お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

もやもや

職場の人間関係でもやもやします。

自分はサービス業なのですが周りが年下の比較的新人さんが多い環境で働いています。

もともとは自分が一番年下の職場だったのですが配置転換で今の所に居ます。

そこは人数が10人前後在籍で仕事をしているのですが、私が行く前からあまり仲が良くなく、上の立場の職員の方からも同僚からも色々な愚痴をききます。

立場が色々で各自間違っている、とは言いにくく〇〇さんはこう言っていたよ、とはもちろん言えずどうしていいのかわからなくなります。

私はフリーター枠で社員でもなく、どうする事もできない立場です。

三十代にもなってお恥ずかしいですか、私は正直甘ったれで、誰にでも頼りたいの気持ちが強く正直愚痴をこぼされるのが重荷に感じる事が多いです。
前の職場はほぼ年上の方で頼ることが多かったので、余計にそう感じるのかもしれません。
 
このような気持ちはどのように消化していけば良いのか知りたいです。

学校・職場関係
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2019年5月26日 2:26

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ただ聞いてあげる、そんな存在でいいのではないでしょうか。

あなたにだから、愚痴が言いやすいのかもしれないですね。愚痴を聞かされる側(あなた)には、たまったものじゃないし、何とか出来ればとも思うでしょうが。

ただ聞いてあげる、そんな存在でいいのではないでしょうか。黙って聞いてくれるだけでも、気が晴れることってありますよ◎

それも、あなただからの優しさなのでしょうね(^^)

1ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ