お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

奥さんを亡くされたシングルファザーの方との恋愛に悩んでいます

始めまして。どうか答えて下さい。私はバツイチで11歳の男の子と8歳の女の子がいます。娘の仲の良い女の子のお友達は、お母さんが亡くなっていて、そのお父さんには色々学校のことなど教えてもらってます。お互い仕事などで忙しいときや、習い事に送り向かえ出来ない時は子供を預かったり、お互い父子、母子家庭同士だからこその悩みを相談したりしてました。半年くらい前その方に告白されました。あたしの事が気になるし、支えたいと。自分も奥さんをなくしてもう10年経つし、そろそろ次の相手を探してもいいのかなと思ってるといわれ、子供も四人連れてみんなで遊びにいく様になりました。最初は相手の上のお子さん、六年生の女の子もあたしと一緒に出かけるのを喜んで楽しんでくれていましたが、何回か遊びに行ったりごはんに行ったりして、私と自分のお父さんが仲良さそうに見えたのか、妹のお友達のお母さんではなく、お父さんの好きな人という何かを感じたのかある時から一緒に出かける誘いをすると、何か理由つけてこなくなりました。お母さんが一年生の時に亡くなって、それからずっとお父さんと妹と頑張ってきたんだと思うし、うちみたいに不仲で離婚した夫婦と違い、仲良し夫婦だったけど病気で死別してしまった仲良しのお母さんとお父さんだったんだと思うし、お父さんが誰か他の人を好きになるって事が、嫌なんだろうなってその子の気持ちを考えると、彼と会えなくなりました。好きだし会いたいけど、いつかは一緒になりたいって言ってくれてくれてるけど、子供たちに反対されるか
なとか、悩んでしまいます。
それに、かれは皆さんと同じお坊さんなんです。彼は娘が2人なので、結婚したらうちの長男にお坊さんになってもらいたい、そしてお寺を継いでほしいと言ってるけど、親の勝手で離婚し、転校させ、それでも笑って頑張ってくれてるのに、またあたしの勝手で再婚し、あたしのせいでお坊さんの修行にでて、継がなきゃいけない環境にさせてしまうことが心配です。皆さんと同じお坊さんという特殊なお仕事。自分の感情だけでその人と恋愛続けていいのか本当に悩んでいます。好きだし会いたいです。でも会えばもっと好きになるしいつか結婚して幸せになりたいと思いが強くなる。だけどお互い親で2人の子供が一番大切です。子供の気持ち考えると苦しくて、彼に会わないようにしてる自分がいます。どしたらいいか教えて下さい

恋愛相談
有り難し 23
回答 2

質問投稿日: 2016年2月7日 16:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

時間をかけて

お互い独身なのだから付き合うのはいいと思います。
しかし結婚となると、やはり双方の子供の理解が必要です。
あなたが、彼の子供を我が子のように思い、彼があなたの子供を我が子のように思うなら、いつかは子供達も理解してくれると思います。
何年かかるか分かりません。
そのつもりで、時間をかけて、少しずつ両家族の絆を育てていってください。

あと、息子さんの将来は自由にさせてあげて欲しいかな。
将来はどうなるか分かりません。
道を早いうちから決めてしまわない方がいいです。
もしかしたら、息子さんが自らの意思で僧侶になるかもしれない。
あるいは、彼の娘さんが僧侶になるかもしれない。
あるいは、彼の娘さんの夫が僧侶になるかもしれない。

どうなっても仲良くできるように、少しずつ両家族の絆を育ててください。

3年7ヶ月前

あなたがお父さんを取らなければOK

こんにちは。
わたくし、たまたま質問者様と同じサイタマンの「丹下1号南極2号3号金剛レッツラゴー」と申します。
ぶっちゃけ、どちらさまであるか本当に存じ上げませんので、ご安心ください。
仏典に次のように記されております。
「お酒とオンナは2号まで」
この言葉はあるお檀家さんから教えて頂きました。仏典ではありませんでした。失礼。
なんと味わい深くしょーもない昭和な響きでありましょう。
この平成の世ではギリギリな言葉であることは承知の上であえて使わせていただきました。
「お酒とオンナは2号まで!」
この再婚ストーリーの主役を常にお嬢様にすることで問題は解決です。
お母さん亡き今、お父さんの正室一号さんは長女ちゃんなのです。
お父さんは○○ちゃんと▶▼ちゃんのものだよ。私はパパを取り上げないから安心してね。
と伝えましょう。
年頃になるまでの辛抱です。
それまでは、わかりやすくいうと、あなたの立場は喩えは悪いのですが、2号さん、イヤ、次女もいるので3号さんです。
もし相手のお嬢さんたちとうまくいきたければそこを破ってはいけません。
あなたは三号三の立場でレッツラGOすれば問題ないでしょう。早めの意思表明と、何度でもそれを言い続けていくこと、年頃の娘たちの前でイチャつかないを大前提で、話を勧めることです。
もちろん、あなたのお子さんたちの事も忘れてはいけません。
一番の主役はお子さんたち。
お子さんたちの居場所、部屋はありますか?
お子さんたちにとっても、それは大切な事。
再婚をされる親御さんたちはとかくお子様方の事が後回しになって、結局RE離婚になる場合があります。再婚しても、気持ちは三号で、の気持ちを持つ事。
旦那さんは、お嬢さんを第一に愛する事。
あなたもNEOママぶらない事。それができれば丸く収められましょう。

3年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。わたしは息子にお坊さんという道を強制するつもりはありません。だけど、彼はそれを望んでいてその話になると雰囲気がわるくなります。子供が四人とも賛成してくれて再婚するのはきっと不可能に近いのかと思ってしまいます。少しずつ頑張りたいです

関連する問答
このページの先頭へ