hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

因果応報というのでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

お坊様にはいつも大変お世話になっております。

ある時、買い物途中の道で私の前をクリーニングに出すのであろう学校の制服とYシャツを持って走っていた高校生の男子が持っていた服のポケットからパスモが落ちました。
たまたま後ろを歩いていてそれを見た私は走って行ってパスモを拾い、その男子に「落ちましたよ」と言って渡しました。その男子は「ありがとうございます。」と言ってまた走って行きました。
その次の日、私は都内に急用があり夫にパスモを借りて出掛ける準備をしていました。夫から「くれぐれもパスモを無くさないでね。」と言われ家を出ました。目的地に付き列に並ぶために私は走っていました。何の拍子かわかりませんが、鞄に入れておいたパスモを落としてしまったのです。そしたら後ろから女性がパスモを拾って、走って追いかけて来てくださってパスモを私に届けてくれたのです。私は心からお礼を言いました。

些細な事ですが、これは因果応報というのでしょうか?教えてくださいませ。
忘れた頃ではなくて次の日だったのでとても驚いた出来事でした。
くだらない質問ですみません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

正しい「情けは人のためならず」の意味を体感した

心温まる話ですね。

 仏教で説く因果は、「具体的な」原因-結果の関係を言います。
 おたずねのお話ですと、同じ種類の非接触型ICカードを拾った・拾ってもらったの関係にありますが、そこに何か因果関係があるとはいえませんので、仏教で説く因果関係にはあたらない、とはなりますが、

 一方でもしかしたら...

 あなたが非接触型ICカードを拾って渡したとき、あなた自身も気持ちよく、相手の方もうれしかったでしょう。拾ってもらった方も、それを見習って、他の人に親切にしようという気持ちになったかもしれません。その人が他の人に親切にして、その人もまた他の人に親切にして....の輪が広がり、それがあなたのところに、たまたま同じ種類の非接触型ICカードを拾ってもらうという形で返ってきたのかもしれませんね。

 「情けは人のためならず」ということわざがあります。これの意味として「親切にするのはその人のためにならない」とする人がいますが、これは誤用です。正しくは「人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる」という意味です。「情けは人のためならず」を体感した出来事だったともいえます。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

鳳林寺/光禪様

早速のご回答どうもありがとうございました。
丁寧に解説して頂き、よく解りました。

暑い季節がやってきました。お坊様も熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

「因果応報」問答一覧

過去の過ちと因果応報への恐れ

過去の過ちから日々不安で押し潰されそうです。 一年前に下手をしたらクビになるようなことをしてしまいました。 私は最近因果応報という言葉を実感しており、それを強く確信する度に過去の過ちが広まり、自分に返ってくるのではないかと不安でいっぱいになります。 また、あろうことか ・その当時に口の軽い同僚2人に酔った勢いで話してしまった ・その行為を共に行った社外の相手と喧嘩別れをしている上に証拠写真を持たれている 以上の2点から会社にいつかバレる可能性が十分にあります。 今のところそういった脅迫や噂は立っていないのですが、何事も因果応報だと思い、いつか明るみに出るのではないかと毎日怯えています。 また、最近になって守りたい存在ができ、その為にも今の職を失うことはしたくないです。 そして、その存在のお陰で日々幸せを得ているのですが、いつか来るかもしれないしっぺ返しを恐れて幸せを素直に喜べません。 忘れた頃に因果応報がやってくるのではないかと思うと、忘れることも出来ません。 最近不安になると胃腸を痛めるようになってしまいました。 また、今ある幸せを感じられないことに辛さがあります。 今は昔のことを大いに反省し、誠実に生きることを心掛けています。 本題です。 罪を帳消しにしたいとは言いません。 いつか罰は下るだろうと常に考えています。 ですが、いつまでも続くこの不安から解放され、今ある幸せを心から感じてみたいのです。 こんな私はどう心がけ、考え、日々生きれば良いのでしょうか。 ※内容をかなりぼかしていてすみません。 この過去の行為は、人を傷つけたり、社会に迷惑をかけるような内容ではありませんが会社の規則に反した行為です。実際どうなるかはわかりませんが、注意とかでは済まないレベルではあると思います。 また、会社での立場は確実に無くなります。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ