お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の性格について

私は、何かに熱中しても、時間が経つと、完全に冷めるわけではないのですが、飽きてしまいます。

数年前に韓国のアイドルが好きでした。でも1年前ぐらいに冷めてしまい、次はバンド系を好きになりました。今もバンド系は好きなのですが、最近ジャニーズJrのある人物にはまってしまいました。

それだけではなく、テレビを見ていてかっこいいと思った俳優にはまってしまうのですが、時間が経つと、テレビでその俳優を見かけても、あまりなんとも思わなくなります。

しかも熱中すると、そのことしか考えられなくなり日常生活に支障をきたしてしまうほどです。
例えばアイドルや俳優だと、恋をしているようになり、心苦しくなってしまいます。ほぼ100%叶うわけないのですが…
そしてそのアイドルや俳優への興味が薄くなり、なんであんなにはまってたんだろう、馬鹿だなあ、と思いそのときの時間や使ったお金に後悔してしまいます。

熱中してる時の自分は満足してるからいいのですが、時間が経ち、その後はとても後悔してしまいます。

自分の性格が嫌になってきます。
どうしたらいいのでしょうか…

後悔・自己嫌悪
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2019年7月24日 19:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

傷つくのが怖いから?

こんにちは。何かが好きになるって、基本素敵な事だなあ、って思います。私も色んなものに手を出しては冷め、手を出しては冷めての繰り返しでした。
でも、あなたの「手の届かない人ばかり」というのは、何か「身の回りの、やり取りができる相手」への関心のなさとセットなのかも、と推測したりします。テレビの向こうから貴女に何もしてこない、その安全地帯にいたいのかなー、と思いました。そこは、安全無害であるとともに、学びには繋がりにくい関係です。「恋をしてみたい」というのも、あるかも知れません。
関係ややり取りがあり、時に傷ついたりして、人は育っていくものです。この夏、街に出てみては如何ですか?暑いですけど。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

確かに言われた通りだと思いました。
傷つくことも学びの一つだと思いながら行動していきます。
御回答有難うございました。

「本当の自分と向き合う・らしさを取り戻す」問答一覧

「本当の自分と向き合う・らしさを取り戻す」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ