hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

努力出来ない弱い人は優しくなれるなんて嘘

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

僕が勉強できたらもっとマシな人生おくれたと後悔しています
小学生のころから勉強から逃げてました
その結果が今です
なにも変わらないしなにも変われない、最初からこんな人になるように作られたとしか思えなくなりました。
一度しかない十代を無駄にして一度しかない二十代も無駄にしています。
俺の人生自体が無駄なんでしょう

思考回路からなにまで底辺の負け負け負け組です
弱い人は優しくなれるなんて嘘です
全てが憎いです
そもそも人間の思考回路を持っていない可能性が高いです

幼稚園のころ僕にいじめられたと言っていた人たちは有名大学行ったりしてます

俺の人生はいじめの罰ですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お釈迦様のお弟子さんにとても物覚えの悪いチューラパンタカという人がいました。いつも兄弟子達に怒られて馬鹿にされていました。
ある日お釈迦様がやってきてチューラパンタカに白い布を渡しました。
「その布を毎日こすってみなさい。」
チューラパンタカは毎日その白い布をただこすっていました。
お釈迦様はたずねました。
「何か分かったかな?」
チューラパンタカは答えました。
「白い布がもうすっかり汚れてしまいました。しかし反対に私の手は綺麗になりました。私の手はこんなに汚れていたのですね。」
お釈迦様は言いました。
「人はいつのまにか汚れてしまうのです。手も、そして心も。」
チューラパンタカは言いました。
「私はこの布のような人になりたいです。みんなの手や足の汚れ、そして心の汚れを私が拭いて取り除いていきたいです。」
その後チューラパンタカはアラカンという最も尊い聖者になりました。

これは今から2500年も前の人のことですが、今でも語り継がれている人です。
あなたは勉強ができないかもしれないけど、できることもあると思います。
できることに専念してその道を極めていけば周りから尊敬される人になると思いますよ。
なお、小中学校の勉強の学び直しや絵画は、休日に趣味として始めてはどうでしょうか。
同級生と自分を比べたりしない方がいいですよ。SNSはリア充アピールが多いですから見ても何もいいことはありませんからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
SNS等はもともと興味無いので見てはいません。
絵はたまに描いています、でも現実を変える努力はしていません

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ