hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

自己嫌悪や劣等感を克服したい

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

質問を見て下さりありがとうございます。
社会人2年目20代です。

最近仕事に慣れ、周りが見えるようになってから自己嫌悪、劣等感を強く感じるようになりました。
私の今の職場にいる方はみんな優秀です。
スキルアップのための勉強を欠かさず、気を使うのがうまく、尊敬できる方ばかりです。
それに比べて自分は思ったことをはっきりと言ってしまうところがあり、コミュニケーションが下手くそで、気が使えない自分が嫌になっています。
職場で意見をはっきり言いすぎてしまったのか、表情が硬いことが多いからか、変わった子だね、怖いね等言われ、それも自己嫌悪に繋がっているように思います。

特に自己嫌悪や劣等感を感じるのは、同期に対してです。
仕事熱心で明るくハキハキとしていて、周りを常に見て気配りをしている同期を見ていると、憧れと同時に、私も頑張ってはいるつもりだけど、自分は同期みたいにはなれないなと感じます。
同期は少し年上なので、あの子は人生経験の差があるからすごく見えるんだ、と自分に言い聞かせて、過剰に気にしないようにしていますが、ふとした瞬間に私は気が回らないダメなやつだと思ってしまいます。

自分がダメだと思っているせいか、仕事の出来を褒めてもらえることがあっても卑屈になってしまい、素直に受け取れません。
職場の方は、私が卑屈なことをポロっと言ってしまうと気を使ってフォローしてくれるのですが、あとから冷静になって、気を使わせてしまったと後悔し、辛くなっていきます。

自分にいいところがあるように思えません。周りに合わせられません。職場で自分が浮いているように感じ、さらに自己嫌悪が深まります。
ですがこのままだともっとダメになりそうな気がします。なんとか自己嫌悪、劣等感を乗り越えたいのですが、どのように考えていけば良いのでしょうか。

長文乱文を読んでいただきありがとうございます。

2019年6月28日 23:49

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私生活を充実させたり、オフの時間はきちんと休息を。

そうなんだね〜周りは優秀な人ばかりなのね。おまけに、あなたを気にかけてフォローして下さる人までいるなんて。素敵な職場ね。

それだけに、自分のハードルを上げてしまっているのではないかしら?
みんなのように、ならなくちゃ!って。そう考えると、難しい顔になってしまっているのね。だから、表情が硬い、怖いという印象を与えてしまっているのね。

仕事の中だけで解決しようとしないで、外に目を向けたらどうかしら。

あなたの周りにいる優秀な人達。そんなに完璧に仕事をこなせるのは、どうしてだと思う?
きっと、私生活が充実していたり、オフの時間はきちんと休息しているのではないかしら。
私生活が充実していると、仕事でのストレスも こんなことで悩まなくていいとあまり深く落ち込まないのよ。またオフは、きちんと身体を休めて、引きづらず、心を切り替えているのだと思うわ。

だから、仕事の時には、しっかりと周りを見ながら行動できたり、仕事への意欲も保つことが出来る。
休んだ分、充実してリフレッシュした分、余裕を持って打ち込めるんだと思うわ。

仕事内だけの向き合い方では、なかなか優秀さは生まれないもの。

だから、あなたも、仕事内で 周りと比べてばかりしないで。周りから評価されたら素直に感謝して、仕事外の時間も充実させて◎
それが、仕事への向き合う姿勢にも繋がるよ。そして笑顔でね。笑顔の人には、人が寄ってくるよ。

毎日、お仕事お疲れ様です(﹡´◡`﹡ )

2019年6月29日 19:51
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
確かに最近休みの日にきちんと休めたことがなかったかも…楽しく過ごせてないかも…と気付きました。
休みの時間を大切にしつつ、仕事を頑張っていこうと思います!

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧

やりたい事を本気でやれない自分に自己嫌悪

こんばんはあわだまです。 前回の質問にお答え頂きありがとうございました。 さて本題なのですが私は以前からやりたいと思っていることに牛の1歩並ではありますがやり始めています。ですが頭の片隅で「どうせ私がやっても誰も相手にしてくれない」「本気でやりたいならさっさと行動しろよ」「先延ばしにしてるから他の人達に先を越されるんだぞ」といった考えがぐるぐる回ります 挙句の果てには「誰も底辺の私と仲良くするやつなんていない」と思ったり「やる気のない私にこの界隈は向いてないから身を引け」という考えが頭を過ります。 その度に「確かに界隈でやっていくために必要最低限の機材しかないし相手されないのは仕方ない」「あの人は機材があったり人柄が好かれているから人脈もあるんだ、私にはないものだから羨ましい」「仕事が忙しくてやりたいことに気が回らないから」「休みなのにやりたい事をやろうと思っても力が出ないから」と思ってしまう私が嫌になります。 他人と自分を比べるなと言うのは頭ではわかっているのですが心が追いついてないのです。実際に必要な機材を買うお金もなく休みの日に馬鹿のように眠り続け、やりたいこともしない自分が相手にされるわけがないと思っていますし怠け者すぎる自分が嫌すぎてイライラが止まりません 本当にそれが私のやりたいことなのかと最近思い始めたぐらいです。 周りの人達が成功して焦っているというのもあるのかもしれません、でもここで身を引いたら私は絶対後悔すると思います。 こんな心の状態で活動を続けても大丈夫なのでしょうか

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

自分と将来が嫌すぎて死にたいです

拙い文章になると思いますが、お許しください。 タイトルにあるように、私は現在高校二年生なのですが、受験前には死にたいと思っています。 死にたい理由を以下に示します。 1、勉強ができない 私は学校内順位、模試の順位ともに非常に悪く、大学も行けても底辺のところにしかいけないと思います。 勉強が嫌いでやろうとすると意味がわからなくてすぐに投げ出してしまいます。 塾にも通っておらず、どうしたらいいか分からず、スマホに逃げてしまいます。 2、妹への嫉妬 親は妹には甘く、私が過去に許されなかったDSなどのゲーム機や恋愛小説を持っています。なぜこんなにも姉妹で差別があるのかと苦しんでいます。 3、虚言癖 私はすぐに嘘をついてしまいます。自分を大きく見せようと、失敗を隠そうとしてしまいます。治そうと何度も思っても、誰かに責め立てられただけで、無意識のうちに嘘をついてしまいます。本当に最低な人間です。 4、やるべきことすらできない 授業中に寝てしまって先生に怒られたり、宿題を忘れたり これらも、私が嫌だから逃げてしまえと後回しにしているせいです。 5、ブスである 本当に顔が悪く、化粧してもブスで嫌になってしまいます 6、過去の自分と比べてしまう 過去の自分は真面目で努力家で素敵な人物だったと思います。でも、いつからかやる気が全てなくなってしまって今に至ります。そんな過去の自分を思い出しては辛くなります。 7、親からの叱責 親は自分を心配しているのだということぐらい分かるのですが、貴方にこの苦しみが分かるの?という気持ちになってしまいます。親に叱責された後は余計に死にたくなります。 8、将来生かせる好きなことがない 好きなことはボーカロイドの曲を聞くこと、ディズニー映画を観ることなのですが、どれも将来に役立つとは思えません。 9、どうせいつか人間死ぬし、死んだっていいんじゃないか いづれ皆死んでしまうんだったら、死んでも大して変わらないのではと思ってしまいます。 ここまで、お読みいただきありがとうございます。 こんなに死にたい死にたい言いつつも、本当はまだ生きたいんじゃないかと感じることはたまにあり、どうしたらいいか分からないような状態です。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る