hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

突然異常な死の恐怖に襲われます、怖いです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

私は21歳のフリーターです。今年の3月に美術系の学校を卒業後、その分野で食べていくためにアルバイトをしながら色々活動をしています。

今回相談させて頂いたのは、ありきたりでお恥ずかしいのですが、自分がいつか死んで消えてしまうということが堪らなく恐ろしく全身が粟立つほどの恐怖や発狂しそうな状態になってしまい、寝ても醒めてもそのことについて考えてしまい、これまで地道に続けていた活動に手もつけられなくなりこれからどうすれば良いのか、どうすればこの恐怖と折り合いをつけて前に進んでいけるのかがわからず呆然としています。

1ヶ月前までは全くこんなことを考えて囚われることなどなかったので自分が自分でなくなってしまったようで本当に怖いです

心療内科に行ったり外を散歩したり自然に触れたり瞑想してみたり仏教の教えを学んでみたり色々手を尽くしているのですが、ふとした瞬間に頭に恐怖が滑り込んで来てしまいどうしようもなく怖くなってしまいます。

心の底から以前のように楽しんだり笑ったりできないのかと思うと本当に怖いです。

ご回答いただけると幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

失礼します。

いきなり死ぬかもしれない...
確かに恐怖です。だれしもそう思います。

が、逆説的に言えば
「いきなり死ぬかもしれなかったのに、今の今まで生きてこれている」わけです。
今まで一回も死んでません。何回もチャンスがあったのに、一回も、です!

我々が生きていくということは、そう容易いことではないです。
生きていくって難しいです。それと同様に死ぬこともまたそう簡単じゃないです。

残念ながら、ほとんどの人間はそうそう簡単にはいかない日常を生き続けます。
そういう意味では安心して欲しいです。

私もよくそういう妄想で頭がいっぱいになりましたが、
あんまりにも何も起きないし、起きても回避してしまうので...慣れました。

意外にも仏様はこの苦しい世の中での修行を
そう簡単には、やめさせてくれません(汗

{{count}}
有り難し
おきもち

黙庵(もくあん)
紆余曲折の果てに出家しました。 現在は7年ほどの修行期間を経て 京都府...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ