自分が悪いと思ってしまう
何かあるごとに自分が悪いと思ってしまいます。
私は自分の意見をゆうのが苦手で、それゆえ、自分が我慢する事が多く過ごしてきました。なんとかしたいと思って自分の意見をゆったり、自分の思うように行動したりもしますが、実は自分が悪いのではないか。。間違っているのではないか。。嫌われるのではないか。。と逆に気になり色々な事が手につかなくなってしまいます。
どうしたら良いのでしょう?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
みんな嫌われています
みんな嫌われており、陰口を言われていない人はほぼいません。
私どもの坊さんの世界でもそれは変わりません。近くにご住職がおられないお寺(無住寺院といいます)があり、私の知り合いのお坊さんを推薦しようとしました。その際、無住寺院の周囲のあるお寺(A寺)さんから、「あそこの寺(無住寺院)の檀家さんから、ときとしてお参りの依頼を受ける。住職が来るとその分の臨時収入が減るから紹介してほしくない」と言われました。
A寺の住職はお金を十分持っており、生活に事欠く状況にありません。というか金持ちなんです。だのに上記の発言をしてしまうのは、人間の欲には限りがないということです。
坊さんは檀家さんという金づるのおかげで生きているわけですから、檀家さんの奪い合いも日常茶飯事です。そんな坊さんの世界ですから、お互いを嫌いあわないはずがありません。蔭口の言い合いです。要はパイの奪い合いなんだから周囲の坊さんは商売敵だということです。もちろん、そこは宗教家ですからそんな人ばかりではありませんが、基本的には欲と憎悪のるつぼが坊さんの世界であるといえます。
これが他の世界にも当てはまらないはずがないとすれば、嫌われていると悩むことには何の意味もありません。みんな周囲の人間が目障りなんですから。嫌われているのではないかと怯えても怯えなくても結果は同じです。そんなことで気に病むのは時間の無駄です。
また、人間はみな根本的な罪を抱えており、自己中心の煩悩に基づいて考え、行動しますから、誰もが間違っており、みな自分が悪いんです。それを、相手が正しく、自分が間違っていると思うことは、物事を正しくご覧になっていないということです。あまり気にしなくてもよいことにエネルギーを使うべきではないし、一日は24時間しかないのですから不毛なことに悩むのは勿体ないです。
じゃ、どうするかというと、私も苦手ですが処世術というか周囲と無駄な軋轢を生まない術を身に付ける。これは心構えじゃなくて技術的な問題ですね。それから、何だかんだいっても、他者に好かれることが多い人は、思いやりの心とか人徳を持っておられます。縷々述べてきたことと矛盾するようですが、殺伐とした人間社会のなかで皆が人格的な温かさを求めているからなのでしょう。こうしたよい人物も蔭でいろいろ言われますが、気にしておられません。
質問者からのお礼
お礼が遅くなり、すみませんでした。
回答を拝見した時、確かにそうだな~と思いました。気にしなくても良いことにエネルギーを使ってしまって、一人でぐったりしてしまうことが多いように思います。「皆嫌われていて、陰口も言われてる」と思えば気が楽ですね。自分の思考が、深みに入って行きそうになったら、今回アドバイス頂いた内容を思いだしますね。
今は、2日間休みをもらい、次に行く月曜日が罪悪感一杯で、なんとか気持ちをあげようとしている所です。
ありがとうございました!