お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分には,夫で有り続ける資格がない

3回目のご相談になります。決して今までいただいたご回答に納得がいかないということではないのです。どれもありがたいお言葉でした。でも,なぜか,毎日が苦しくてまた書き込みしてしまいます。申し訳ありません。

どうしても過去の2度の浮気という過ちが自分で許せないのです。許そうとも思っていないのですが,妻と楽しく会話する自分,何もしらない妻に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになり,楽しいこと,幸せなことを自分が感じそうになると途端に自分が許せなくなり,生きていていいのか?妻をだましているのでは無いか?「責任」ってどうとればよいのだろうか?と頭の中での論争がとまりません。妻は知らないまま15~6年が経とうとしています。いつも笑顔で優しくて。それが余計に辛いのです。

自業自得なのですが,変なプライド・言い訳?が自分の中にあり,「泊まるつもりも肉体関係をもつつもりもなかったということだけは正直に言える」という気持ちです。逆にこの事実がなかったら(浮気しようかなという思いが多少なりともあっての行動だったならば)謝罪して別れていたと思うのです。この一点だけで,今も夫婦でいさせてもらっていると自分の中では考えているような気がしています。

好き好きと言われるとすぐに喜んで妙に優しくしたりする自分,流されやすい自分,もしかすると異常な性欲があるのかもしれない自分,見たくない自分と向き合うことにおびえ続けているのかもしれないとも思います。

先日,妻から「あなたのことは嫌いにならない。なるとしたら,信用できないようなことをされたとき」と言われました。何も言えませんでした。ずっと信じてくれている妻のことを思うと自分はここにいてはいけないのだと感じました。

罪悪感は捨てずに生涯,家族のためになることを考えて生きていこうと思う反面,そんな風に前に進もうと思う自分が許せなくなるのです。

毎回まとまりの無い文になってしまい申し訳ありません。

妻に対しては申し訳ない,という気持ちと愛してますという気持ちです。
自分に対しては「?なんなの?何してるの?それでいいの?」という気持ちです。自分で自分のことをどう捉え,どう生き,どう考えることが,正しい人生なのか,今一度ご指導お願いしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

夫婦関係
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2019年7月23日 18:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

石井祐晃

覚悟がない

拝見いたしました。
これまでの質問も、目を通しました。

これからかなりきつい言葉を申します。
これまでは、優しい回答だったかもしれません。
ですが3回目の質問というのであれば、生半可な言葉では変わらないと思いました。

「自分には、夫になる資格がない」
私にとっては「?」です。
夫としての責任を果たすのであれば、妻を大切にするという責任感を持つべきです。
資格がないのではなく、資格を取ろうともしていません。
責任を取ろうとしていないのですから。

「責任ってどうとれば良いのか?」とおっしゃっていますが、それは悩んでいるように見えて、責任から逃げているだけです。
というよりも、あなたはまだ責任を負っていません。背負っているのは罪悪感だけです。
だから、あなたがすることは奥さんに全て打ち明けることです。
スッキリするから、では到底ございません。
あなたが自分で隠している責任の重さを感じ取ってもらうためです。
奥さんがどんな気持ちになるか。どんな対応を取るのか。「なんで今更、そんな酷い話を伝えるわけ?」と裏切られた気持ちになるでしょう。別れ話すら出るかもしれません。
どれだけのことをしたか。それは自分の中で完結していては理解できません。他者の反応を見て受け取るべきです。
あなたとしては、それ以降浮気をしていない誠意を見せること、心から謝ること、責任転嫁や言い訳しないこと、それぐらいしかできないでしょう。
でも、夫としての資格を本当に持ちたいのであれば、妻から一生許されないとしても話すべきだと思います。
妻を夫として支える。その覚悟を決めてください。覚悟の表れが懺悔です。

すでに15年近く経っていますが、謝るのであれば今が一番早い日です。
先延ばしにしたら、さらに悩みは大きくなるでしょう。
嘘の生活から逃れたいのであれば、自分の心を打ち明けてはどうでしょうか。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

震えるほど衝撃的でした。妻には重たいものを背負わせない。それが責任を果たすことだと信じていました。妻が悲しみ、辛くさせることが心底不安です。でも、それも自分の都合で、全てを打ち明ける勇気が無いのも結局は自分の覚悟が足りないということなのでしょうか。ご指摘ありがとうございました。

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧

  • 仕事を覚えるのが遅く、作業も遅い、 記憶力を悪くメモを見ないと思い出せま...
  • 心のあり方 男性 30歳代
    非常に読みづらい文章で申し訳ありません。 以前にも相談させて頂いたのです...
  • 自己嫌悪 女性 20歳代
    ハスノハさん、いつもありがとうございます。 また、昔の過ちで自己嫌悪に陥...
  • 情けないです 男性 20歳代
    どうしてもサボり癖がなおりません。 気が重いとすぐに会社を休みます。...
  • 質問を見て下さりありがとうございます。 社会人2年目20代です。 ...
  • 自分の汚い心 女性 30歳代
    私の夫はバツイチで元妻との間に子供が1人います。 夫はとても子煩悩で...
  • はじめまして。かずらと申します。 最近自分の余裕のなさ、心の狭さに自分自...
  • 人生に無駄なことはないという言葉をよく耳にします。多分、成功したり夢を叶え...
  • 今日先ほど、とてもつまらないことで母に腹をたて、わたしが作っていたほとんど...
  • 人付き合いがうまくできず、顔色ばかり伺って、家に帰るとぐったり。 休...
「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ