お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

家を建てることでもめています

夫と家のことで意見が合わず最近はケンカばかりです。
夫は実家が所有している実家近くの土地に建てたいと言って譲りません。
土地代が必要ないので安く建てれるということに固執しているようです。

私はその土地は立地がとても悪いので、どうしても住みたくありません。
立地が悪いと思う理由については、私には娘がいるのですが、その土地がある場所から小学校までがとても遠く、街灯の少ない道で車通りも多く、通わせるのが心配です。
周りは家が少なく、裏が森なので、治安が悪いと感じます。
近辺はお店があり、車通りが多く、土地の前の道も車通りが多く、安全面で不安を感じます。

夫はどうしても譲りたくないらしく、自分はそこの土地に家を建てるから、嫌なら住みたい場所でマンションでも借りて住めと言われました。
別居するのか、離婚するのか、夫のいいなりになって住みたくない場所に住むのか。
どうしたらいいのか分かりません。

夫婦関係
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2019年8月17日 16:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

娘さんに決めさせる。土地は売れば?

娘さんが話せる年齢なら、娘さんに決めてもらうのも方法だと思います。
治安については、警察の統計データなど調べてみては?
単に思い込みの可能性もあります。
それとも、そもそも旦那さんの実家の近くに住むのが嫌なのでしょうか?

まあ、旦那さんが気にしているのがお金の問題だけなら、その土地を売ってお金に変えるとか、あなたが働いて土地代を稼ぐとか、代替策はあると思います。

1ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ