お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お寺さんを変更できますか?

 先日、女房が亡くなり、お寺のお付き合いがないので、葬儀社の紹介の真宗大谷派のお寺のお坊さんに来て頂いて、愛昇殿で通夜、告別式、初七日法要をしていただきました。来月に四十九日法要を行います。
 四十九日法要までは、紹介して頂いたお寺さんでお願いしますが、そのお寺さんは、同じ市内ですが、遠方のため、今後のお付き合いで、行き来が大変と思い、また、告別式の時のお経に違和感(当方もお経のリズム?内容は、親戚の法要等で判っています。)があり、おりんを思い切り叩いて、びっくりする大きな音でした。親戚からも評判が悪いので、近隣のお寺さんに変更しようと思います。この場合、こちらの都合で変更してよろしいでしょうか?

お寺
有り難し 25
回答 2

質問投稿日: 2019年5月23日 9:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

変更してもよろしいですよ。

百か日法要とか初盆法要が続きますが
「遠方からお越しいただくのも申し訳ないので…」
と言えば角が立たないと思います。

葬儀社さんからの紹介ですから
お寺側からもしつこく連絡が来ることは無いでしょう。

追伸

法名(戒名)授与に際して
真宗大谷派ではお布施は頂きませんから
返却うんぬんということは発生しません。

次のお寺さんが新しい法名をつける必要も
ないと思います。

3ヶ月前

大丈夫です。(再回答)

ようちゃんさん、こんにちは。

依頼紹介されたお寺さんから、お寺を変えたいのですね。
大丈夫です。檀信徒に入っていなければ、そのまま違うお寺に行けば良いでしょう。檀信徒に入ってしまったのであれば、退会届をだしてから進めてください。

ただし、多くのお寺はその宗派に基づいた戒名・法名が授けられていますので、その宗派お寺によっては、葬式に頂いた戒名が使えない場合があります。その場合はそのお寺の戒名を再度頂かなくてはなりません。当然お布施もかかります。また私のお寺のように、そのままの戒名で供養や檀信徒入会ができるお寺もあります。

その点をご注意されて、新しいお寺さんとのご縁をつないでください。合掌

※再回答

頂いた戒名を使えるかどうかは、そのお寺の方針次第です。あらたなお寺を選ぶ前にご相談ください。合掌

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答をありがとうございました。
気が楽になりました。
檀信徒には入っていませんので、四十九日法要後に近所の同宗派お寺さんにお願いします。有難うございました。

ご回答ありがとうございました。
あと、心配なのが、戒名を頂いていますが、お寺を変更するにあたり、戒名を返却しなさいとはならないでしょうか?

「お寺とのトラブル・嫌なできごと」問答一覧

「お寺とのトラブル・嫌なできごと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ