hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分の性格について

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

私は、何かに熱中しても、時間が経つと、完全に冷めるわけではないのですが、飽きてしまいます。

数年前に韓国のアイドルが好きでした。でも1年前ぐらいに冷めてしまい、次はバンド系を好きになりました。今もバンド系は好きなのですが、最近ジャニーズJrのある人物にはまってしまいました。

それだけではなく、テレビを見ていてかっこいいと思った俳優にはまってしまうのですが、時間が経つと、テレビでその俳優を見かけても、あまりなんとも思わなくなります。

しかも熱中すると、そのことしか考えられなくなり日常生活に支障をきたしてしまうほどです。
例えばアイドルや俳優だと、恋をしているようになり、心苦しくなってしまいます。ほぼ100%叶うわけないのですが…
そしてそのアイドルや俳優への興味が薄くなり、なんであんなにはまってたんだろう、馬鹿だなあ、と思いそのときの時間や使ったお金に後悔してしまいます。

熱中してる時の自分は満足してるからいいのですが、時間が経ち、その後はとても後悔してしまいます。

自分の性格が嫌になってきます。
どうしたらいいのでしょうか…

2019年7月24日 19:17

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

傷つくのが怖いから?

こんにちは。何かが好きになるって、基本素敵な事だなあ、って思います。私も色んなものに手を出しては冷め、手を出しては冷めての繰り返しでした。
でも、あなたの「手の届かない人ばかり」というのは、何か「身の回りの、やり取りができる相手」への関心のなさとセットなのかも、と推測したりします。テレビの向こうから貴女に何もしてこない、その安全地帯にいたいのかなー、と思いました。そこは、安全無害であるとともに、学びには繋がりにくい関係です。「恋をしてみたい」というのも、あるかも知れません。
関係ややり取りがあり、時に傷ついたりして、人は育っていくものです。この夏、街に出てみては如何ですか?暑いですけど。

2019年7月25日 13:10
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

確かに言われた通りだと思いました。
傷つくことも学びの一つだと思いながら行動していきます。
御回答有難うございました。

「本当の自分と向き合う・らしさを取り戻す」問答一覧

自分の性格に苦労します

私は自分が大嫌いです。 自己肯定感というものがまるでありません。 そのせいで、すぐに他人と比べ、些細なことでイライラして、そして後悔します。 結婚して4ヶ月になり、秋には出産予定です。私の厄介な性格のせいで、主人に負担をかけてしまっているのではないかと申し訳なく思います。 また、人を頼ることが苦手です。迷惑なのではないかという考えで頭がいっぱいになります。小さい頃からそうです。友達に消しゴムを借りるのですら地獄のような辛さがともないます。 育児を控えていますが、実母は他界しており、義母とは結婚前に私の育ちについて酷い言葉を言われたため不信感しかなく、出来るだけ関わりたくありません。 頼りになるのは主人だけです。 ワンオペ育児は大変だ、ママ友をつくって悩みを共有したり、人を頼って負担を減らすべきだと、母親学級などでよく言われます。 しかし、私の場合は、その他人との関わりそのものが一番のストレスなのです。 子供の将来のためにも、他人との関わりも必要だと思います。 どうにか、この性格を直したいです。 人と比べたり、妬んだり、自分を嫌いになることはもうやめたいです。 自己啓発の本を読んでも、何も響かず効果なしです。自分なんて…と思うのはやめましょう!などと書かれていても、じゃあ、どうしたらそう思うのをやめられるのかが分からないのです。 ずっとずっと悩み続けるのは嫌です。 こんな性格を直すために私にできることはあるのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る