hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

人を愛してしまうことが怖くてたまりません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

10年前に4年間お付き合いをした方と、別れました。
その時の彼は泣きじゃくって、何を言っているかわからないまま。
『どうして?』と聞いても『おまえは悪くない』と言うだけでした。
何年も泣きました。

こんな思いをするなら、もう恋愛なんてしない。

そう決めて10年、好きな人ができました。
彼の笑顔を見ているだけで、それだけでいいと思うと同時に、振り向いてほしいと思ってしまい、また10年前の大切な人が去っていくという恐怖でいたたまれない気持ちです。
どうしたらいいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今度の恋愛は、10年前とは全く別物です。

悲しい思いをしない恋愛かもしれませんよ。
怖がらずに、
振り向いてもらえるように、
ゆっくりと育んでください。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

大丈夫ですよ。

文面からですが、貴女のやさしさ、純粋さが伝わってまいります。

恋愛って、不安で、怖いものですよね。

一歩踏み出してみてください。

当たって砕けろ でしょうか。

長い人生ですから。

その時は、また、こちらでお話ししましょう。

大丈夫、貴女ならばきっと大丈夫です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


長谷雄蓮華 (ラジ和尚)
ラジオ パーソナリティ 『 命の 相談会 』開催 愛知県愛西市...

質問者からのお礼

大法寺 長谷雄蓮華さま、お礼が遅くなり申し訳ありません。
そして温かいお言葉、感謝しております。
涙が溢れると思い、最後までお返事を読む勇気もありませんでした。

一歩、たかが一歩が今では鉛のように重く感じます。でも、相手を疑うよりも信じてみようと思います。
背中を押してくださる方がいるとわかり、温かい気持ちになりました。
本当にありがとうございました。

林鴬山 憶西院 超覚寺 和田隆恩さま、お礼が遅くなり申し訳ありません。
この度は前向きになれるお言葉、少し心に光が射した気がします。
どんな結果であれ、昔と全く同じ恋愛はないのですよね、そんなことを忘れていました。
ゆっくり、少しずつ歩んでいきます。
本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る