hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

誰かの助けになりたいが上手くいかない

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

周りの人のためになることをするにはどうしたら良いのでしょうか?
私は昔から周りに助けてもらうことがとても多いと感じています。
しんどい時も声をかけてくれる人がいて、とてもありがたいです。

しかし、逆に自分が周りに同じようにできているのか?
周りのためになることができているか?
同じくらいお返しをできているのか?
それに関しては決して十分に出来ているとは言えないと思います。

しかし、
この間友達が落ち込んでいる時に、大丈夫?話を聞こうかと声をかけたら、同情して欲しくないから放っておいて!と、怒られるような形で返されてしまいました。
今度は別の友達が落ち込んでいる時、
前回のことがあったので、頼ってきてくれるまではそっと傍観しておこうと思っていたら、辛いのに声をかけてもくれないんだ…とSNSでぼやいているのを見つけてしまいました。

この他にも、相手のために考えて、こうしよう!と思ったことがこのように裏目に出てしまうことが多く、辛いです。
もう何もしない方が良いのか… でも、変わらず助けてくれる人は助けてくれますし、なんだか自分は誰かに何もできていないのに…と自己嫌悪に陥ります。

よく分からない文章ですみません。
私はどのように行動していくべきでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

優しさを押し付けないことです。相手のペースに合わせて。

そうですね〜人の気持ちは、難しいですね。

「苦悩」にもいろんなものがありますよ。
ショックなことや悲しいことがあると、周りの優しさが余計に辛いことがありますよ。

また、声かけでなくても、そっとそばにいるだけでも安心できることもありますね。

私が気をつけているのは、優しさを押し付けないことです。

心配してる、助けてあげたい、その気持ちはあっても、相手には相手のペースがあります。だから、関わりやタイミングって難しいけれど、あなたを気にかけていますよってことが伝わるように。その寄り添い方は、いろいろですから、あなたと その人の関係性の中で探っていきましょうね。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

優しさを押し付けないように、けれどいつも寄り添うように…
塩梅が難しいですが、常に気をつけて行動していこうと思います。
少し焦り過ぎていました。気づかせて頂き感謝致します。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ