お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

イライラが解消できません。

先日、妻に「ゲームばかりしないで私の相手をしっかりして。」と
息抜きにしていたゲーム禁止令が出てしまいました。
私としては、一緒にテレビを見たり夕食をとったりと相手をしなかったつもりはないのですが、妻はそれだけでは不足だったようです。

息抜きにしていたゲームをやめ、近頃イライラがたまってきていると実感していますが、妻はその時間自分の相手をしてくれて喜んでいるようなのです。

この頃は、通勤の車の中でも電話で話すようになりました。(スピーカー状態にしているので違反はしていません)

自分の時間がほとんどなくなってきていて、自分がどんどん苦しくなってきている感じがしますが、その分妻は単純に喜んでいる様子なのです。

ゲームなど、自分の趣味に時間を費やしている私(の欲求)が悪いのでしょうか?

夫婦関係
有り難し 18
回答 1

質問投稿日: 2019年5月18日 22:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分時間も充実していないと、相手の気持ちに向き合えない。

そんなことないですよ〜自分時間も充実していないと、相手の気持ちに向き合う余裕も持てない。
あなたにとっては、ちょっとゲームをする時間が楽しみの息抜きだったのですよね。

お相手の状況も分かりますが、自分を満たすために相手を合わさせるのではなく。互いの大事な過ごし方を受け入れ合えたらいいですよね。

それが、お相手にも伝わればいいのになぁ。
イライラが募るときほど、自分時間を持つようにしてくださいね。心バランスは大事ですから◎

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。

結局、「仕事が休みの時は、一緒にいる時間が長いので、ゲームをしてもいい」というルールを
勝手に作って、自分に言い訳しながらストレス解消とすることにしました。

妻はいい顔はしていませんが、私がニコニコとしながら一緒にいることが一番だと思うので。

ご心配をおかけしました。
コメントありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ