どうしたらいいですか
職場で気がついたら涙が出て困ります。
具体的につらいことは何も起きてないと思いますが、ここ一月以上つらいという気持ちだけが常にあって、自分でもよくわからないタイミングでポロポロ涙が出てとまりません。
どうしたの、と聞かれたらもうみっともないほど号泣しそうで、誰とも喋らないようにしています。
もう30台も半ばなのにつらいです。
心がつらくて休むのは前もしたことがあるし、もう治ったと思っていたので、また休むのかと思うとつらいし家族を含めていろんな人に嫌われる気がします。
涙が止まらないのが恥ずかしくて、玄関から家に帰ることができません。
どうしたらいいでしょうか。
追記 会社には他にも精神的な不調で病院に行ったり薬を貰って出社している同僚がいますが、上司の目は冷たく、ついさっきも、そんな奴らに仕事をさせたくないと言っていました。
そういう履歴があれば転職するにも厳しいこともわかっています。だから病院に行ったり薬を飲めば、なんとかなるかもしれませんが、社会で通用しない人間になるのが嫌なんです
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
頑張らないで
ご相談拝読しました。
お辛いですね。でも頑張ってしまうのですね。
いや、頑張らないといけない気がしてしまうのですね。
そんなに頑張らなくていいのですよ。
お気づきの通り精神的な不調があるのではないでしょうか。心の不調で医療機関を受診するのは本来恥ずかしい事でも蔑まれることでもありません。そうされるのであればそれはそうする方が間違っているのです。
頑張って取り返しがつかなくなるよりも、今の内にまずはお休みの日などを利用して受診してみませんか?
あなたの人生はあなたしか全うできません。誰も代わりがききません。なのでもしも診断結果や治療方針によりあなたが会社で不利益を被ったとしても私にはその責任を取ることができません。
しかし何よりも、あなたの身心の責任はあなた自身が受けるのです。他者の視線とあなた自身とどちらが大切でしょうか。よく考えてみてください。
私たちは社会で通用するために生まれてきたわけではありません。役に立つために生きているわけでもありません。
数限りないご縁が調って図らずもこの人としての生をいただいたのです。
「私が私で本当に良かった。これが私の人生だ。」
という頷きを得たい。
そういう願いがあるのではないでしょうか。
そしてまた
「死んでも終わらない確かなものに触れたい。」
という願いもあるのではないでしょうか。
死が全てを解決するような生、あるいは、死で全てを奪われるような生は虚しいです。
そうではないものが見出せてはじめて真に「私が私で本当に良かった。これが私の人生だ。」という頷きがいただけるのではないでしょうか。
そこから照らして自己をみた時にどうでしょうか。
今何をすべきでしょうか。
どうかご自愛ください。
質問者からのお礼
吉武文法様
本日初めてご縁があったにもかかわらず、わたしのことを大切に思ってくださっているのが伝わり、嬉しくてありがたくて涙が出ました。
おっしゃる通りです。
おかしいな、おかしいなと気づいていたのも自分であり、酷いことを言われたくなく無かったことにして責任から逃げていたのも自分でした。
おかげで家族にありのままを打ち明けることができました。
取り繕わず自分の人生を歩んでいきたいと思います。