hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

なにになればいいのかわからない

回答数回答 2
有り難し有り難し 58

この前は声優になりたかった
その前は漫画家になりたかった
でも
今はなにになればいいかわからない
得意なことは絵を描くこと 好きなものは二次元
でも顔は可愛くないし 絵も上手いわけじゃない
話の構成力もない
声優も漫画家もなれない

どうしたらいいんだろう

2019年7月15日 16:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

アンパンマンになろう

進路指導って、夢を描け!やりたいことを考えろ!天職を見付けて幸せになれ!って言いますよね。

あれ、大嘘です。

だって、「やりたい職に就いたハズなのに、思っていたのと違った。こんなハズじゃありませんでした。死にたいです。」っていう人、いっぱいいますもん。

恋愛や結婚と同じで、付き合う前に理想を最大値まで引き上げてしまうと、後は冷めていく一方なんです。それじゃ心が持たない。
逆なんです。実際にやってみてから目の前の仕事や、目の前の人との関わりの中に魅力を見出していかないと持たないんです。

そうした時に、夢を描け!って進路指導はけっこう危険なことをやっているんですよ。実際、トップアスリートの方々からも「夢を追いかけてここまで上り詰めたけど、全然食っていけないし、こんなハズじゃなかった。こんな無責任な進路指導はもうやめた方がいい」という声があがっています。

あとついでに叩くと、一流企業に入って社会のために活躍しろ!ってのもワタシャ大嫌いです。大嘘とは言いません。でも嫌いです。

アンパンマンで例えましょう。
「助けて!アーンパーンマーーーン!」という声が聞こえたら、どこでも誰のためでも助けに行くのがアンパンマンの優しさです。
でも、「えぇ〜…ボク、あんなド田舎の芋っぽい人たちを助けるのは嫌ですぅ。もっと夢を大きく、零細パン屋さんの警備員なんか辞めて、都会の一流パン工場にキャリアアップして、もっともっと社会のためになることをしたいんですぅ。」なんて言ってたらトンデモナイ偽善者でしょ?
ぶっちゃけ言ってることはそれと同じなんです。今となっては。

今、日本では一握りのカリスマ職場を除いて、人手不足の職場がゴマンとあります。ウチの地元の工場だって求人かけても誰も来てくれないから、地方都市に移転しようという悲鳴があがっているくらいです。
これから就職を考えていらっしゃるなら、ぜひそんな風に助けを求める人々がいることを知っていただきたいです。

業務内容は極端に嫌いでなければ充分。適性は極端に不向きでなければ充分。自分が何をしたいか…ではなく、誰が何を求めいるか?そして待遇は過不足ないか?そういう所に目をつけて、アンパンマンのように『求める人』のあるところを探すといいのではないかと思いますよ。それで充分、幸せになれます。あなたが魅力を見出す努力を忘れなければ。

2019年7月15日 17:44
{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

たくさんの仕事を知ることから

世の中には、たくさんの職種や資格があります。
絵を描く能力が必要な仕事だってたくさんあります。
建築士だって図面を描くでしょう。
スーパーマーケットの貼り紙にイラストを描いたら可愛いでしょう。
役所で市内放送をする人、文化施設でイベントの司会をする人が、声優なみに滑舌よかったら格好いいでしょう。
色んな仕事について、なりかたや収入なども含めて調べてみましょう。
新しい情報が入れば、新しい考えが浮かぶかも。

2019年7月16日 7:59
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

「自分がわからない」問答一覧

私自身の事が分からなくなります。

こんにちは。初めて相談します。妊娠5ヶ月目の妊婦です。今不安に押しつぶされそうです。 接客販売をしておりつわりによる2ヶ月間の休業を頂き数日前より8時間フル労働に復帰しておりますが、お腹のハリや鈍い痛み(病院で診てもらい問題はない)腰痛、疲労感が復帰後ずっとあります。 復帰後、店長からの無視(休業前より接し方が明らかに変化)やシフトの時間に関しても体調の面がまだ不安の旨を伝えてもシフトであなたの要望ばかり聞いてしまうと他の人に迷惑が掛かると言われてしまい相談ができません。 休業時に休むか休まないか分からないでシフト組むのも微妙なので休んで下さいと言われた事が気を付けていても体調崩してしまう為少なからずストレスになっています。 子供の将来を考えると収入があった方がいいだろうと思い仕事が好きでしたし続けるつもりでいましたが 先日出勤途中に駅でめまい、立ちくらみが酷く立っている事も困難なため休みにしてもらえないかと連絡したところ人がいないので少し休んでから来て下さいと言われ、大丈夫の一言もなく明らかに迷惑そうに言われた事で何かが切れてしまいました。 熱中症にならないように水分もこまめにとり仕事に支障がないよう仕事の帰りは強い疲労感のため自腹でタクシーで帰って寝るだけ・・・私なりに気を付けていたつもりです。休みの日疲労感のためほぼ寝て回復に努めています。 その点は主人もサポートしてくれ感謝してますが 仕事を辞めたいと言ったところ収入減るよねって開口1番に言われたことがショックでした。確かに私は保険や貯蓄をしていこうと言っていましたが私が辞めても生活に困窮することはありません。 私は何に対して体の不調や初めての妊娠への不安を抱え頑張ればいいか分からなくなりました。この体調不良はメンタルが弱いからなのかと悩む事もあります。思ってはいけない事ですが、自分の体はもういらないと思う事、子供を授かるには私は未熟だったのではと思う事もあります。 仕事を続けるべきなのか辞めるという楽な選択をしていいのか。子供の将来を思えば働く場所があるならと思いますが職場環境が今の私には辛いです。 答えを出したはずなのに支離滅裂で自分でも自分が分からなくなってしまいました。何より文章にして自分中心の考え方にも嫌気が差します。 相談内容も明確に出来ない私にも何か道を示すお言葉を頂けたらと思います。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る