お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

まとめて何とかしたいです!

どうも。 最近、自分がこれまで知り合った「悪人ではないけれどどこかおかしな人」について相談させてもらいましたが今回は現在進行形、つまり今の職場での悩みです。
先月末、新人さんとあるバイト仲間の間でひと悶着ありました。 それは仕事の内容とは無関係で、社員さんによれば新人さんに『6月○日から×日まで3日連続で休みにして下さい。』と言われ、理由を聞くと『遠方に住む友人が親類の結婚式に出席する為こちらに来るので会う約束をした。この機会を逃すと次いつ会えるか分からない。』との事でしたがそれはシフトが完成する前日の事で、事情は分かりましたけど、今言われてもさすがに変更できません!と断ると、新人さんは同時期に休みを申請した男性に強引に3日とも変わってもらいました。彼は浪人生で大学受験に失敗し親には進学を諦め就職する様迫られた事に反発しバイトと最低限の金額の仕送りで生活してて、当然新人さんの申し出には反発したものの『私達は後何年生きれるか分からないの!大体、予備校と仕事以外に大事な用なんて無いでしょ!?』とまで言われて渋々引き受けたみたいですが腹の虫が収まらず『アキラさんあの人の指導係っすよね? 何でビシッと言わないんすか!? 歳上でも俺らの後輩なんすよ!!』と八つ当たりされました。彼の言い分は最もですがそ指導係はとっくに終わってますし、たまたま休みの希望が被ったとはいえ根負けしたのが悪いんじゃ?と思ったもののあえて何も言いませんでした。
それ以来、挨拶しても無視されたり他のバイト仲間に根も葉もない噂を広めたりして腹が立つより頭が痛いです。

そんな彼には好きな人がいます。相手は女子大生(仮にAさんとします)で、男性とは塾で同じクラスになり(高校は違ったそうです)志望の大学も同じだったとかで、彼が受験に失敗してからも関係は続き彼に誘われて働く様になりました。 2人はお似合いだと皆に言われて満更でもなさそうですが実はAさんには彼氏がいます。直接聞いた訳ではないのですが、先日知人のTwitterを検索してたら偶然男性とAさんの「裏アカ」を見つけてしまい、Aさんはのろけを、男性はAさんへの想いを延々と書いてました(彼氏の存在は知ってました)。

男性の反抗的な態度にも新人さんの傍若無人さにも、Aさんの小悪魔さにもほとほと疲れました。今日は休みですがこのまま辞めてしまいたいです。

学校・会社・働く
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2019年6月30日 14:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

首を突っ込まない

こんばんは。それは確かに「まとめてなんとかしたい」ですよね。
それは、「問題はどこで生じているのか?」を明確にして、それを元に行動すれば消えるんじゃないでしょうか。
「新人さんと浪人生」はその2人の問題ですし、Aさんに至ってはあなたの彼女でも妹でもないんですから、放置。
そういう線引きができないと、いつの間にかいろんな面倒に巻き込まれ(しかも、大概は拗れてから)、いつのまにかケツを持たされたりするんですよ。
ですから「ビシッと言うべき」相手は浪人生君。「結局お前、イエスって言ったんだよな?」。Aさんが小悪魔だろうが仕事に影響なければ問題なし。「仕事がうまく回る」のと「人間関係がスムーズ」なのは、目的と手段の関係です。目的が達成できていれば、とりあえず貴方の責務は果たせているんでしょう?

追記
「お礼」欄の書き込み、ありがとうございました。念のためもう一度言いますと、私の主文は「首を突っ込まない」です。
 が、改めて書いて下さったところからすると、「新人さんとの窓口はAさんにお願いしてみる」というのはどうでしょうか?責任感を持って接してくれたら「ありがとう。頼りにさせて」と、任せられたら最高ですね。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

こんにちは、回答ありがとうございました。 正直、めんどくさい人達(少なくても自分にとっては)何でも3人揃っていなくなって欲しいとまでは言いません(汗)。特に厄介なのは言うまでもなく男性ですけども、実はAさんは以前他の質問にチラッと書いた「(元)ひきこもりの新人さんと一緒に働くのを嫌がってあれこれ難癖をつけ職場から追い出した最年長の同僚」が今年の頭に突然「一身上の都合」で退職してしまい、その穴埋め要員として採用されたんです(ちなみに、彼女を誘った男性はその少し前から働き始めてました)。 その方が現場を去って以来(表面上は)彼女を慕っていた同僚数人も次々辞めてしまい、最近ではAさん以外の大学生も「そろそろ就活に専念しないとヤバいんで‥‥。」と言い出し、皆やむを得ない事情があるとはいえ、残るメンバーだけで回すのははっきり言ってかなりキツいです…。

これにはさすがに男性とAさんも焦りを感じ始めてるみたい(2人のTwitterの裏アカにそう書いてました)ですが、新人さんは全く危機感を持たずに終始マイペースなので余計イライラしてしまいます。新人さん曰く『Aさんは「事情があって離ればなれになった身内」に似てて可愛い。 私も今は一人暮らしだから困った事があったら遠慮なく言ってね?』とよく言ってるので男性はAさんに嫌われたくない一心でシフトの変更も受け入れたんだと思います。意地悪ですけど、そもそも彼氏がいる時点で望みは薄いんですが‥。

彼等との闘いはまだ終わりそうにないですが、自分の主治医からはしきりに休みを増やしてもらうべきと言われていて、このままだと自分も近々母親の様に入院しなければならなくなるかもしれない、と考えただけでゾッとします。

長文失礼しました。

関連する問答
このページの先頭へ