目標が無い将来について
いつも相談に乗ってくださってありがとうございます。
この歳にこの位スキルを身に付けて...と言うのをざっくりと5年先まで書き出した時に最終的に自分はどうしたいんだろう、どうなりたいんだろう...と分からなくなってしまいます。そんな先の事まで...と、歳をとるにつれてしたい事が出てくればその度出来ればですが軌道修正すればいいんだろうなとも思います。
最近は自分で育てた野菜でカフェ何か出来たらそれは最高の人生だな....って妄想しています。こういう小物を作りたい、お菓子や料理をして上司等に文句を言われず好きな物を作ってそれが仕事だったら楽しいだろうなぁ...と非現実的な楽しい事を考えています。
親にあんたは何がしたいんだ?と言われる事があります。非現実的な事ばかりなので何も言えません。カフェをしてみたい....という現実的でない事を軸にして転職や資格、その知識について等の勉強をして行って良いものなんでしょうか....。
ご多忙かと思いますが相談に乗って頂けるとと幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ほんとに美味しいコーヒーが飲めるなら
ご夫婦でまったく気取らないというか、まったく殺風景なコーヒー店を営んでおられる方がおありですね。テレビで見ました。定年後の夫婦だから、年金とかもあるんでしょうし、子育ても終わっているのでしょうが、まぁまぁの純利益がでてますから食べていくことは可能みたいでした。
リーズナブルな価格で美味しいコーヒーが飲めるなら、場所などを間違えなければですが、人はある程度は来ますよね。少なくとも私は行きます。その他、オンリーワンの何かがあれば、商売はできるんでしょう。
でも、やっぱりそのご夫婦もだいぶ研究なさったようですし、殺風景な店とはいってもコーヒーで勝負なわけですから設備投資はかなりしておられました。まさにコーヒーの美味しさだけを武器にするのだから、その点では妥協できませんから。
ところで、昨年、今年と坊さんとしての仕事で、兵庫県宍粟市にうかがい、「宮雅(みやび)」さんというお店に偶然入りました。すごく一生懸命、商売をなさっていて、感動しました。本当に感動という言葉がピッタリの熱心さです。EB,twitter、インスタで店を紹介し、どんどん催しをしておられます。真剣さが伝わってきますし、去年より今年の方が圧倒的にお客さんが多く、努力が報われています。
漠然とじゃなく、一生懸命取り組めば、不可能な夢じゃないんじゃないですか。