自分嫌いを治したい
読んで頂きありがとうございます。
自分が嫌いで嫌いでしょうがないです。
自分が何をやりたいのかわからないことや、他人と比べて自己肯定感が低く自己嫌悪になること。
自分の人生に一生懸命ではない所や、他人の頼まれごととかやってしまい、自分のことは後回しにする現実逃避な所もあります。
大学卒業後4年ぐらい続けた仕事もやる気がなくなりやめる。
そこからは転職して半年ぐらいしてやめるを繰り返して、これから何がしたいのか何をすればいいのか本当にわかりません。
今まで職場の環境や人達は良かったですが、他人と比べたりして、自分なんてダメだと思い仕事に行けなくなりました。自分が全部悪いです。
自分なんてダメな奴で死んでしまえばいいと思います。
一生懸命、命を燃やして生きていない自分が情けなくて、申し訳ないんです。
こんな自分を治す方法はあるんだろうかと思い相談させていただきます。
見苦しい文章ですみません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
そういうあなたに適した役割をみつける
よく自己肯定感が強い方がいいといいますが、そうでしょうか。私はそんな面もあるかもしれないけど、かならずそうじゃなきゃいけないとは思いません。自己肯定感の強い人間のなかには傲慢で自己中心的、他人なんかどうてもいい、みたいな奴がたくさんいます。本当の意味で自分にも他人にも優しい、よい意味での自己肯定感を持っている人もいますから、そんな人については羨ましく思い、憧れたらいい。だけど、自分勝手で傲慢なバカより、自己肯定感が低いと考えているあなたの方が余程いい人生を送っておられるかもしれない。
お尋ねの文面にあるように、自己肯定感が低いから自分本位ではなく、他者を気遣い他者の利益を考えて行動できるわけです。それを活かせばいいんです。あなたは自分のことより他者のことを先んじて考えられる素晴らしい資質をもってらっしゃるんです。それを大切にしてその性質を伸ばしていかれたら如何でしょう。
接客や介護など、自分を殺して他者が喜ぶことを考えることを活かせる仕事があるはずです。お坊さんにも向いているかもしれない。あなたが持っている自己肯定感が低いという素晴らしい特性をプラスにかえていく生き方を探していかれたら如何でしょう。
簡単じゃないのが人生です
拝読させて頂きました。
現実の社会で生きていくことは大変なことです。そう簡単にはいかないことをあなたは身を以て知ったのではないでしょうか。
出来ない自分を知ること、未熟な自分を知ること、そんな中で頑張って生きている方々いることを知ること、その中で自分が生かされていることを知ること、あなたはこれからも様々な環境や状況や出会いに遭遇していくことでしょう。その中で自分にできること興味のあることやりたいことをどうか見つけ出していって下さいね。見つけるのもそう簡単ではありません。
簡単じゃないから面白い頑張れることもあると思います。
今あなたの中で挫折感で一杯でしょうから一度ゆっくりと心身ともに休んで英気を養って下さいね。
そしてまたあなたの未来に向かって正直に生きていって下さいね。
あなたがこれから素晴らしい出会いに恵まれて自分の志す道を見つけていき、その道を誠心誠意ご精進なさっていかれます様に、心豊かに生き抜いていかれます様切にお祈りさせて頂きます。
そしてあなたを心から応援させて頂きます。