お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

情けないです

どうしてもサボり癖がなおりません。

気が重いとすぐに会社を休みます。
嫌なことがあると逃げてばかりです。

周りからも信用がどんどん無くなり、妻や親にも迷惑ばかりかけてます。

明日から頑張ろ。変わろうと思っても次の日になると変わらずで…
迷惑ばかりかけてる自分が
本当に情けなく、悲しくなります。

こんな自分の性格をかえたいです。

助けてください。

学校・会社・働く
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2019年7月6日 10:40

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

辛いですね・・・。うつ病かも・・・?。

小生もかつて「うつ病」にかかり、9年ほど「抗うつ剤」を飲みました・・・。
あなたと同じように「やる気が無くなり」、前の日は「○○しよう」と思っていても、その間際になったら、身体が「動かない」のです・・・😢(動けないのではなく、動こうと思っても「動かない」のです)。
で、最初の頃は「やるぞ!!」と大声で叫んで、何とか出来ていたのですが・・・、そのうち、声を出すのさえ苦しくなってきました・・・。妻や友人のアドバイスで、心療内科の診察を受けました。
看護師さんに事前問診を受け、診察。お医者さんが、あっさり「うつ病です」って・・・。妙に「安心」した記憶があります。最初に「睡眠導入剤」と「抗うつ剤」を処方されました。「睡眠導入剤」は確かな「効果」があったように思います。とにかく、「熟睡」することが一番です。
ちなみに、あなたは、夜熟睡できていますか?。もし、できてないならば、おそらくうつ病でしょう・・・。(原因がハッキリすれば、治ります)。
うつ病でなかったら、単なるあなたの「性癖」です。「叩き直す」しかありません・・・(笑)。失礼!?。でも、「性格」は直せません。認めるしか・・・。自分は「怠け者」なんだと・・・。でも、それを「情けない」と思う必要はありません。「しょうがないな~。僕の性格(ノンビリ性)・・・。まあっ、ボチボチやるか・・・」と、つぶやいて「笑い飛ばして」下さい。何とかなります・・・。
最後に、一休さんのお言葉;❝心配するな 大丈夫 何とかなる❞・・・。合掌

2ヶ月前

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ