お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

気持ちの整理

以前何度か相談させていただいた事があります。

今は、離婚に向けて話し合いをしています。

子供たちのためにも、出来るだけ妥協をしたくないと思ってしまい、なかなか話がまとまりません。

弁護士さんも交えて話しはしていますが、法的に妥当でも、時々自分が言っている事が卑しく感じる時がありますし、相手の事を考えると私のワガママなのか?と思うときもあります。

でも、彼は子供たちを傷つけ、散々身勝手な事をしてきて、勝手に出ていって、子供たちの心配は一切してこないし、出来るだけ払いたくないというアピールが見えるので妥協もしたくありません。

夫婦の事は仕方ないと思いつつ、たまにフラッシュバックで腹が立ったり、辛かったりもあります。

色々な思いがこんがらがって、自分自身がまとまらないので、なかなか離婚に踏み切れません。

そんな自分にも嫌気がさして辛いです。
どう考えていけば自分が楽になれますか?

夫婦関係
有り難し 17
回答 1

質問投稿日: 2019年5月25日 13:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたや、お子さんの幸せのための、未来。

以前の質問も読ませていただきました。
離婚に向け、話し合われているのですね。

細かなことまで協議していきますし、金額など折り合いをつけるのも難しかったり、情が働いたりすると思います。エネルギーが要りますよね。

なぜ こんなことに巻き込まれてしまったのかと、考えてしまったり。相手への憎しみが増したり。淡々と処理するようには、スムーズにいきませんよね。

慰謝料や養育費や、お金の話も出るでしょう。
自分を卑しいと思うことはありませんよ。
彼は、支払う義務を負っているのですからね。

お子さんを抱えて、先の不安もあるでしょうけれど、離婚は、新たな出発ですよ。
今まで、苦しんできたのですから。
あなたや、お子さんの幸せのための、未来であってほしいわ。
私は、あなたの味方ですよ。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

少し楽になりました。

こんな話しは、周りになかなか出来ないし、近い人に話すといろいろ深読みされて、思わぬ誤解などを生んでしまうので、一人で悶々と悩むばかりで、弁護士さんへの返答もなかなか踏ん切りがつかない状態でした。

まだまだ時間はかかると思いますが、親子で笑顔で過ごせるようにがんばります。

本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ