お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

主人への気持ちを戻したい

結婚して7年、5歳と2歳の娘からいます。
主人とは10歳離れています。

元々、大学時代に付き合っていた彼氏と結婚したいと思っていましたがなんだかタイミングが合わず別れて、今の主人と結婚しました。
結婚し子供も生まれ、外から見て幸せだと思います。

ですが、結婚する前からこの人と結婚していいのかという疑問を抱えたままだったことが今になって爆発しそうです。

婚約中からだんだんと主人の言動に腹を立てることが増え、産後はそれがひどく感じられました。
一緒に話していても楽しくない、だからと言って不満や不安を伝えると不機嫌になる、何より私がママ友トラブルでほんとに辛かったときに突き放されたことで気持ちが離れていったんだと思います。
しかし、今の主人は何が思う事があったらしく以前のように優しくなり、子供を預けて出かけさせてくれるようになりました。
それでも以前言われたこと、された些細なことが私にはひっかかっており、気持ちが戻りません。

そんな中、前述した元カレと会う機会が訪れ「やはりこの人と結婚したかった」と思ってしまいました。
元カレも現在結婚をしていますが、奥様のDVがひどく離婚調停中、基本割り切った人なのですが「お前と結婚すればよかった」と弱々しくポツリと言ったのが忘れられません。

元カレは私と付き合ってもきっと離婚して私と…とは考えてません。
現実的な人なので。
私だけが全て捨てて、あちらに行きたいと思っているとわかっています。
きっとこのまま今の家庭での役割を全うすることが幸せで、ダメだけど元カレとはご褒美程度で会えるのがいいんだろうと思ってます。
元カレは三年後には海外へ行くことになってますし。

頭でわかっていても気持ちの整理がつきません。
今は頭の中と気持ちのズレがキツイです。
どうすれば自分の気持ちを正しい道に持っていけるのでしょうか。

夫婦関係
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2019年8月6日 9:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ご主人の過去の過ちを許すことです。
夫婦関係というのは日々育てていくものです。
結婚はゴールでは無くてスタートなのです。
元彼とはあくまで友人として応援してあげましょう。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

過ちを許す…大事なことですね。
なかなか難しいですが、頑張ってみます
ありがとうございます

関連する問答
このページの先頭へ