お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母が自殺してしまいました

約2ヶ月前、母が自殺してしまいました。

その経緯ですが、亡くなる数日前、私の家に彼氏が遊びに来ました。
彼氏の帰り際に気づいたのですが、母が前使っていた携帯で、私が彼氏を外まで迎えに行っている間から録音されているのを見つけてしまいました。
嫌だったので隠しておくことにしました。
なので、私が気づいていることに母も気づいていたと思います。
それから様子がおかしくて、何だかいつもの明るさがないように感じました。

亡くなる前日、私はもうやらないと約束してくれればいい思っていたのですが、逆に傷つけてやるという思いもあり、きつく言ってしまいました。
その話をふったら、「知らない」と言われてカチンときて、「軽蔑した」「もう彼氏は家に来ないかもね」と去り際に言って、夜だったので寝てしまいました。
その時の母の顔が忘れられません。

次の日の朝、母は自殺していて、救急車を呼んでも間に合いませんでした。
遺書もありませんでした。

普通とは思えない感情の起伏の大きさや、父や姉が離れていること、職場でのストレスなど、たくさんの理由があったと思いますが、それを一番近くで支えてあげるべきだったのは私だったのに、それどころか苦しめて自殺まで追い込んでしまいました。

母は私が話をする直前まで、今晩は冷えるだろうからと毛布を出しておいてくれたり、私の部屋の観葉植物に水をやってくれていたり、次の日のお弁当用のご飯を炊いてくれたりしていました。

今辛いことは、
・母がいなくなってしまったこと。
・1番私の身近で頼りにしていた人が自分のせいで自殺してしまったこと。
・自分が感じていることを全て話せる人がいなくなってしまったこと。
・亡くなっている姿を見つけてすぐの景色、様子が忘れられないこと。
・周りの環境が変わること。
・お金の問題などの現実的な問題もあること。
・感情の波があり、周りに迷惑をかけてしまうこと。
・自分の進路について考える余裕が減ってしまったこと。
・人に強く言えなくなってしまい、勢いで言ったとしても自殺してしまうのではないかと強い不安を感じること。
・これからどう生きていけばいいのだろうという漠然とした不安があること。
です。

前向きになれたり、これから生きていく上でのアドバイス、できれば励ましのお言葉が欲しいです。

抽象的ですみません…
よろしくお願いします。

身近な人の死
有り難し 24
回答 1

質問投稿日: 2019年8月21日 22:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

決してあなたの言葉だけが自死の原因ではありませんからね。
それ以外にもたくさんの要因があったはずですからね。
一時的な病による死、あるいは事故のような死だと思ってくださいね。
お母さんのために何をするべきでしょうか。
お母さんにとって大切なもの、それはあなた自身です。
あなたがお母さんにとっての宝物。
ならば、やはりお母さんは、あなたに前向きに生きて欲しい、あなたの笑顔を見せて欲しい、そう思っているのではないでしょうか。
勉強、就職して、自立して一人前の大人になって、縁があれば家庭を築いて、色々な経験を積みながら、あなたが笑顔でいられるように生きること。
それがお母さんへの一番の恩返しだと思いますよ。
人に強く言えなくなったとありますが、それはそれでいいと思いますよ。
人に優しい人になってくださいね。

27日前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
涙が止まりません。
私の幸せを1番に願っていてくれたことを思い出しました。
これから頑張って生きていきます。
本当にありがとうございました。

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ