お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生きる理由

毎日、夢や、目標、生きがい、やりたいこと、楽しみもなく生活しています。
生きている実感がまったくありません。

人は何かの使命を持って、この世の中に誕生すると聞いたことがあります。

自分にはその使命があるのでしょうか?
使命がなくても生きなければいけませんか?

虚無感と疲労感だけがあります。
助けてください。

生きる意味
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年7月24日 7:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人間は孤独だけど、孤立してはいけないらしいです

仏教の基本的な考えからすると、過去の世で迷ってきたから輪廻し続け、いま迷いの娑婆で生きているわけです。だから、仏教の立場では、この迷いの連環から離れるために仏教を学ぶのが生きている目的ということになります。何をしていいか分からないなら、あるいは分かっていると思っている人も、みな等しく仏教を学んでほしいです。お釈迦様は、自分の言葉を信じる人にも、信じない人にも意味のあることを説いている、とおっしゃっています。たくさん本があり、youtubeだけでもかなり学べます。お釈迦様の教えてまなんでみてください。

それから、タイトルに書きましたように、人間は本来、孤独でひとりだと思いますが、孤立するといけないと誰かが言っていました。孤独と孤立かぁ、不快なぁ、とそのとき思いました。

実は今日、子ども食堂(地域食堂)を開催する日なんです。お子さんたちは楽しそうにしていますが、食事を作るボランティアや、子供たちと遊んでくれる大学生(留学生が半分くらい)も楽しそうです。他者との接触のなかにひとは喜びを見出すものだと教えられます。どんなことでもよいですから、これに類する活動に関わってみられては如何でしょう。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。

「生きる意味」問答一覧

「生きる意味」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ