お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

辞めるか・・・仕事と生活

こんにちは。
あれから、診断書と紹介状を保持したまま、
盛岡へ行き、2ヶ月。
そして、新店ができるという、地元九州へ2月に異動。
春先にはできる予定が、あと、1~2ヶ月、
もう少しで、、、。
最近になって未定との連絡。
職場がないまま、現在。
現場からも離れて数か月。
在宅のような形で何かあれば出張で本社の新潟へ。
またまた、適応障害、軽うつ病が発症してきているようで、情緒不安定と言うか、
浮き沈みが出てきています。
食事と睡眠は、まあまあ取れていますが、
不安などがいっぱいに・・・。
月曜日に何かあるかなと思い職安ハローワークへ、
カウンセリングのシステムがあり、担当者との顔合わせ、
色々聞いて貰うようにし、初回カウンセリングが昨日。
簡単に話をして、一度クリニックへ行った方がいいでしょう
とのことでした。
自分自身の真っすぐで太い芯がブレブレになってきており、
コントロールが不安定のようです。

生きて行く、生活するには貯えが必要と分かってはいるのですが、
仕事とは???
なんだかなぁというところです。
自分が弱いだけなんでしょうか。

何か意見やアドバイスを
宜しくお願い致します。

学校・会社・働く
有り難し 26
回答 1

質問投稿日: 2019年5月28日 13:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたの弱さじゃない。病がそうさせる部分。環境変化の影響も。

そうですか。。。浮き沈みがあるときには、どうしても、不安のほうが膨らんでしまい、自信が持てなくなりますよね。
なんのために、仕事して 生活して 生きて、私の人生って、、、と答えの出ない問いに迷い込んでしまいますよね。
もちろん、病がそうさせるという部分があります。
そして、職場環境が変わり定着されない不安定さも影響していますよね。

環境や周りの人への信頼が整えば、あなたの仕事への意欲や継続も可能なんですよ◎
今は、その環境下ではないだけのこと。
ちゃんと前向きに変わっていけます。
あなたの弱さではないんですよ。大丈夫。
クリニックも、気になるようであれば、前向きに受診も。あなたの気持ちを受け止めてもらえる場を、たくさん持ちましょうね。
もちろん、ハスノハも。あなたの味方、応援隊ですよ(﹡´◡`﹡ )

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼
いつもありがとうございます。
もう少し自分自身で考え、
家族や周りの人に相談や話しをしたいと思います。
また何かあれば、
宜しくお願い致します。

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ