう」と私は自分から 言ってしまいました。 それから3ヶ月経ちました。 ずっとモヤモヤが続いたままで シフトも全部一緒なので毎日会います。 全て一方的だと自分で 分かってるのですが全く忘れることが できません。 その人は自分から全く話しかけるタイプ ではないし全然話しかけて 来ないのですが、私も素直になれず 上手く話すことができません。 振り切れたと一時期思えて、 「何も気にせず気軽に連絡とか していい?」と聞いた時も いいよーって言われて 直接も話すことも増えたのですが 毎日ではないし 口では言うのに行動で 示せない自分がいます、、 話したいけど話せないし 話す内容を考えてしまうし 相手の人があまりにもクールで 悪くいえば冷めてる人で 全く感情を顔に出さないので 何を考えているのかわからず 自分も全然自分からいけません、、 職場ではやたら目が合うので それも自分の中で気になります まだ好きだということは自分でも ハッキリ分かっていますが、 自分から告白して自分からやめとこう と言ってしまった限りは もう吹っ切るしかないですよね。 全然気持ちが無くなりません… どうしたら忘れることが できるのでしょうか、、 わかりにくい分で申し訳ありません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

大好きだった人を思い出にするには

はじめまして。 よろしくお願いいたします。 ※長文乱文 申し訳ございません。 * 去年、大好きな人がいました。(お付き合いはしていません) 向こうから積極的にアプローチしてくれたり、連絡もマメだったので、女慣れしているのかな、と警戒心もありながら、弱っているときに連絡をくれたり、逆に私が大変なときに親身になってくれたり、惹かれていきました。 * その方とは3ヶ月ほど、毎日朝から晩までLINEでやり取りをしていました。 2度ほどお会いしましたが、ある日、連絡が取れなくなりました。 * とてもショックでしたが、「向こうに気持ちがなかったか、もしかしたら他の女性がいとのかも(もしくは既婚者か)」と諦めようと思い、その人以上に好きな人を見つけようと、出会いに躍起になっていました。 そんなに急がなくても…と思われるかもしれませんが、結婚にも焦りがあった為、早く次に進みたい、という気持ちが強くありました。 一時は、もう大丈夫、だいぶ吹っ切れた、と思っていました。 * しかし、多くの人に会えば会うほど、その前に好きだった方のことを思い出して、辛くなります。 新しい方と会うのも、辛くなっています。 今では、その方に似ている俳優さんがテレビに映る度に、泣きたくなります。 * この状況を打開するには、どうしたら良いでしょうか。 明るく毎日を過ごしたいです。 何卒よろしくお願いたします。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

心が

昔本当に好きだった人から10年ぶりに連絡がありました。 出会ってから数回デートしただけですが、ここまで好きだった人がいないくらい、好きでした。両思いでした。 でもタイミングが合わず、彼は急に遠くに引っ越す事になり、恋は実らずに終わりました。それから連絡もとらず、関わりも一切ありませんでした。 頭の片隅からも離れていた時に 10年ぶりに連絡がありました。 驚き、最初は警戒しながらも彼がなぜ連絡してきたかを知りたく、やりとりを続けていました。ずっとどうしてるか気になっていたけど、振った罪悪感から連絡出来なかったそうです。ただの下心から連絡をしたのかと疑っていましたが、彼は私に好意があるのを感じ、実際にも言われました。彼と話してると本当に楽しくて、 毎日本当に憂鬱で辛いけどその辛さが無くなっていました。 でも私は結婚しています。お腹に命も授かっています。だから会うことは絶対にできないとも彼に伝えていました。 それでも友達でもいいから連絡をとり続けたいと言われましたが 彼と話してると心惹かれて恋愛みたいなラインをしてしまう自分がいました。主人に対しての罪悪感で苦しかった。 このままじゃそのうち不倫に発展するだろうと思い、罪悪感で私は主人に打ち明けて謝罪し、もう連絡を取らないと約束しました。そして彼に事情を話し、別れを告げ、連絡先を消しました。 予想外の出来事が起き、 主人がいるのに、新しい命があるのに心惹かれてしまって‥ 自分は情けないなと思いますが、 連絡取れないことが辛いです。 本当は会えなくても、もっと知りたかった。こう思ってしまうのは罪でしょうか。

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

元彼への執着

結婚しています。 主人との関係も良好です。 20年前に私から別れた音信不通の大昔の彼に執着があります。 お互い結婚していますし、元彼に未練や恋愛感情は全くありません。 別れてから友達になろうといわれたのに相手から連絡を拒絶されて絶縁になってしまいました。 いつか大人になって、お互いに結婚もして幸せになったら普通に話ができる日が来るのではないかと信じてきました。 これまで20年で4-5回ほどしか連絡をしたことはありません。そのうち二回は連絡が取れ、あとはブロック、無視でした。 用事やきっかけがなければ連絡はしません。ストーカーのようなことをするつもりはないですし、彼のご家庭にも迷惑はかけたくありません。 ただ、絶縁するにしても無視、拒否やブロックで後味が悪く、何か理由があるのなら解決してからにしたいです。 普通に連絡をしても無視。 思い当たることを心を込めて謝罪しても無視。 もう無理なのだとはわかっているんです。関係修復をしたい気持ちが強く、諦められません。修復してから絶縁したいです。 主人も気持ちを理解してくれています。 もう相手は私と話したくないというのはよくわかっています。 どうしたら元彼への執着心が捨てられますか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る