お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自己嫌悪

ハスノハさん、いつもありがとうございます。
また、昔の過ちで自己嫌悪に陥ってます。
14年前、本当に酷い自分でした。
とても後悔しています。自分が嫌いです。
時効なんてありません。
許されるわけありません。
ですが、こんな気持ちから逃げたいです。
自分のせいなのに無理ですよね。
何も考えたくありません。
また、今後旦那や家族に迷惑かけるんじゃないかと思って怖いです。
訴えられたり、自分の子供、旦那、両親に報復があったり。。
自分が情けないです。本当に。
どうにか消えたいとも思ってしまいます。
自分がこのように、悩み、自己嫌悪で苦しむのは当然のことなのですが、家族のこと考えると辛いです。家族は私がこんな過去があり、このように質問したり、悩んでることは知りません。
楽になりたいけどなれない、どうやって生きていったらいいかわかりません。

後悔・自己嫌悪
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2019年7月14日 9:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

 こんにちは。
 今のあなたは悪いことをしていない。過去についてきちんと向き合い反省している。その事実を大切にしてください。
 過去の問答を拝読しますと、約1年半前にも同様の質問をしていらっしゃいます。長い間苦しんでいらっしゃるようですね。私も胸が痛みます。
 私はお医者さんではないので断定はできませんが、心が必要以上に罪悪感にさいなまれてしまう症状がでる病気があるそうです。一度お医者さんに行って相談してみると良いと思います。かかりつけの内科で良いです。

1ヶ月前

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ