hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「すみません」じゃ駄目ですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

勤め始めてまだ1ヶ月ちょっとの職場です。未だ慣れない事や経験していない内容の仕事もたくさんあります。
そんな中、ミスをしてしまい、責任者は、凄いため息をはいて、私に向こうへ行って!と仕事を代わりました。
その後に「すみません。」と謝ったのですが、「すみませんじゃなくて、何で間違えてたか説明して。」と言われました。責任者は男性です。
私は昔、元夫からDVを受けた経験が、あり、心身を病んだ経験があります。元夫から、似たような事を言われた事もあります。私は、何で間違えてたか?も分からないしパニックになりました。説明しろと言われても、その時は必死だったし覚えてないのです。
仕事終わり、会社から出た瞬間に、我慢してたものが一気に現れ、涙と動悸が止まりませんでした。
責任者は、若い女子には、そーゆー事をしないし贔屓をしているように感じてると思っている職員もいます。
謝る事は駄目な事ですか?
私は、ミスをして申し訳ない気持ちで謝ったのに、すみませんじゃ駄目なのでしょうか?

2019年6月22日 16:49

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そうやって、仕事を身につけていく。大丈夫。ミスも経験◎

そっか。。。ミスしてしまったら、落ち込みますし、すみませんじゃないと言われたら、どうしたらよかったのかと戸惑いますよね。

今はどうですか?
あのときの、上司の方のおっしゃった意味が分かるようになりましたか?

あなたが憎くて責めたわけではないと思いますよ。すみませんだけでは、足りなかったのだと思います。

なぜ、ミスに繋がったのか、その原因がわかれば、周りもフォローが出来るし、あなた自身も同じことを繰り返すことも無くなる。
だから、ミスの理由は?と。そこを求められたのでしょう。

今なら、ミスをした原因がわかりますか?
原因がわかれば、次のミスは起こりませんからね。そうやって、仕事を身につけていくのですよ。

大丈夫、まだ慣れていないのだもの。
次にまた頑張ればいいのですよ◎
毎日、お疲れ様です(﹡´◡`﹡ )

2019年6月23日 14:46
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

気にせずに

拝読させて頂きました。詳細はわかりかねますが…お勤め初めてまだ1カ月でそのようなパワハラにあってしまってあなたも大変辛かったでしょうね。
あなたが先ず「すみません」と謝ったことはとてもよきことと思います。素直にミスを謝罪して反省していくことで次につながってくるでしょうからね。
「何で間違ったのか説明して」という発言の意図はよくわかりませんが、あなたなりにじっくりとあなたのしてしまったミスを見つめ直してみてその原因をしっかりと確認なさることは大切かと思います。
そしてそのように感情的に追い込まれても気にすることはありません。度合いにもよりますが人間ですからミスはつきものです。そこからどうしていくかが大事です。

どうか気にせずにこころを落ち着けて真摯にお仕事にお向き合いなさって下さいね。

その人方は上司なのでしょうが一人の人間です。その方の好き嫌いもあれば虫の居所もあるでしょうし、その時その時の機嫌もあります。或はその方自体がいつも心の余裕のない方であったり、その時余裕がなかったのかもしれませんからね。いちいち顔色ばかり窺っていては本末転倒になりかねません。気にしないことです。

その方とは適度に距離をおいてコミュニケーションを計りましょう。世の中そんな人もいるんだ、程度で良いと思います。

どうかその様な人の感情に振り回されずにあなた自身誠実にお仕事頑張って下さいね。

2019年6月23日 14:31
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

有難うございます。
実際、その日は人手不足プラス他にも色々な事が重なっていて責任者もピリピリしてたと思います。でも、あの大きなため息と説明しろと言われた事はまだ心の傷が癒えません。ですが私は、お坊さんの言うとーり、自身の仕事を誠実に、振り回されないように、又、自分は将来絶対そんな上司にならないように日々精進していきたいと思います。

「職場のコミュニケーション」問答一覧

問題のある新人について

おはようございます。 職場に新人が入ってきました。 とにかく理解力想像力がなく、説明をしても、聞いてるのか聞いてないのか、わからないような態度です。 利用者様に迷惑をかけてしまうのも困るのですが、何より職場の人たちがストレスを抱えています。 私の説明が悪いのかな?と、思ったり、こんなことくらいは理解してるよね?と探ったり、とても精神的に疲れます。 最初のうちは、なれない仕事だから、と思っていたのですが、そういうわけではないようです。 寛容性や多様性が謳われている社会に!という向きですが、一緒に働きたくありません。 自分は、自己都合で退職が決まっています。ただ、一緒に働いてきた人たちは、継続して働かなくてはいけません。 自分が悪者になって、時給が発生してる(私が雇用しているわけでもないのに)、お客さまじゃないんだから(そんなこと言う立場ではないのに)など言ってみましたが、全くなんの感情もあらわしません。 その人に合った職場というのがあるのではないか、と思うのですが、自分がそんなこと言うのはおかしいと思います。 自分の尊敬する人たちが精神的苦痛を受けているのが辛いです。 ただ、その新人はサボったり、根性が悪いわけではなく、ずっとずっと周囲を怒らせて、生きづらい思いをしてきたのだろうな、とは思います。 自分に残された時間は僅かですが、どうしたらいいでしょうか。後のひとたちのために、出来るだけ、自分の仕事をしていますが。 自分のちっぽけなプライドの問題の気もしています。こんな人が働ける職場なのかよ、と。 自分は偉いわけでも立派なわけでもないのに、こんな感情を持つのが苦痛です。 どうぞ、お叱りください。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

同僚と喧嘩

つい先日、仕事場での飲み会で同僚と揉めてしまいました。 相手は女性の方で、5月ごろにあった飲み会の後、お酒に酔って普段と違う様子で話す私が恐いと仰っておられたので、とても反省しました。 その時の飲み会のようにはならないようにしようと、参加したのですが、それでも恐いと言われました。 普段は職場での席が隣でよく、くだらないことで談笑している仲です。今回も飲み会の席でも、くじ引きで席を決めたところたまたま隣だったので、前回の失敗を踏まえ多量の飲酒は控え、普段と同じような振る舞いをしたつもりでしたがダメでした。 私は体育会系の大学の出身で、社会に出てすぐ、私が身につけてしまった、体育会系特有の悪い部分に気づきました。ですので、私自身に身に覚えがなくとも恐いと言われれば、私は自然と体育会系の悪い部分出てしまっているのだと思いました。 私自身それは絶対直さないといけないも思っているので、どういうところが恐いのか?直したいので教えて欲しいと、言っても曖昧な回答しか返ってこず、なんでこいつ一生懸命になってるんだという態度に痺れを切らし、なんなんだよ!と言って席を離れてしまいました。 それ以降、その方とは一切話すことは無くなり、気まずい毎日です。一言謝れば済む話になるのかもしれませんが、揉めたやつが意味のわからないことしなければ!という想いが邪魔をして行動に移せません。 どうしたら良いのでしょうか。 ちなみに恐いと言われましたが、決して、キツイ言葉を使ったり、ボディタッチをしたなんてことはありませんでした。さらに言えば、その方はお酒を何度も注いできて、お酒を飲むよう煽るようなことを何度もしてきたのに、最終的には恐い!と言った感じでした。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

ぞんざいな扱いに傷つきました。

初めて相談します。気持ちの整理がつかず、乱文だと思いますがよろしくお願いします。 先日、職場で飲み会がありました。入社以来可愛がっていた異性の新人も参加していたのですが、笑いを取るためなのか面と向かって「好みではない」などと言われ、笑い者にされました。他にも私を軽く扱う言動があり、内心とてもショックでした。 第三者から見れば、大したことを言ったわけではないと思います。言った内容よりも、大勢の前で貶めるようなことをしていいと思われていることに傷つきました。仲良くやっていけていると思っていたのですが、これまでの付き合いを否定されたような気分になってしまいました。 その場では何も言わなかったのですが、自分でも意外なほどショックを受けていて、今でも気にしています。 この件以来、新人に接する自信を失くしてしまい、話しかけにくくなりました。前はよく雑談していたのですが、今は最低限仕事で必要な会話しかしていません。 このまま憂鬱な気持ちを引きずり、気まずいままではいられないと思うのですが、気持ちの整理がつけられずにいます。どうすれば気持ちを整理できるのでしょうか?また、新人に傷ついたと伝えるべきなのかも悩んでいます。 回答、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

断ち切る方法はありますか

仕事先のAさん(その人は男性です)が最近、私にばかり意識が集中しています。他にもたくさん社員はいます。 私はその人だけではなく他の社員さんともお話をしたいので話しているんですが、Aさんはそれを毎回見ては不機嫌になり後からグチグチと自分はこう思ってたと私にメールで言ってきます。なので私はなるべく誰とも話さないようにしています...。Aさんが不機嫌になることを周りの人は薄々気付いていて、私に気を遣ってか声をかけては来ません。それもそれでなんだか悲しいですが自分的には有難かったです...。 Aさんは決して自分から私に声をかけることはありません。私から声をかけるのをずっと待ってる感じです それで私が1日話しかけなかったら不機嫌になります。 なぜ、自分からは声を掛けないのかが分かりません不機嫌になるくらいなら自分から話しかけたりすればいいと思ってしまいます... それに私だけじゃなく他にも社員さんがいるのに何故私にこだわるのか分かりません。 自分からは何もしないのに思い通りにならないと文句ばかりです 物凄く居心地が悪いです...。 正直仕事にも行きたくはないですが、ほかの社員さん達はとても素敵な方々なのでそれだけが救いです...でも監視されているのがわかるのであんまりお話は出来ません... 断ち切る方法はあるのでしょうか 私が口答えと言いますか...、なにか言い返すと逆ギレされたりするのでそれが嫌で何も言えません 返事がないとないでずっとメールしてきます どうすればいいんでしょうか

有り難し有り難し 28
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る