お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仏になるには、相当に立派な人でなければなれない ?

仏になるには、相当に立派な人でなければなれず、
至らないところは転生を繰り返し、それを自業自得と聞いたことがあります。
ならば、人の大半は成仏出来ないのではと考えています。

人の大半は成仏出来ないのではと考えています。
どのような人が成仏でき、
どのような人が成仏できず転生を繰り返し改めさせられるのでしょう ?

祖母も、母も人の道に対する教養は足りませんでした。
非常に仲が悪く、一緒のお寺、お墓に入り、成仏できず
あの世でも嫌な目にあっているのではと心配です。

二人は成仏できたのでしょうか ?
母は病気の末、海に身を投げ自殺しました。

仏教
有り難し 24
回答 2

質問投稿日: 2019年7月10日 14:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

凡夫も成仏できます。

自分の力ではなく
仏さまのお力で
仏に成らせていただくのです。
仏さまは
選ばず嫌わず見捨てず
誰もを救うと誓ってくださっております。
我々をそれをただ信じるのみです。
たとえ信じられなくても大丈夫
仏さまは勝手にお救いくださいますから。

仰る通り
自分の力で成仏しようとしても
そんなことは誰も叶えられませんね。

2ヶ月前
回答僧

願誉浄史

仏はスーパーヒーロー

仏(仏陀)とは、真理に目覚めた者という意味です。
仏は、単に悟っているだけではなく、他の人々を導くスーパーヒーローです。
たとえばお釈迦様は、この地球上に悟っている人が誰もいないときに、自分で悟って、弟子や信者を教え導いて悟らせたのです。
お釈迦様(ブッダ)の弟子にはたくさん悟った人が出ましたが、弟子達は「ブッダ」とは呼ばれません。
しかし、仏ではない弟子達も、悟って悩み苦しみから解放されていたのです。
仏とは、悟った人々の中でも特別な存在。
仏になれなくても、不幸ではないのです。
ただ、日本の仏教は大乗仏教であり、皆、スーパーヒーローである仏を目指しているのです。
自分が悟って幸せになれればそれで良いというのではなく、他人を導けるスーパーヒーローを目指す(成仏を目覚す)のです。
それはそれで素晴らしいのです。

仏に成る近道は、仏に指導してもらうことです。
南無阿弥陀仏と念仏を称(とな)えて、亡くなった方が阿弥陀仏のいる極楽浄土に生まれかわれるように願いましょう。
極楽浄土は成仏しやすい環境であり、極楽の住人は寿命が無量。阿弥陀仏の指導を受けながら、成仏するまで死ぬことなく修行することが可能なはず。
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご拝承致しました。

難しい話でしたが、ありがとうございました。

ご拝承致しました。

再度回答頂きありがとうございました。

「仏教全般」問答一覧

「仏教全般」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ