不安と焦りにのみこまれそうな時
39歳女性です。
ここ最近、結婚を前提にお付き合いしていた彼と破局し、派遣で働いた仕事も契約満了になり無職となりました。
現在、失業保険を貰いながら仕事を探しています。
なかなか上手くいかない婚活を頑張って、やっといい人に巡り会えたと思っていただけに、目の前が真っ暗になりました。別れは彼から言われました。私との未来は考えられないそうです。
同時期に、無職になり、働かないといけないのに、何も手につきません。ひとり暮しのため、失業保険が切れたら、生活に困ります。
どうにかしないと、また頑張っていかないと、と思っているんですが、突然涙が出たり、動けず同じ場所に1日中座っていたり、なかなか元の調子に戻れません。
先のことを思うと、不安しかないです。
結婚できないかもしれない、子供ももてないかもしれない、社会人として前みたいに働けないかもしれない、自分を責める事しかできません。
両親は離れて暮らしていますが、心配をかけるのでなるべく自分で解決したいと思っています。話はしてありますが、39歳にもなって申し訳なく、情けないです。
不安と焦りにのみこまれそうなとき、どうすればいいのでしょうか?動けない状態のときは、どうやって切り替えたらいいのでしょうか?
どうか教えて下さい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
そんな器の小さい男なんてこちらからお断りしたらいいんですよ。
もっといい人を探しましょう。
そのためにも仕事探さないとね。
場合によっては仕事が見つかるまで実家に帰ってもいいと思いますよ。
それにしても派遣の仕組みは本当に間違ってますよね。派遣を推進した小泉さんと竹中さんにはちゃんと仕組みの修正をしてもらいたいものです。
次は正社員で仕事が見つかるといいですね。
そして良い男性との出会いもありますように。
外に出て歩いてみる
私は、いつも心理カウンセラーのラッキーさん、そして精神科医の樺沢紫苑先生のお話をyoutubeで拝聴しています。専門家のお話のなかからご自身にぴったりなものを選んで、あなたも聞いてみてください。
専門がが異口同音にいわれるのは、運動をするということです。具体的には40分くらい歩いてみる。やや暑いですが晴れていますからきれいなところを選んで歩いてみませんか。お金もかかりませんし、一人でできます。
落ち込んでいるときは、心がふさぎ込んでいるわけですが、体を動かすことで心が変わります。言葉をかえて心をかえるというやり方もあります。よかったら私がfacebookで紹介している河村武明さんのお話を読んでみて下さい。感謝の気持ちから「ありがとう」という言葉が発せられるわけですが、逆に、「ありがとう」ということから感謝の気持ちが作られていくということですね。
彼氏とうまくいかなかったということですが、縁がなかったのですから仕方ありません。いまは適齢期などという概念がない時代ですから、あなたと縁のある方にいつか巡り合えますよ。落胆されないことです。
お仕事もいまはリーマンショック時よりはましな状態ではありますので、焦らないことかと思います。ご両親にご心配をかけたくないのはそうかもしれませんが、必要ならお話になることかと思います。一人で抱え込み苦しむことをご両親は望んでおられないと思いますので。
ご自身を大切にしてください。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
何度も読ませていただきました。
年齢を重ねてからの失恋が、こんなに苦しいとは思いませんでした。
動けない日がありますが、こちらのサイトで色んな方の質問&お坊さんからの回答を読んだり、紹介して頂いたyoutubeをみたりしています。
調子がいいなと思えた日には、外を歩いてみたいと思います。体を動かさないと、夜が眠れなくてつらいです。
前を向きたいです。ありがとうございました。