お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那を死に追いやったのは

先日、旦那が自殺をしました。
失踪していましたが、遠くの町で車だけ見つかり、探していた矢先のことでした。自殺当日、昼間私が仕事の間に旦那は一度自宅へ戻って来ていました。本当は仕事を休み探したかったけれど、小さな子供もいるし、旦那が1ヶ月以上も仕事に行っていないことが発覚していたので、生活のためにしんどかったけど行かざるおえませんでした。
旦那はなぶり書きのような、見捨ててごめんという書き置きだけを残し、自宅近くでその日の夜に亡くなっていました。
財布や携帯、私の車のナビの履歴まで初期化し、自分に纏わるもの全てを捨てて所持品は何もありませんでした。未だに見つかっていません。

数年前、私が臨月の時旦那は一度不倫しました。元々旦那は精神的に弱い部分があり、その時も失踪し、警察に見つけていただきましたが自殺しようと考えていたそうです。
なぜ私が被害者なのにと、それからの旦那の生活態度も含め、私はそれまでと打って変わって旦那にキツく当たるようになりました。何より自分の気持ちがすごく苦しかったんです。一緒に生活したいのに前のように旦那に接する事のできない自分や、苦しい気持ちが拭いきれませんでした。

離婚の言葉もちらつかせましたが、それでも旦那は最後まで離婚したくない、それを考えていたら仕事に行っている場合ではないと思い、考えたくて仕事に行けなかったと言っていました。
仕事を休んでいた日付も長期間休んでいるのに、最近からだと、色んなことにすぐバレるであろう嘘をついていました。嘘をつき、誰に何も残すこともなく逝きました。

失踪する直前もラインでやり取りしていましたが、家に帰ってこない旦那に、今すぐ帰ってくるよう言いました。それでも朝にかえるとの返事に私は、もう、家族のことはどうでもいいんだなという意味でさようなら、と送ってしまい、それが最後に既読のついたラインになりました。

私が旦那を追い詰め苦しめたのでしょうか。
遺書も何もなく、全て所持品を捨ててあったのに、家の合鍵だけは亡くなった旦那の元から見つかって…
私を恨んでいたのではないか、何を思い自殺してしまったのか、旦那の気持ちがわからず。私が自分の気持ちを相手に押し付けてなければ、今も旦那はここにいたのかと思うとずっと苦しい気持ちから抜け出せません。

後悔・自己嫌悪
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2019年5月31日 7:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人は弱さに負けてしまうことがあります。

ななさん、こんにちは。

ご主人さんがお亡くなりになられたのですね。ご冥福をお祈りします。
あなたが不倫が原因で夫に冷たくしてしまったのかも知れませんが、それでも強く生きる男がほとんどです。ご主人さんはメンタルが弱く、自分の弱さに負けて亡くなってしまったのです。それはあなたがご縁の一人ではあっても、あなたの責任ではありません。

ただ夫との別れを自分の生き方の向上にしなくてはなりません。弱い夫にご縁を頂いたのもあなたの生き方にあります。これから恋愛や再婚もあると思います。どうすれば恋人、妻としての役割ができるのか、更に自分の心を磨くことが必要です。

大切な子供を育てるためにも、これからはななさんがしっかり覚悟を決めて、まずはシングルマザーとして生きる力が必要です。悲しいことではありますが、過去の夫との触れ合いにこだわることなく、これからを強く生きてください。

応援します。いつでもつらい時はご相談を。合掌

3ヶ月前

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ