hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

私をいじめた人が楽しく生活しているのを聞いてから心が苦しい

回答数回答 2
有り難し有り難し 82

 中学時代、私を「人間の失敗作」と呼び精神疾患になるまで追い込んだ彼らが楽しそうに生活しているの生活しているのを聞いてから心が苦しいです。
 私は中学卒業後、病気の症状が重かったため通信高校に進み現在は一年遅れで大学に通っています。

症状は相変わらず重いままですが、これから何とか就活しようと思った矢先人づてにこの話を聞きました。
 その話では、彼らはそれなりの大学に入り内定も獲得したそうです。Facabookで確認したところその話は本当みたいで、大学の友達と楽しそうに写っている写真も投稿されていました。
 それを見たときに嫉妬や妬みという感情はわきませんでした。それよりも悲しみが溢れてきました。
私を病気になる原因を作った彼らが普通に暮らしていて、私は毎日薬を飲みながら必死に大学に通う。
この不条理は心の中でどう整理したよいのでしょうか?
読みづらい文章で申し訳ありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

全力で決別する

もう、違う道を行ったのだから、心の中でもう一度会おうとするようなことをすべきではありません。Facebookを確認なさったって…その人たちが幸せだったら幸せだったで悲しくなり、その人たちが苦しんでいたら苦しんでいたで、ついそれを喜んでしまう自分自身が悲しくなるのではありませんか?どう転んでも苦しむようなことはしちゃいけませんって。

他人から聞かされてしまうのは仕方がないですけどね、それ以上は深入りさせられないように「ごめん、俺、あいつらのことダメなんだ」って言って良いのですよ。そういう所で頑張って良いのです。

芸能人の方々が口を揃えておっしゃる言葉があります。ネットで自分の評判を見てはいけないと。どんなに人気絶頂の超売れっ子でも、必ず酷い悪口が書かれているから。私も似たような事情で2chの宗教関連だけは近寄らないようにしています。「〇〇寺修行道場出身の連中は産業廃棄物だ」というレスを『お坊さんが』書き込んでいたりしますからね。

お坊さん同士で軽蔑し合うからこそ仏教全体が軽蔑されると何故分からないのか…でも、話して分かる相手ではないから絶対に近付かないのです。「邪見の輩(ともがら)には群すべからず」です。
みんなそういった心のバランスを保つためのルールを守る努力をしながら生きているのですよ。

不条理というものはどうしても存在してしまいます。それこそお坊さんなんか酷い言われようですよ。妻帯や世襲で生まれた坊主は本来、存在すべきではないみたいなこと何度言われたことか。でも、その1つ1つはもう、過去なのです。過去はほじくり返してはいけないのですよ。どんな掘り返し方をしても自分が苦しむから。こんな回答を書いてるお坊さんだって今まさに辛いのです。

過去は整理しようとしてできるものではありません。ただ手放して、先を向く努力だけしましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

人を踏み躙っておいて、幸せになれる訳がない

人を踏み躙っておいて、幸せになれる訳がない

以前、或る知合いの方から、こんな相談を受けたことありました。

知合い
「実家の母親が亡くなり、葬儀も無事終わりました。実家ではタバコの販売店をしていたので、「日本たばこ㈱」に営業者変更の手続きをするからハンコを貸してくれ。」と実家の兄に言われたので貸しました。その後、実家やアパートや貸地の相続手続きの事を何も言ってこないので変だなあと思っていました。後で、私から借りた印鑑で全部の土地や預金を自分一人で相続する手続きをしてしまったことがわかりました。兄弟のことを裁判で訴えのはさすがに嫌です。でも、嫌な思いをしました。こんなことが許されることでしょうか?」


「人を騙して、財産を多く得たとしても、そのことで幸せになれる訳がありません。お兄さんには奥さんも居れば、子供もいると思います。しっかりと働いて蓄えた財産、正当な手続きを経て得た財産だからこそ、大事に管理し、次代にしっかりとバトンタッチしなければと考えます。子供達にもそう言い聞かせられます。しかし、人を騙して得た財産の場合、一生懸命騙して得た財産だから大切にしよう、とは家族に言えないでしょう。つまり、財産を騙し取っても、その家族はその財産を大事に守り伝えて行くことは出来ません。騙し取った財産はその家族を幸せにはしてくれません。」

  ご質問の趣旨は、「私を病気になる原因を作った彼らが普通に暮らしてい」ることに憤りを感じておられることだと思います。本当にそうですね。そういう連中がのさばっていて良い筈がありません。

  仏教には「自業自得」いう言葉があります。「悪い行い」という種蒔きを繰り返していては、いつか必ず「悪い芽」が出て「悪い樹木」へと成長します。発芽したり樹木へと成長したりするまでには、種々の条件によって、短期間であったり長期間であったりします。「そうた」さんをいじめた連中は、いずれ報いを受けます。人を踏み躙っておいて、幸せになれる訳有りません。
  「そうた」さんの心の傷はすぐには癒えないかもしれませんが、そんなくだらない連中のことを心に留めて置くことは、人生というあなたの貴重な時間を浪費することになります。彼らの行く末を気にするよりも、自分の人生をしっかり歩く事の方が大事です。「良い種」を蒔きつづける人生を歩みましょうよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

質問者からのお礼

大慈さん、吉田さん回答ありがとうございました。
大慈さん
 大慈さんのアドバイス通りこれからはネットで彼らのことをみるのはやめます。大慈さんのおっしゃる通り自分のことを傷つけているような気がするので、他人を見やすいSNS等の利用も最小限にしたいと思います。ありがとうございました。

    吉田さん
 「彼らにはいずれ報いがくるから大丈夫」と彼らを切り捨て、良い種を蒔き続けていきたいと思います。
はっきり言って私の傷はまだ癒えていません。きっと癒えてもやけどの跡のようになって私の心の一部になるでしょう。
           でも、そのころには傷に慣れてすべてをいい経験だと考えられると思います。ありがとうございました。

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

私がしたこと いじめについて

私(男性)が小学生のときにしたことについて、後悔と反省していることがあり質問させていただきました。長文ですが、率直な意見と感想をお願いします。 私が小学校6年生のときに、クラスが一緒になったAさんという女の子がいました。Aさんは男子と仲が悪く、いつも男子と言い合いになっていたように記憶しています。 そして6年生の序盤で、私もAさんを罵るようになりました。当時は、小学生の男女は仲が悪いのが普通だと思っており、ひどいことをしているとは思いませんでした。しかしすぐに、あるきっかけがあり、Aさんをののしるようなことはやめました。 後で知ったのですが、Aさんには仲の良い友達があまりいなかったようです。クラスの女子は優しい人が多く、女子からのいじめはなかったと思います。6年生の終盤になると、クラスになじめなかったのか、学校を休みがちになりました。小学校の最後にAさんと話したのは、確か席が近くになったときで、向こうから軽い雑談をしてきました。そして私は、普通に返答しました。 中学では一回だけ同じクラスになりました。男子と言い合うこともなく、落ち着いた印象でした。しかし、なじめなかったのか、学校は休みがちでした。私とのやりとりはほとんど無かったですが、席が近くになったときに、一度、親切にしてくれたことがあるのを覚えています。Aさんとの思いだせる記憶は以上です。 だらだらと長文になってしまいましたが、小学校のときに私がしたことでAさんに対して、トラウマを与えてしまったのではないかと罪悪感を感じています。言い訳のように聞こえるかもしれませんが、私はこの罪悪感とどのように向き合えば良いでしょうか。本当に申し訳ないことをしてしまったと後悔しています。

有り難し有り難し 17
回答数回答 2

陰湿ないじめに耐える

私は中学三年生で来年高校生になる予定です。私には夢があります。それは留学することです。留学するには今年勉強を頑張って学校をできる限り多く通わなくてはなりません。ですが私は今いじめられています。いじめの原因は小学生の時に女友達を巻き込んだちょっとした争いです。その時から少しずつ嫌がらせを受けるようになり、自分がHSPなのもあり、反応が面白かったのか、標的にされることが多くなりました。小六になるといじめは完全にエスカレートしきっていて、その年の後半から中二までは完全に不登校でした。なので今年はやり直したいです。いじめは私に色々考える機会も与えてくれましたし、私にとってはある意味修行です。いじめのおかげで人に優しくなれました。今日も学校で数人の女子に陰口を言われたり笑われたりしました。でも耐えられました。 ですがいじめるような人は仲間が多いのでどんどん増えます。そして何人も嫌がらせをするようになった時学校に居場所が無くなって耐えられなくなって今耐えられてる自分も潰れてしまいます。弱さを見せたらまたエスカレートして最初は耐えれても限界が来て精神的に衰弱するかもしれません。 なのでそんな時でも耐えられる精神を持ちたいです。私は今優しさだけで生きています。それがなくなったらただの弱い人間なので、それが無くなくなるのも怖いです。前まで学校に行ってなかったので頼れる仲間も仲間を築くコミュ力もないです。 どうしたら良いですか?まず複数人相手にしても動じないことは可能なのでしょうか?できるようであれば教えて頂きたいです。何としてでも夢を叶えたいです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

いじめって続くのですか?

こんにちは。この度もよろしくお願いします。 長男は昔からいじめられていました。小学生の一年生からずっと。でも息子は息子なりに考えて昼休み、中休み等は1人で図書館で読書してたりとしていたようです。 そんな息子も中学受験をし合格して近所の中学校には通わず中高一貫校に通うようになりました。新しい学校では友達も出来物凄く楽しく学校生活を送っています。 そんな中、最近息子と同級生の子達を偶然見かけるようになりました。やはり集団で道横一列に並び来る車を睨みつけて歩いています。もちろん私も睨まれます。その時にふと、今は息子は違う学校だからこの子達とは会わずにすんでるけど、高校にこの子達が進学したら又通学で会うようになるなと。そこで、又イジメられないかなと不安になってきました。 私の車に息子を乗せてる時に偶然同級生と会った時もニヤニヤしながら何か言っていますし。でも、分かってるんです。親である私がいつまでもこんな考えではダメなのも。分かってるんです。でも、親子で戦った6年間がまた脳裏に浮かんでくるんです。もう忘れなきゃいけないのも分かります。でも、イジメって忘れられる問題じゃないんです。時間が解決する問題じゃないんです。過去に縛られないように努力してもダメなんです。それが、イジメなんです。それほど、イジメって人間の人生で見えない消えない傷をつけるんです。どうしてですか?どうしていじめた側はのうのうと歩けて、いじめられた側はいつもこういう思いをしなければいけないのですか?いつまで続くのですか?何故ですか?胸が張り裂けそうです。叫びたいです!乱文になってしまって大変申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

有り難し有り難し 43
回答数回答 3

自分のこと

はじめまして。初投稿失礼します。 私はこの春大学生になった者です。 私は幼い頃から気が弱く、泣きたくないのにすぐに泣いてばかりいます。いつも周りの人の顔色を伺い、自分の意見や感情は押し殺していました。とにかく周りから良い子に見られたいと思い、嘘をつくことも少なくありませんでした。 そのためか、小中高と形は違えどいじめに遭いました。今でも忘れられないのは小学生の時に同級生に言われた「泣けばいいと思うなよ」という言葉です。こんな泣いてばかりで意見もろくに言えない自分が大嫌いでした。 いつか大きくなればこの泣く癖は治ると思っていました。ですが、大学生になった今も一向に治っていません。今でも些細なことで涙が止まらなくなります。ふと自分は何かの病気なのではないかと疑いはじめ、SNSや本で調べた結果、強度のHSPであると分かりました。このHSPについて母に説明をしても、遠回しに嫌がられるだけで取り合ってもらえません。最近は私のことを分かってほしいのにと思うことすら烏滸がましいことだと感じてしまいます。 つい先日、ご近所の方からお借りしている駐車場の壁に車をぶつけてしまいました。幸い人身事故には至りませんでしたが、壁の修理と車を修理に出す必要があります。もちろん、アルバイトをしているので修理代は自分で出します。ですが、ただでさえ両親には私立高校、私大と通わせてもらい更には車も買ってもらい何不自由なく生活させてもらっているのにこんな迷惑をかけてしまった自分なんて。と思い詰め、申し訳ない気持ちでいっぱいです。思い切ってこの旨を親に伝えたところ、「まだ学生なんだから。」とか「起きたことはもう仕方ないんだ」と言われました。慰めて元気づけようとしてくれているのは十分理解できますし感謝をしています。でも私はそれを素直に受け取ることが出来ず、なぜだか嫌悪感を抱いてしまいます。親から「もっと強くならなきゃ。泣いてちゃだめだよ」とも言われました。生まれてから18年間ずっとこの弱い心と生きてきた私には強くなる方法も泣かない方法も全く分かりません。 書きなぐったような拙い文章ですみません。読んでいただきありがとうございました。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

いじめに絶えず退職、そして悔しさ

こんにちは。この悔しさをどう無くせるのか教えてください。 3か月前に、3年働いた職場をやめました。働いた3年間を思い返すと、良かったことより辛かったことがはるかに多かったです。慣れない仕事、嫌いな組織文化で私は職場で孤立を選んで働いていました。休憩時間は一人で過ごす、上司ともコミュにケーションをしないなど、なるべく職場の人達と距離を置きながら過ごしていました。このようになったきっかけは、いじめで濡れ衣を着せられたことが原因で、社内である事件が起きたのですが犯人が見つからず、何の関係ない自分がいつの間にか犯人だという噂になり、上司に相談したら「そのような噂はない」と一点張り。社内には自分が犯人だと噂があるにもかかわらず噂はないと嘘をつく上司たちに信頼を無くしました。この事件をきっかけにあらゆるいじめ、噂の対象、パワハラ、セクハラを受けて来ました。 病んだこともあるがなんとか我慢しながら続けたのですが、今年に入りもう限界になってしまい、結局社内法律関連部署に相談をしました。相談内容はセクハラ。社内遊び男たちからさりげなく口説いてくることが多く、性的な噂があると思い我慢できず相談をしました。しかし、これで上司の怒りを買い、自分のダメだったことを全部出して、結局、やめさせられました。相談したことの回答は「社内で性的な噂はない」という結論で終わりました。私はこれを受けて、会社にいる意味を失い反発せず去っていきました。性的な噂は99.99%あったから。 その後、新しい会社で仕事をし始めています。大きな会社ではありませんが好きな仕事ができるところです。それに反して、退職したところは誰もが知っている大手企業でした。仕事内容は大嫌いでしたが大手企業という理由で我慢しながら居続けていたかもしれません。仕事は、会社の名前は重要ではないと分かっているものの心残りで、また退職した時のある一種「負けた」という感情が混ざって悔しさで一杯です。 長らく書きましたが、悔しさを無くす方法を教えてください。

有り難し有り難し 30
回答数回答 1

謝らないほうがいいこともあるのか。

私は過去にいじめをしてしまったことがあります。 5~6年前、小学生の時です。 その時クラスメイトの男子に「〇〇菌」といういじめをしてしまっていました。 当時は周りがやっていたからと、遊び感覚でした。 今思うと本当に申し訳ないことをしてしまっていました。 自然とそのいじめはなくなっていき、その男子とは普通に話す仲になっていました。 ですが、今になって本当に申し訳ないことをしてしまった。 彼の心を傷つけてしまったのではないかという気持ちが強く芽生えてきました。 直接謝りたいのですが、親などに相談すると 「昔のことを出されてもむしろ迷惑なだけ。よくあること。相手も忘れている」 といわれました。 確かに言っている意味も分かります。 昔のことをわざわざ今になって謝罪されても迷惑なだけなのではないか。 むしろ思い出して心を痛めてしまうのではないかと思います。 ですが、謝らないほうが彼の心に傷を残したままにしてしまうのではないかという気持ちもあります。 そして、私自身彼に謝りたいという気持ちが強いです。 自分勝手で自己満足にしかならない謝罪かもしれません。 私は謝罪をしないほうがいいのでしょうか。 教えて頂けますと幸いです。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る