唐突に暗い事を妄想してしまう
初めて質問を送らせて頂きます。暗いお話になります。
派遣先で仕事中、もしくは、電車に乗っている時、人混みにいる時、ふと妄想してしまう時があります。
自分が富士の樹海で首吊りをしたらどうなるのか、足に枷を着けて海の沖へ飛び込んだらどうなるのか、など。そんな事を唐突に思ってしまう時があります。ですが、死にたいとは思っておりません。
そんなこと全く妄想しない時期もあります。甘えなのでしょうか。
自分でもよく分かっておりません。
もし、お言葉添え頂けるのであれば、この状態は甘えなのか、別に原因があるのか。回答して頂けると有難く思います。
他人に対していつも裏があるのではないかと疑ってしまう。/唐突に気分が落ちる時もあれば、凄く気分がよくなる時もある。/気分がいい時は怒りっぽくなる。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
小生も若い時そうでした・・・。
〈そんな事を唐突に思ってしまう時があります。ですが、死にたいとは思っておりません〉・・・まさにそれが❝青春❞です・・・❤。
将来に対する《漠然とした不安》が起こる・・・当たり前です。長い「将来」があるからです。ちなみに、小生なんか、今70歳になり、「将来」の不安よりも、病気に対する「心配」がほとんどです・・・😅。
〈この状態は甘えなのか、別に原因があるのか〉・・・どちらでもありません。あなたが《若い》という事です。で、あなたは「特別」でも「異常」でもありません。
「あっ、また変な妄想しているな~」と笑い飛ばして下さい。ちなみに、本を読んだり、映画を見たりetc「気分転換」をするのも、「いいかも・・・」です。(その内、素敵な女性に出逢うと、そんな「妄想」なんか吹っ飛んでしまいますよ・・・笑)。
最後に、一休さんのお言葉をプレゼントします。「妄想」が起こった時、つぶやいてみて下さい。
❝心配するな 大丈夫 何とかなる❞・・・合掌