お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

突然異常な死の恐怖に襲われます、怖いです。

私は21歳のフリーターです。今年の3月に美術系の学校を卒業後、その分野で食べていくためにアルバイトをしながら色々活動をしています。

今回相談させて頂いたのは、ありきたりでお恥ずかしいのですが、自分がいつか死んで消えてしまうということが堪らなく恐ろしく全身が粟立つほどの恐怖や発狂しそうな状態になってしまい、寝ても醒めてもそのことについて考えてしまい、これまで地道に続けていた活動に手もつけられなくなりこれからどうすれば良いのか、どうすればこの恐怖と折り合いをつけて前に進んでいけるのかがわからず呆然としています。

1ヶ月前までは全くこんなことを考えて囚われることなどなかったので自分が自分でなくなってしまったようで本当に怖いです

心療内科に行ったり外を散歩したり自然に触れたり瞑想してみたり仏教の教えを学んでみたり色々手を尽くしているのですが、ふとした瞬間に頭に恐怖が滑り込んで来てしまいどうしようもなく怖くなってしまいます。

心の底から以前のように楽しんだり笑ったりできないのかと思うと本当に怖いです。

ご回答いただけると幸いです。

死について
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2019年5月29日 17:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

黙庵

失礼します。

いきなり死ぬかもしれない...
確かに恐怖です。だれしもそう思います。

が、逆説的に言えば
「いきなり死ぬかもしれなかったのに、今の今まで生きてこれている」わけです。
今まで一回も死んでません。何回もチャンスがあったのに、一回も、です!

我々が生きていくということは、そう容易いことではないです。
生きていくって難しいです。それと同様に死ぬこともまたそう簡単じゃないです。

残念ながら、ほとんどの人間はそうそう簡単にはいかない日常を生き続けます。
そういう意味では安心して欲しいです。

私もよくそういう妄想で頭がいっぱいになりましたが、
あんまりにも何も起きないし、起きても回避してしまうので...慣れました。

意外にも仏様はこの苦しい世の中での修行を
そう簡単には、やめさせてくれません(汗

2ヶ月前

「死ぬのが怖い」問答一覧

「死ぬのが怖い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ