hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きるのがしんどい、モチベーションがない

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

半年前に仕事を辞めて無職です。
病院ではうつ状態とか適応障害とか診断されましたが結局よく分かりません。
一般的にこういう状況では何もせず休んだ方がいいとはよく言われますが、年をとって、空白期間も伸びて、転職が不利になると思うと休むのも不安です。
かといって転職活動をする気にもなれません。働きたいと思える会社もないですし、働きたくない会社に無理に入っても長続きしないのではと思ってしまいますし、すぐにやめたらまた転職が不利になる…と思うとなかなか行動に移せません。たまに企業に応募しても書類で落ちてばかりです。

それでも何か生きるモチベーションがあれば働けるのではないかと思うのですが、そういったものが何もないのです。
ただただしんどい思いをして働いて、それでどうするの?と思ってしまいます。
しんどい思いをしてまでやりたいこともありません。
独身で恋人もいません。人と生活すると気疲れするので、実家に戻って親と生活するのもしんどいです。

しんどい思いをしてまで生きていたくないので、死ぬのが一番楽なんじゃないかと思うのですが、失敗が怖くてできませんし、そんな自分が情けないと思います。
病院には通っていますがそもそも治したいという気すら自分にないのではと思ってきました。
これからどうしたらいいのか分かりません。毎日が不安で仕方ありません。
不安ですけど何をするのも怖いし辛いし楽しくありません。
どうしたらいいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは勇気を持って、小さな変化を自分でおこしてみましょう!

質問読ませていただきました。

何もかもがイヤになってしまっているのですね。実は、同じように悩まれる方は少なくありません。
この辛い憂き世の中で、もがき苦しんでおられること、心中お察しいたします。

さて、くらさんもわかっておられると思いますが、何もかもがイヤだから何もしないというのでは、いつまでも今のままで何も変わりません。何かを選ぶことで、今の状況から抜け出せるきっかけを作れるのですね。
何かを選ぶというのは、何かを変えて、今までと違うことをするといことです。違うことをすることで、小さな事かもしれませんが変化が訪れます。その変化の積み重ねが、結果として大きな変化となって現れるのです。

ですから、「何か人生の大きな決断を今しなさい!」ということではありません。
たとえば朝に散歩して、道行く人に明るく「おはようございます」と挨拶してもいいかもしれません。道ばたでゴミを見つけたら、1つ拾ってゴミ箱に捨てても良いかもしれません。お買い物をして支払ったら、レジの人に笑顔で「ありがとう」と言ってみてもいいかもしれません。
このように勇気を出して、何か自分なりの小さな変化を付けてみて下さい。その変化が積み重なるに従って、いつの間にか自分自身も変わってきます。周りの人に「なんか最近明るくなったね!」と思われるような変化へと変わっていくわけです。

自分が変われば、周りの自分に対する見方もまた変わってきます。
それによって、気疲れするだけだった人との関わりに対する感情も変化してくるでしょう。ひょっとしたら、その中で素敵な異性に出会うこともあるかもしれません。

このように、小さな変化の積み重ねが大きな変化へとなるわけです。しかし逆に言うならば、自分で何か変えてみなければ何も変わりません。
くらさんでいうなら、「いつまでも無気力で、生きてるのか死んでるのか自分でも分からない・・・」という部分から抜け出せないかもしれません。まだまだ長い人生ですが耐えられますか?

生きる目的とかモチベーションとか、そんな大きなモノをいきなり求めたところで、突然見つかる人はいないでしょう。色んな人生の積み重ねによって見つけるものなのですから。
ですから、小さな変化を踏み出す勇気をまずは持って下さいね。

何か少しでも参考にしてみて下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
まだあまり勇気が持てませんが、何か違うことをできるようにしてみたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ