年を取る(容姿が衰える)のが怖いです
よろしくお願いします。
年を重ね、顔のしわや増える白髪、鍛えても弛む体にもうウンザリです。
元々派手な服や髪型、ピンヒール(フリルとかミニスカートとか若い子の服を着たがるのではないです、普通では着ないような個性的なカットのデザインです。髪はスキンヘッドだったり)が
好きですが、その年でと人に笑われるようになり、じゃあ笑われないようにと着たくもない、よくあるオバサン風のダボダボ服にペッタンコシューズを履いてショルダーバッグを斜めにかけて歩くスタイルもこれまた苦痛です。
生きている限り年を取り容姿が衰えるのは仕方ない事とはいえ、私にとってそれは怖いし苦痛です。
大好きな美容やおしゃれに力を入れてももう無駄なら、誉められるどころか馬鹿にされるだけなら、乱暴な言い方ですが今すぐこの場で消えてしまいたいです。
残りの人生、顔はシミしわだらけの白髪頭、ダサい服を着た醜いオバサンと他人から見られるのは耐えられません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたのスタイルを
ご相談拝読しました。
人と生まれた私たちは老病死を避けることは出来ません。
老いることは確かに能力が衰えたり、見た目的な変化も避けられませんが、老いてもなおカッコよかったのは樹木希林さんではないでしょうか。あの方は最後までとてもオシャレでしたよね。
若い頃には似合わなかったものが似合うようになったり、若者には出せない風合いが出せるのも年を経たからです。
老いとは若さからの解放なのです。
みずみずしく、つやつやで、張りがあって、明るく元気で…そんな頑張らなきゃいけないような価値観からの解放なのです。
歳を重ねた分、価値観をも重ねていくのではなく、世間の「こうあるべき、これが普通」という価値観を一枚一枚脱いでいきましょう。
化粧も重ねなくていい、下手に着飾らなくてもいい。何かと競争して戦う必要もない。
あなたはあなた。
スキンヘッドにピンヒールなんてカッコイイじゃないですか?私はファッションが大好きですのでお気持ちはよく分かります。
あなたのスタイルを貫いていいのでは?
他人の好きなものをバカにして笑うような価値観など真っ先に脱ぎ捨ててしまいましょう。そんなものはとりあわず、あなた自身がカッコイイと思えるスタイルを確立してください。