hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死んだら

回答数回答 3
有り難し有り難し 48

死んだら悲しんでくれますよね
後悔してくれますよね
一生覚えててくれますよね


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そういうことを望んで、死んではいけません。

あなたが
相手を本当に想うのなら
相手が苦しむようなことは
微塵もしてはならないと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

心を落ち着けてみて見直してみて下さい

拝読させて頂きました。
あなたが死にたいと思うほどにその方を想っていらっしゃるお気持ちを読ませて頂きました。そして今なおその方への想いを断ち切れずに苦しんでいることもわかりました。

あなたはその方の心の中に自分を刻みつけたいのですね。あなたのお気持ちはよくわかります。あなたがそう思いたくなるのも無理からぬことかと思います。

とはいえもう一度ゆっくりと深呼吸してあなたの心を整えてみてくださいね。そしてあなたの心を落ち着けるよう心がけてみてくださいね。

そしてあなた自身の思いを自分なりに少し客観的ち見つめなおしてみてくださいね。

あなたの思い、そして今までのその方とのことや言動についてもあわてずにゆっくりと見つめなおしてみてくださいね。

そして冷静に自分のしてきたことを素直なお気持ちで考え感じ必要ならば真摯に受け止めて反省なさってみてくださいね。

誰しもが未熟者ではありますけれども私達は様々な人とのつながりや経験を踏まえて善きところは学び伸ばし、悪しきところは真摯に受け止めて反省して治していって心身ともに成長していきます、そして人との関係性もより深くなり向上していきます。

あなたは今その途中の過程にありますよね、あなた自身が成長していく過程にありますよね。

あなたにはこれから素晴らしい出会いもあり素晴らしい出来事も待っています。

どうかあなた自身をこれからも大切になさって下さいね。そして周りの方々ともお互いを尊重しあいながら思いやりながら共に成長していってくださいね。

あなたがこれからの未来に素晴らしい出会いに恵まれて皆さんと一緒に幸せに心から豊かに成長なさっていかれますようにと切にあなたの親しい方々やご先祖様方にお祈りさせて頂きます。

あなたはいつもいつも守られているのですからね。どうか忘れないで下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

もっと自然体でお付き合いできる相手を探した方が将来的にも良いと思いますよ。
彼とのことは良い思い出として心のアルバムに綴じて、新しい一歩を踏み出してください。
ただ、あまりにもあなたの言動が悪いのなら直していきましょうね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

虫の知らせ

こんにちは、お世話になっております。 今回は私が過去に経験した不思議な体験について、お坊様方から見るとどのように感じるのか知りたく、投稿させていただきます。 1年ほど前の話となります。 私の家には父方の祖父母が買ってくれた、鮮やかな森の中を夫婦が寄り添って歩いている素敵な絵が飾ってあります。 ある日の夜、その絵が気になってみたところ、何となく男性が薄く見えました。 元よりほんの少し霊感のようなものがある私は、そのことを母に伝えようか迷ったのですが、気のせい。 気にし過ぎだと思ってその日は寝てしまいました。 ところが次の日、父に大事な話があると言われ聞いてみると、昨日の夜祖父が家で倒れ救急車で運ばれたとの事でした。 病院での検査の結果、祖父はガンにかかっていました。 前日の夜、夫婦の絵に違和感を感じたのは虫の知らせのようなものだったのでしょうか。 ちなみにその後祖父は約1年の闘病の末亡くなりました。 その間に一緒に散歩したり、旅行したりと沢山思い出を作ることが出来ました。 偶然と言われてしまえば、それまでではありますがこのような虫の知らせというものは、本当にあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

死について考えすぎる

昔から死や、明確でない死後の世界に対する恐怖心、不安感に襲われ日常生活でも情緒不安定な生活を度々してきました。 最近昔よりも少し大人になったためもっと複雑に考えてしまい苦しくなっています。 また私は小さな命を3度産む選択が出来なかった時があり 自分自身軽率な行動を取ってしまったために命を産むことが出来なかった。 その命は幸せに過ごして欲しい。 今一緒にいる3人の子ども達も幸せに過ごして欲しい。 死についての恐怖を抱いたまま大人になってほしくない。 でも私は死んだ後も地獄にいって苦しむかもしれない。 でも苦しいのや痛いのは嫌だ。と考えてしまいます。 今とても幸せなんだと感じながら生活しながらそれよりも死に対する恐怖心、不安感の方が強く楽しく日常生活を送ることが難しいです。 来世も人間になりたいと欲がありながら そんなことじゃ生まれ変われないかもしれないと思ってしまったりして 心が苦しいです。 この先死について考えることは無くならないと思いますが 今生きているこの瞬間をどうやったら恐怖心よりも楽しく幸せに過ごせるか、前向きに生きていくためにどうしたらいいか教えていただきたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ