自分に自信が持てません。
自分のしていることに自信が持てず、行動したこと、発言したことに対していつも自己嫌悪になります。また他人が私に対してがどう思っているのかを気にしすぎてしまったり、うまく自分の考えや思いを伝えることができません。聞かれたことをすぐに理解できなかったり、答えれなかったり、します。もしかしたらコミュニケーション障害かもしれません。どうしたら自分に自信を持ち、人とうまくコミュニケーションが取れるとれるようになるのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分らしさを大切にしたいですね。
こんにちは。亀山純史と申します。
コミュニケーションが苦手とのことですが、コミュニケーションの第一歩は「挨拶」です。はっきりとした声で挨拶をしたいですね。そして、ビジネスにおいては「報・連・相」が大切ですね。つまり、「報告」・「連絡」・「相談」です。「報告」や「連絡」には誤りがあってはいけません。メモを取るようにしましょう。でも人間ですから、誤りがあることもあります。その時は、素直に、そして早い段階で謝りましょう。
さて、自分に自信がないとのことですが、自分に自信を持つということは、結構、難しいことだと思っています。私は「自分に自信を持っているか。」と問われれば、「どうなんだろう。」と思ってしまいます。それは、自信というのは、その時その時でコロコロ変わりやすいものだと思うからです。昨日は調子が良くても、今日は調子が悪い、そんなときに、自信も揺らいでしまいます。ですから、私は「自信を持ちましょう。」とは言いません。その代わり、「自分らしさを大切しましょう。」と声をかけたいです。「自分らしさ」とは何か。失敗しても「自分」、成功しても「自分」です。一人ひとりが尊い命です。たとえ失敗しても、あなたに代わる命はないのです。肩ひじを張らず、「私は私のままでいい。」と思える生き方をして行きたいですね。
以上が私からの回答です。ご参考になさっていただければと思います。
質問者からのお礼
お応えいただきありがとうございました。そしてお礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありませんでした。報告、連絡、相談をして普段から意識して自分にできる事をやってみようと思います。自己嫌悪をせず、自分らしさも大切して前向きに生きていきます。ありがとうございます。