hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

生まれたくて生まれたわけでもないのに、つらいことが多いです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

お世話になっております。これまでも色々とアドバイスを頂きました。ありがとうございました。
恋愛や結婚はすっかり諦めましたが、気持ちも漸く落ち着いてきました。

最近、思うことがあり仏教的にはどのような考えがあるのかを伺いたくアドバイスを頂けないでしょうか?
私はおかげさまで44歳になり、人生も折り返し地点を過ぎたかなと思って降ります。もちろん、いつ自分が死ぬのかなど分からず明日死ぬかもしれません。ただ、人生なかなか苦しくつらいことも多いです。今は自分が喜びを持てることになるべく時間をかけるようにして、つらいこととのバランスを取るようにしています。

残念ながらこの世に生まれてきて良かった思えることは少なく、父親と祖父が憎しみ会い、父親は私を憎みました。母親も私への関心は薄かったと思います。両親を愛をきちんと受けることが出来れば、私の人生もどんなに明るかっただろうと思います。正直、子供を憎むくらいであれば、私なんか作らないでほしかったです。一時期結婚したくて悩みましたが、出来ませんでした。私も人を愛することが出来ないのだろうなと思いました。子供もほしいと思ったことはありません。

それでも、これから先生きていこうとは思います。今の関心事は自分が孤独死した後の遺体の処理はどのようにしてもらえばいいのだろうと言うことです。おかしな死に方をすれば迷惑をかけてしまいますので、せめてきちんと健康管理して生きようと思います。

仏教では、私のような悩みに対してどのように仰るでしょうか?もっと苦しい人もたくさんいるから、おまえはまだ幸せだ、でしょうか?最近思うのですが、身近により幸せそうな人がいるのが人間にとってはより苦しいと思います。ので、自分はまだマシというのは受け入れがたいです。

実際には幸せでいっぱいな人などそれほど多いと思えません。みんな何かしらの不幸を抱えながらこの世で生きている。しかも、自分の意志でこの世に出てきたわけでもありません。
これを無情というのかどうかは分かりませんが、みんなが抱く虚しさに仏様はどのように仰いますか?

2019年8月14日 10:32

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人と比べても仕方が無い

幸せを実感したい時に、人はどうしても誰かと比較してしまいます。
そうするのが一番手っ取り早いし、シンプルに納得しやすいからでしょう。

でも、私の幸せは私が感じるもの、私が幸せだと思うものが、必ずしも周囲の人と共通するとは限らない。
他人の感じ方は私と違うし、そもそも比べようが無いものなんですよね。

私自身も、生まれ育った環境や境遇に関して言えば、結構不幸です(笑)
不幸自慢大会を開けば、けっこう上位に入るのではと思います。
でも、幸せは自分が感じるもの、生い立ちも育った環境も一切関係ないと思っています。

仏教のことばでは無いのですが、私は「置かれた場所で咲きなさい」という言葉が好きです。
置かれた場所は選べない、自分に出来ることは、そこでどう生きるか、ただそれだけ。
かないさんもこれまで色々と辛いことがあって、そう簡単には前向きになれないかもしれません、しかし、大切なのは今この瞬間、私はどう生きるか。なのでは。

手元にある不幸の数を数えながら、誰かを、何かを怨みながら生きるか。
手元にある「よかった」を数えながら、感謝の心を持って生きるか。
決めるのは自分、父親も祖父も関係ないよ。

本当に幸せになりたいのなら、まずは自分を捨てなさい。
自分の思いもプライドも損得勘定も全部、傍らに置いておきなさい。
そうして、自分以外の誰かのためにはたらきなさい。
できるかな?

2019年8月14日 17:21
{{count}}
有り難し
おきもち

様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る