hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仏になるには、相当に立派な人でなければなれない ?

回答数回答 2
有り難し有り難し 34

仏になるには、相当に立派な人でなければなれず、
至らないところは転生を繰り返し、それを自業自得と聞いたことがあります。
ならば、人の大半は成仏出来ないのではと考えています。

人の大半は成仏出来ないのではと考えています。
どのような人が成仏でき、
どのような人が成仏できず転生を繰り返し改めさせられるのでしょう ?

祖母も、母も人の道に対する教養は足りませんでした。
非常に仲が悪く、一緒のお寺、お墓に入り、成仏できず
あの世でも嫌な目にあっているのではと心配です。

二人は成仏できたのでしょうか ?
母は病気の末、海に身を投げ自殺しました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

凡夫も成仏できます。

自分の力ではなく
仏さまのお力で
仏に成らせていただくのです。
仏さまは
選ばず嫌わず見捨てず
誰もを救うと誓ってくださっております。
我々をそれをただ信じるのみです。
たとえ信じられなくても大丈夫
仏さまは勝手にお救いくださいますから。

仰る通り
自分の力で成仏しようとしても
そんなことは誰も叶えられませんね。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

仏はスーパーヒーロー

仏(仏陀)とは、真理に目覚めた者という意味です。
仏は、単に悟っているだけではなく、他の人々を導くスーパーヒーローです。
たとえばお釈迦様は、この地球上に悟っている人が誰もいないときに、自分で悟って、弟子や信者を教え導いて悟らせたのです。
お釈迦様(ブッダ)の弟子にはたくさん悟った人が出ましたが、弟子達は「ブッダ」とは呼ばれません。
しかし、仏ではない弟子達も、悟って悩み苦しみから解放されていたのです。
仏とは、悟った人々の中でも特別な存在。
仏になれなくても、不幸ではないのです。
ただ、日本の仏教は大乗仏教であり、皆、スーパーヒーローである仏を目指しているのです。
自分が悟って幸せになれればそれで良いというのではなく、他人を導けるスーパーヒーローを目指す(成仏を目覚す)のです。
それはそれで素晴らしいのです。

仏に成る近道は、仏に指導してもらうことです。
南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えて、亡くなった方が阿弥陀仏のいる極楽浄土に生まれかわれるように願いましょう。
極楽浄土は成仏しやすい環境であり、極楽の住人は寿命が無量。阿弥陀仏の指導を受けながら、成仏するまで死ぬことなく修行することが可能なはず。
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご拝承致しました。

難しい話でしたが、ありがとうございました。

ご拝承致しました。

再度回答頂きありがとうございました。

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ