hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

スマホ夫に注意したら許してもらえなくなりました

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

半年前に再婚した夫とのことです。

ここ最近ずっとスマホを見ています。
家にいる時だけでなく、家族で外食の時も移動中も歩きながら、もちろん電車の中も、息子の運動会でも、テーマパークに行っても1人だけベンチに座り込んでスマホを見ています。
たまに覗き込みますが浮気でもゲームでもありません。
私は基本的には1人で暇な時にじっくり見ます。
人がいるときには家族でも必要最低限にとどめめいるつもりです。
私が横に座ってもやめず、インスタグラムを見ています。そんなに面白い?と聞くと、暇つぶしだよ。と言われました。私が横にいるのに目の前で暇つぶしする事が理解できず、カッとなって責めてしまいました。
私よりスマホが好きなのかと。そんな風に妻を蔑ろにするから前の奥さんに浮気されたんだよ、と。
彼は仕事が忙しく、のんびりスマホを見る暇もないので休みの日にそれくらいしたっていいじゃないかと、大目に見てきました。
気になるときには軽く注意はしてきましたが、この頃まるで私を避けたがっているかのように見えるほどなのでついに言いすぎてしまいました。

時間を置いて冷静になって、前の奥さんの浮気まで持ち出したのは間違いだったと反省し言い方が悪かったごめんねとこちらから謝りました。
寂しいからやめて欲しいと素直に言えば良かったとも言いました。
夫は今は眠いと言って返事をしません。
そして仲直りしないと言われました。

夫は36歳で、私より6歳年下です。
お互い2度目の結婚生活を上手くやっていくためにいつも自分から大人の態度をとろうと決めています。
何かあるたび、歩み寄るのはこちらからです。
私がそれをやめたらわたし達は終わりだよ
と話したことはありますが、なぜか彼は自信満々に自分から歩み寄る事は出来ないと言い切っています。それが甘えと言う自覚は全くないようです。
他の方の夫婦の悩み相談など見ていても夫は子供と諦めて、育てようというものが大多数です。
でも私は妻であり、彼のママではありません。
夫が何をしても文句を言わず、寂しがらず、浮気もせず、身の回りのお世話をする。そんな人が欲しいなら結婚せずママの所にいればいいのに。
そう思ってしまいます。
世の中の男性は妻達に男は一生小学生。責めずに見守り育ててあげようなどと受け取られて情けなくないのでしょうか。
私が男性に求めすぎなのでしょうか。

2019年5月27日 12:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

楽しいときは疲れや恐怖を忘れる男性

欲の煩悩は、快楽・悦楽が生じているときに、それを持続させたがる感情です。
一般論ですが、男性は、女性に比べて欲の煩悩が強いのではないでしょうか。
言い方を変えるとすると、男性は、楽しいことや気持ち良いことのためにはパワーを発揮するのです。
原始時代に、男性が危険を顧みずに狩に出かけたり、敵と戦ったりできたのは、狩りや戦いを「楽しい」「気持ちいい」と感じ、恐怖を忘れて集中したからではないでしょうか。
男性の多くがスポーツやゲームに熱中するのも、同じかもしれません。
楽しい行動のためには疲れや恐怖を忘れて、体力の限界以上に熱中し、楽しいことが終わると一揆に疲れ・眠気に襲われダウンする男性も多い気がします。
仕事で疲れているのは嘘ではない。しかし、その疲れを忘れるくらい楽しいものが目の前にあるときは疲れを忘れるのです。
夫婦で性質の違いを認めあい、お互いに譲りあう方が良いですね。あなただけが百%譲歩する必要はないですが、旦那さんにも、反対にあなたの考え方を理解してもらう必要があります。
あとは、旦那さんに、家族サービスを楽しいと思ってもらえれば、欲の刺激で家族サービスをやってもらえるかも。
あるいは、楽しいと思っていなくてもやってくれるくらい体力的に余裕を持ってもらうと、旦那さんは、欲の刺激がなくても家族サービスをやってくれるかもしれません。
今は、旦那さんは、疲れているから面倒なことをやる気力がない、しかし、楽しい刺激があるときは疲れを忘れられる状態では。たまたまその刺激がスマホなだけで、食欲や性欲でも同じです。
旦那さんは、気力体力が弱く、理性のパワー不足で、欲などの刺激がないと行動できない人かもしれません。

2019年5月28日 0:25
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

怒りをぶつけるような内容になってしまったにもかかわらず丁寧な回答を頂きありがとうございます。
女性との違いを幼い、子供と下に見て諦めるのではなく、仰るように性質の違いと理解できれば怒りや諦めとは違う感情で受け止められるような気がしました。
たしかに夫はスイッチが入る時とそうでない時の差が激しいです。常に周りを思いやったり出来ないのは気力が弱いと言えるのでしょう。
そんな彼なりに昨日になって謝ってきてくれました。また頑張っていこうと思います。

「夫・妻と性格や価値観が合わない」問答一覧

相手の気持ちを考えると悲しい

この頃デキ婚した一児の母です。 夫についての相談です。 私の夫はもう私を好きじゃないみたいです。 直接は聞いていませんが、夫のSNSを見てしまい、この生活は諦めて生活している、気になる人がいるけど立場的に無理だから考えないようにしてる、妻と一緒にいても楽しくない、家庭は慣れの精神で頑張ってる、この世界に疲れた、死にたい、職場にいた方がマシとか書いていて悲しくなりました。 そもそもデキ婚、子供とかまだ早かったんですよね夫には…自由に縛られずに行きたいんだと思います。 まだ若いですし。 元々親に縛られて生活してたらしく、解放されると思ったら次は家庭に縛られた感じでうんざりしてると思います。 でももう生まれちゃったし、結婚したし、逃げることを考えると自分の首占めてる気がするのではないですかね。 そのSNSを見て、今の状況なのですが、毎日家には帰ってきてるし、夫婦生活も求めてくるし、甘えてくるし、ご飯もちゃんと食べてくれるし、会話は少ないですが…普通に接してくれるんですよね。 夫の気持ち考えるとそれが逆に悲しくて。。 好きな人他にいるのに、好きじゃない人と生活して、子供もいて、やることはやって、私はセフレ扱いなのか?ただの性処理なのか?と思ってしまいました爆笑 私はいっそ離婚して、その人と付き合えばいいなんて思ってしまってます。 私もシングルマザーで育ってきてるし、何とかなるかなと思ってしまってます。 夫も父子家庭なので、子供が寂しい思いをするってのは多分わかってると思いますが… まぁ、離婚は子供のためにも避けるべきなんだと思います。 でも、夫には縛られずに生きて欲しいとも思ってしまいます。 私は夫が好きですが、夫が私を嫌になったのは私が嫌なことをしたからなので私の性なのですが、夫が嫌がるようなことはもうしないと決めていますが、もう信用も失ってるかと思います(´TωT`) これから夫にどう接して行けばいいか分かりません。 無理して私といるのか、接してるのか、好きじゃないけど夫婦生活はするのかと考えるとやはり悲しくなります。私も、考えてしまって、夫に気を使ってしまっています。なので時々隣にいると息が詰まりそうになります… 長文すいませんでした。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 32
回答数回答 2

私は異常ですか?

早速相談致します。よろしくお願い致します。 私達夫婦について、自分自身についてです。 毎日のように夫婦喧嘩をします。(実際は週に1、2回ですが毎日してるような感覚です) 下記は私が主人を怒らし、喧嘩を大きくする言動 ・彼からの指摘が悪いことだと思えず、反省せず反抗する。 ・彼の気持ちを考えず発言する(私の目線でしか話せない) ・自分が言ったことを忘れる ・喧嘩になると気持ちを押さえることが出来ず、泣き叫ぶ暴れる。 ・彼と彼の友人の前で、彼が怖いので助けて欲しいと泣く。 ・また怒ってる、と言うと怒ってないのに言うなと怒られる。(私からしたら怒ってます。) ・喧嘩が長引き無視されるのが嫌で、しつこく付きまとう。 下記は主人の暴言だと感じる言動です。 ・騙された、こんな奴だとわかっていれば結婚しなかった。 ・頭を叩く ・怒らす度に 『クソ、どっかいけ、キチガイ、来月まで話さない』 ・無視 ・後悔し、反省しろ ・何様だ、誰の稼ぎで生活できてるんだ。 ・泣く奴気持ち悪い ・お前ら家族は異常だ(大人のマザコンは気持ち悪い・親の育て方が悪い) ・俺は間違ってない、お前が変わればうまくいく。 ・今までどんな風に生きてきたんだ。 人様からした、みっともない夫婦喧嘩かもしれません。 私が良くない点・反省しなきゃいけないことも沢山あります。 が、何故怒られてるのかがわからないことも沢山あります。 怒られる度に、私は異常なのか? 人格まで否定されることなのか?と苦しくなります。 怒りを受け入れうまくやっていく心の持ち方はありますか? この文章を読み私は異常でしょうか?何かしらの障害があると感じますか?自分ではわからないです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

夫と教育方針が合いません

私、夫、息子(小4)、娘(小2)の4人家族です。 夫は息子の甲子園出場、プロ野球選手を夢見て野球の英才教育を施しています。 夫自身に野球経験はないのですが野球ファンで、息子が生まれた時から野球をさせることは決めていたようです。 夫は練習法や指導法を独学し、息子が3歳の時から野球を教えています。 小学校に上がると少年団に入れました。 少年団での練習が終わった後も、夕飯後に夫と息子で練習、最近では21時ぐらいまで及ぶことも。 友達と遊んでる最中でも車で迎えに行って「練習するぞ!」 厳しい練習に、息子は時々泣き出すこともあります。 私からしたら、夫のしていることは親のエゴにしか思えません。 自分は素人のくせに厳しく指導するとかおこがましいと思ってます。 野球野球って異常なんじゃないの?みたいな。 息子が他にやりたいことや興味を持っていることを野球の負担になるからと反対し、色んなものを犠牲にしてまで野球教育のために時間とお金をかける、そんなのが正しいことだとは思えません。 それでいて娘には物凄く甘いし… 夫は影響を受けやすい性格でもあります。 野球をやること自体に反対はしていませんが、そこまでやる必要を感じません。 ほどほどにして欲しいのですが… こういう家庭は一定数ありますが、そのうち頭打ちになればやめるものでしょうか?

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

すぐに忘れる夫に苦悩

私は夫と結婚して1年が経ちます。 結婚してわかる事この人はこんな人だったんだ。 他人が一緒になるんだし当たり前か。 と思う人も少なくないと思います。 私も最初はその程度だと思っていたのですが、 だんだんと夫の物忘れが激しくなり始めました。 数ヶ月前に言った事 昨日言った事 ついさっき言った事 大事な事までも忘れて まるで私の言葉や声が届いてなくて 「うん。」「わかった。」の空返事。 数ヶ月前に1軒家に引っ越しをして最近の家はいろいろとシステムも難しいので 私は夫に何度も何度も「この電気は明るくなると消えるからつけっぱなしで大丈夫だよ!」と説明しました。 理解してくれていると思いこの数ヶ月生活をしていました。 昨日突然何でここの電気は付けっぱなしなの?っと聞いてきたのでまた説明をしました。 洗濯物も毎日毎日「靴下やズボンは裏返さずに洗濯機に入れてね!」と言っても 裏返して入れたり 玄関に脱ぎっぱなしの服やズボン置かないで! と言っても置きます。 鞄も片付けて玄関は毎日綺麗にしといてね! て言っても鞄は置かれ中身まで散乱しています。 なぜ何度言ってもそうするの? と聞くとすごく怒って 疲れてるから!しんどいから! と言ってきます。 その割に仕事の後に自転車で遊びに行ったりします。 私も仕事をしているし朝は忙しいので洗濯物も綺麗に入っていればすぐに干せるし、 寝る前に玄関を片付けなくてもすぐに眠れるし。 どうすれば良いんでしょうか? どうすれば聞き入ってもらえるのか。 私の事が嫌いだから言葉を受け入れて貰えないんでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

マザコン旦那について

結婚して6年。子供1人います。 子供はもうすぐ4歳です。結婚前から自分の親を大事にする旦那でした。結婚して子供が出来て、初孫だった為旦那のご両親は大変喜んでくれ今でもすごく可愛がってくれます。私の両親は居ないため何かあれば頼れるのは旦那のお義母さんです。 ですが、子供が大きくになるにつれ、子供の食べ物のことや細かいことを言われるようになりました。私的にはそこまで気にしなくてもいいんじゃないかっていうこともこの食べ物が良いなど言われるようになり、我慢してました。 旦那はお義母さんの事言ってることに全て従うので「これはお母さんが食べていいって言ってた。これはお母さんが食べたらダメって言ってた」と、お義母さんがいなくても旦那が言うようになりなんで私たちの子なのにお義母さんに指示されなきゃいけないんだろうとストレスでしたが、お義母さんとの関係を悪くするのも嫌なので我慢してました。 ちなみに同居ではありません。 私の意見は受け入れることなく、お義母さんの言うことが絶対。お義母さんの毎日LINE、お義母さんが行事ごとの(娘の誕生日など)の日程を勝手に決める、飲み物も制限、お義母さんと外食しても1度味見してOKだったら娘にあげる、私が仕事の時に娘が保育園休みの日は実家に一緒に行く、娘いなくても何も無くても実家にいく、お義母さんが洋服、下着を買ってくる、何かあれば私ではなくお義母さんに相談、言い出したらキリがないほどお義母さん大好きです。お義母さん大好きなことは別に悪いとは思っていません。でも私の意見は何も聞いてくれないのがつらいです。そして私がもしその話をしたらすぐお義母さんに言います。私との会話はすべてお義母さんに言います。いいことも悪い事も。。お義母さんにわざわざ言わないでって何回も伝えても変わりません。正直離婚したいと思いますが、娘はパパ大好きで娘のことを思うと私のこの気持ちは我慢した方がいいのかって思ったりでも我慢できるのかも分かりません。だからといってそれを旦那に言ってお義母さんに言って関係悪くなるのもしんどいです。ほんとにしんどいです。お義母さんは娘をうちの娘と言います。でも私の娘です。私がお腹を痛めて産んだ大切な娘です。私が意見を言っても誰も聞いてくれない、味方がいません。こんな時自分に味方になる両親がいたら変わるかもしれませんが頼れる人もいません。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

旦那に対する思いやり

初めて相談させていただきます。 私は思いやりが何かわかりません。 引っ越しを機に、私はどうしても続けたかった仕事を、旦那から「家庭か仕事か。仕事なら離婚だ。」と言われ、旦那の前で辞めるという選択をしました。 引っ越すまで働いていると、やりがいや、大切な仲間のいる職場から離れたくない気持ちが強くなり、撤回してどうにか続けられる方法を、と考えていました。 旦那はその事に対して、ものすごく怒り、私に対してはもちろん職場にも嫌悪感を抱くようになり、結局、最悪な形で仕事を辞めました。 私が相談もせず、勝手に決めようとしたツケなのでどうしようもないし、辞めることには納得しています。 ただ、職場の人達にこれからも会いたい気持ちがあります。一緒に頑張ってきた仲間と、ずっと会えないのが辛いです。 でも、旦那からは私に二度と職場と関わらないで欲しいと言われました。 引っ越した後、慣れない土地での生活に旦那に寂しいと伝えたら「なら実家に帰れば?」と言われてショックでした。私が甘えているから、旦那に対して思いやりがないから、そう言われても仕方ないんだと自分に言い聞かせましたが、そもそも「思いやり」って何か分からなくなりました。 私は相手に喜んでもらうことだと思っていましたが、旦那に対しては機嫌を損なわないように接することが思いやりなのだろうかと感じています。 この先長い夫婦生活を送るのに、旦那の機嫌を伺いながらというのが疑問です。 自分の母親がそれで苦労をしていたのを間近で知っているので、そう感じるだけなのでしょうか。 だんだん旦那を選んだことが失敗に思えてきて、旦那から優しくされても全く嬉しくなく、嫌なことばかり毎日考えてしまうのが辛いです。 自分の事しか考えてないからかもしれませんが、なにか指針を示して頂けるとうれしいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る